学校の様子(12月 14)

6年生の体育の学習です。
ネット型ゲームでバドミントンの学習をしていました。友達や先生と協力してラリーを続けたり、友達や学習指導員さんとゲームをしたりしながら、今までの学習で習得したことを発揮して楽しく学習に取り組んでいました。また、準備や後片付けも、みんなで協力しててきぱきと行っていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 13)

朝の登校時に、計画委員会の5・6年生が、玄関前であいさつ運動を行いました。
「おはようございます。」と登校してくる児童のみなさんに、心のこもったあいさつで語りかけてくれました。計画委員の人たちのあいさつに応えるように「おはようございます。」と元気な声が響いていました。
とても心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 12)

中尾中学校で中学校見学があり、6年生全員が参加しました。
来年度中学生になる6年生に、中尾中学校の先生方や生徒のみなさんが、中学校のことについて説明してくれたり、6年生の質問に答えてくれたりしました。また、中学校の授業の様子やさまざまな教室などを見学しました。小学校と中学校の違いや中学校生活の様子など、中学生に向けての意識や気持ちが高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

本日の給食!
 ・じゃこチャーハン ・春雨スープ ・ヨーグルト ・牛乳
画像1 画像1

12月16日(水)の給食

本日の給食!
 ・鯖の味噌煮 ・もみづけ ・すまし汁 ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

12月15日(火)の給食

本日の給食!
 ・スパゲッティナポリタン ・ツナサラダ ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1

12月14日(月)の給食

本日の給食!
 ・ソースカツ ・切り干し大根煮 ・ご飯 ・みそ汁 ・牛乳
画像1 画像1

12月11日(金)の給食

本日の給食!
 ・たれべつみそおでん ・杏仁豆腐 ・はちみつパン ・牛乳
画像1 画像1

12月10日(木)の給食

本日の給食!
 ・ほう豚体幹丼 ・春雨スープ ・オレンジ ・牛乳

〈 ひとくちメモ 〉
 今日のメニューの「ほう豚体幹丼」は、体幹を強くするためのメニューとして「ななはし(中尾中、中川小、浜尻小、新高尾小)」の4校で考えられたメニューです。
 「ほう豚体幹丼」には、豚肉・ほうれん草・高野豆腐が入っています。豚肉は筋肉をつくる「たんぱく質」、ほうれん草は骨を強くする「カルシウム」や「ビタミン」、高野豆腐は筋肉をつくる「たんぱく質」や骨を強くする「カルシウム」の両方が入っています。
よい姿勢でたくさん食べて体幹を強くしましょう。!
画像1 画像1

12月9日(水)の給食

本日の給食!
 ・煮こみハンバーグ ・ナムル ・麦ご飯 ・みそ汁
画像1 画像1

学校の様子(12月 11)

1年生の外国語(英語)の学習です。
英語劇「大きなかぶ」の練習をしていました。グループごとに、おじいさん、おばあさん、男の子、女の子、いぬ、ねこ、ねずみの役割を決めて、みんなで協力しながら一生懸命に取り組んでいました。ALTのタイラー先生やジョー先生と一緒に頑張っていましたね。発表会がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 10)

3年生の総合の学習です。
「パソコンを動かそう」の学習で、パソコンソフトを使って、ローマ字入力の方法を学んでいました。国語の教材を用いながら、文字を入力していきます。最初は、思うようにいかず悪戦苦闘しながらでしたが、慣れてくるとスムーズに文字や文章を打ち込むことができるようになってきました。お見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 9)

5年生の理科の学習です。
「物のと溶け方」の学習で、水溶液から結晶を取り出す実験をしていました。塩やみょうばんの水溶液をガスコンロを使って水分を蒸発させます。すると、蒸発皿に白い物が!これは何でしょう?子どもたちは、グループの友達と協力し安全に十分注意をはらいながら実験を行っていました。
実験は成功したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(12月 8)

学力アップ大作戦が行われました。
放課後、3・4年生が学力アップ大作戦のコーディネーターさんやボランティアさんと一緒に学習しました。子どもたちは、わからないところの質問をしたり、できた問題の丸付けをしてもらったりしながら、全集中でしっかりと学習ができました。ご協力をいただいております地域の方々、保護者のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)の給食

本日の給食!
 ・みそラーメン ・シューマイ ・ツイストロール ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(12月 7)

6年生の道徳の学習です。
主人公の言動や行動から、どんな気持ちになったのかを考え、自分の考えや友達の考えを比較しながら、自立ついて学習していました。自分の考えをしっかりともち、友達と意見交流をして様々な考えに触れたり、主人公の家族の気持ちも考えたりしながら、自立するために自分に必要なことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)の給食

本日の給食!
 ・こぎつねごはん ・けんちん汁 ・みかん ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子(12月 6)

さけの卵の配付がありました。
たくさんの児童が家の持ち帰り育ててくれます。ありがとうございます。
放流の日まで、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)の給食

本日の給食!
 ・ポトフ ・フルーツヨーグルト ・食パン
 ・はちみつマーガリン ・牛乳
画像1 画像1

12月3日(木)の給食

本日の給食!
 ・豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ・みそ汁 ・オレンジ ・牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28