「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月12日(金)2時間目授業(3年社会)

 授業の最初は、すでに配られている地図記号カルタを使って、地図記号の確認からです。スクーリーンに映し出された場所を一つ一つ確認しています。覚えにくい記号もありますが、分かるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)1時間目授業(1年国語)

 1年生になって学習した文字を使ってノートに言葉を書く練習でした。さらにに今日は、文字に濁点が付く文字も練習しました。全員、一文字一文字ノートに丁寧に書いていました。毎日読み書きできる量が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)対面式2

 対面式の様子です。1年生の発表を2年生以上の子どもたちはしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)朝の活動(対面式)

 通常なら4月に行われる1年生と2年生以上の対面式。4月5月と休校だったため、本日実施しました。学校が始まっておよそ2週間。1年生は学校に慣れてきたとはいえ、まだまだ分からないことばかりです。分からないことは、上級生は優しく教えてくれるはずです。
 児童会役員の挨拶の後、1年生は自分の名前、自分の好きなことや好きな食べ物などを発表してくれました。全員がしっかりした声で発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)5時間目授業(5年道徳)

 「自由」と「責任」について考える授業でした。「特別の教科 道徳」では、「考える道徳」「議論する道徳」がうたわれています。担任は、教科書の例から子どもたちに深く考えさせるようにしています。こどもたちも自分たちの考えたことを積極的に発言しています。このようなことを積み重ね、豊かな心の成長につなげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)5時間目授業(4年図工)

 今日のめあては、「不思議な種から咲いたまぼろしの花を想像して絵に表そう」でした。子どもたちそれぞれの個性が発揮される絵画授業です。自分の思うがままに描くことはなかなか面白いです。子どもたちそれぞれのユニークな表現が絵で表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)給食

 今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハンバーグきのこソースかけ」「きゅうりとわかめのごま酢和え」「ごじる」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月11日(木)1時間目授業(1年国語)

 今日は、「そ」の学習です。「「そ」のつく言葉は何があるかな?」と担任からの質問では、全員が手を挙げ答えようとしていました。担任と子どもたちの良い関係ができています。また、指名された児童もしっかり答えることができました。毎日、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)1時間目授業(5年社会)

 今日の学習のめあては、「世界の主な国々と日本の位置や国旗を調べてみよう」でした。資料集や地図帳を使って、日本の位置と同じような場所にある世界の国や国旗について、調べる活動が中心でした。。担任から「日本の緯度と同じ国は?」の質問に、「赤道を基に・・・」と考えている児童もいました。既習したことが生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)6時間目授業(6年総合)

 今日は、上野三碑の一つである多胡碑について、パソコン室で調べ学習を行っていました。パソコンを使っての調べ学習は、総合だけでなく、いろいろな教科で行うことがあるので、子どもたちには手慣れたものです。多胡碑の見学は、例年、調べ学習を踏まえて、1月頃に見学に行っています。コロナ感染が落ち着いて、見学にいけることを願いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)5時間目授業(1,2年生活)

 学校が再開し8日目。1年生も少しずつ学校に慣れてきました。今日は、2年生の案内の下、2階や3階にはどんな教室があるのか、上級生はどこで勉強しているのか、など学校探検を行いました。1年生は2年生の話をよく聞き、時間をかけて校舎内外を回ることができました。2年生も丁寧に説明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)給食

 今日の給食は、豆料理の日として、「ごはん」「牛乳」「マーボー豆腐」「中華サラダ」「フルーツ杏仁和え」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月10日(水)2時間目授業(3年国語)

 国語辞典の引き方についての学習でした。国語辞典の引き方について、担任が実物投影機を使って、子どもたちに分かりやすく説明した後、国語辞典を使って言葉を引いてみました。最初は手間取っていた児童も何度かやることで、使い慣れてきたようです。担任も子どもたちがきちんとできているか、一人ずつ確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水)1,2年生アサガオ、ミニトマト

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを生活科の学習の中で育てています。今朝も朝から暑く、子どもたちは、登校後、すぐに水をあげていました。休校中、ご家庭で種をまいていただき、休校が終わった後に、学校に持ってきていただきました。この後、どのように成長していくか、しっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)給食

 今日の給食は、「ミルクパン」「牛乳」「かみかみ和え」「スパゲッティナポリタン」「グレープフルーツ」でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

6月9日(火)子どもたちの手洗い

 学校ではこまめに手洗い指導を行っています。子どもたちもなぜ、手洗いをきちんとするのか、理解してくれています。写真は、20〜30秒ほどの時間かけ、しっかり手洗いしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2時間目授業(3年書写)

 学校では初めての毛筆です。筆の持ち方、半紙の使い方などを担任から説明を受け、今日は、線を書いてみました。特に毛筆は体の姿勢、筆の持ち方が大切です。全員が一生懸命に取り組んでいました。これから練習を重ね良い字が書けるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2時間目(1年算数)

 今日は、子どもたちの持っている算数教材を使いながら、いくつといくつたすと5になるかについて、学習しました。また、担任がパソコン教材を使い、子どもたちがさらに理解を深められるようにしています。今日の算数も子どもたちにとって充実した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2時間目授業(6年算数)

 今日のめあては、「点対称な図形をさらにくわしく調べよう」です。全員が落ち着いた態度で授業に取り組んでいます。また、自分の考えを積極的にノートに書いたり発表できています。6年生、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)2時間目授業(5年外国語)

 今日のゴールは「好きなものや名前のつづりをたずねたり答えたりできるようにしよう」です。導入は、ALTがパソコンを使って演示し、その後全員がキーボード練習をしました。5年生からは週2時間、外国語に取り組みます。練れ親しんで外国語を話すことの面白さを実感しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/10 委員会