【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは休み時間が大好きです。昼間は暖かく風もなかったので、1年生が中庭で楽しそうに遊んでいます。遊具をしたり、鬼ごっこをしたり、友だちと仲よく過ごしていました。もうすぐ1年生も終わり、2年生になりますね。大きくなりました。

5年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科に時間に、「小物作り」をしています。自分の好きな布やフェルトなどの材料を持ってきて、ランチマットやミニクッション、マスコットなどを作っていました。仕上がりが楽しみですね。

1年生の生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、お世話になった6年生に向けてのプレゼントとして、紙皿に似顔絵を描き、飾り付けをしています。思い思いに好きな形に色紙を切り、紙皿に張り付けて素敵なプレゼントができました。6年生の喜ぶ顔が楽しみです。

6年生卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は卒業制作で、オルゴールケースを作っています。箱の両面をデザインし、彫刻刀で彫りました。絵の具で色を塗り、ニスで仕上げています。一人一人が思い思いのデザインをしています。素敵な作品ができそうで楽しみです。

長なわ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は長縄練習会でした。来週の長縄大会に向けて、どのクラスも頑張っています。今日は低学年も100回を超すクラスが多く出ました。それぞれのクラスで目標を決めて、来週の長縄大会に臨みます。

外壁工事が終了に近づきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北校舎の外壁工事では、保護者の皆様や近隣の皆様に、大変ご不便・ご迷惑をおかけしています。
 先日は、足場の解体工事が始まりました。白くきれいに修理された北校舎がお目見えです。もうすぐ、工事も終了する予定です。

球根の芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の植えたチューリップの球根の芽が出始めました。また、花壇の芽も出始めました。植物も春を感じ始めているのですね。
 チューリップが咲くころには、1年生も2年生へ進級します。

安全に登校できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、交通指導員さんや保護者の皆さんに朝の旗振り、交通指導をしていただいています。今朝は、交通安全協会の皆さんも、交通指導をしてくださいました。
 子どもたちが安全に登校できるのもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

3月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3月です。朝は冷えましたが、少しずつ春が近づいています。
 今朝は、校庭にハトが遊びに来ていました。また、学校前の貯水池でも薄氷が張ったもののすぐにとけて、水鳥が集まっていました。
 今日を入れて、6年生は卒業まで18日、1〜5年生は20日です。みんなで元気に楽しく最後まで過ごしてほしいと思います。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室では、音楽の授業を行っていました。「ロンドン橋」の曲に合わせながら足踏みをし、手拍子でリズムを打っています。前にいるリーダーの子と曲の最後にじゃんけんをします。曲に合わせながら、どの子も楽しそうに活動していました。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、養護教諭と担任の先生との保健の授業を行いました。
 「思春期にあらわれる変化」について、男の子らしさ、女の子らしさなどの体の変化について学びました。提示された資料を見たり、ワークシートに記入したり、どの子も真剣に取り組んでいました。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは休み時間になると競い合って校庭へ出ていき、友達と楽しく遊ぶ姿が多く見られます。
 縄跳び練習台は人気で、低学年から高学年の子どもたちがいろいろな技に挑戦しています。また、サッカーやバスケットボールを楽しんでいる男の子たちもいました。
 

1年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図工で「かみざらコロコロ」の制作に取り組んでいました。色紙を自分の好きな形に切って貼り付け、思い思いに楽しんで作っていました。完成したら転がすのが楽しみです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の計画委員さんが、玄関や廊下に立って、あいさつ運動を行いました。
 寒い朝ですが、元気にあいさつを交わし合っていました。「相手の目をみて」「いつでも」「さきに」「つづけよう」を合い言葉に頑張っています。

5年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、子どもたちがモーター作りに励んでいました。導線をつなげたり、回路を考えたりしながら、一生懸命に取り組んでいました。また、教え合う姿も見られました。

栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇やプランターには、きれいなパンジーが植えられました。
 環境委員会の5,6年生が植えてくれました。まだまだ寒い日もありますが、春の訪れを待っているようです。

読書の木

画像1 画像1
 図書室では、学年を区切ってたくさんの子どもたちが、本を借りています。廊下に掲示してある「読書の木」に葉っぱがいっぱい飾られています。今日の朝礼では「おにたのぼうし」「ふくはうち おにもうち」などの鬼にかかわるお話を紹介しました。いろいろな本に親しんでほしいとおみます。

朝礼(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は節分です。124年ぶりに2月2日になりました。
 今朝の朝礼では、節分、立春の話をしました。また、節分にちなんだクイズを出しました。大きな声で豆まきはできませんが、心の鬼やコロナウイルスを追い払いたいですね。
 6年生は担任が朝礼の話を受けて、心の鬼を追い払う話をしていました。「鬼はそと!福はうち!」

4年生の道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の道徳の授業では、ローテーションで担任が交替してそれぞれの教材を行いました。1組は「大きな絵はがき」、2組は「雨のバス停留所で」、3組は「ぼくらだってオーケストラ」の話について、ワークシートに記入したり、自分の考えをクラスで伝え合ったりして、深めていました。来週も引き続き違う教材でローテーションをします。

なかよし集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし集会では、ドッジボール、けいどろ、十字架などみんなで楽しく活動しています。今日が最後のなかよし集会です。6年生のリーダーは、最後に一言ずつ下級生にあいさつをして、下級生から拍手をいただきました。
 例年より回数は少なかったですが、6年生を中心に朝から楽しく活動することができました。6年生のみなさん、ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 長縄大会
3/10 職員研修(5h下校) 市P連臨時総会
3/12 職員研修(5h下校)