図書室の様子

梅雨に入り、雨の日が多くなっていますが、学校では子どもたちの元気な声が響いています。
図書室では本の貸し出しが始まり、休み時間にはたくさんの子どもたちが本を借りにきています。貸し出しの際も、密を考慮して友達との間隔を保って並んでいます。
たくさん本を読みましょう。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・煮こみハンバーグ ・ツナサラダ ・コンソメスープ
 ・こめっこパン ・牛乳

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・肉じゃが ・ごはん ・みそしる ・牛乳

授業風景 6

1年生の授業の様子です。
・図工:3クラスとも図工の授業がありました。はさみを使い色紙を切って様々な模様を作り貼り付けていきます。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。素敵な作品が仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5

2年生の授業の様子です。
・算数:ものさしの使い方をしっかりと学びます。何かが10個ありましたね、10個あったのは何かな?
・道徳:先生のお話をよく聞いていますね。自分の考えや友達の考えを伝え合いながら学んでいきます。
・体育:学年合同で50m走の計測です。1年生の時より記録は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4

3年生の授業の様子です。
・書写:習字教室が行われました。講師の先生と一緒に学習し、筆遣いが上手になりましたね。
・算数:答えを導くための様々な方法を見つけましたね。ノートもしっかり書けていますね。さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・ペンネボロネーゼ ・ロールパン ・杏仁豆腐 ・牛乳

授業風景 3

4年生の授業風景です。
・英語:先生からくり出される様々な質問にしっかりと答えていきます。(もちろん英語ですよ。)発音もすばらしい!
・算数:堂々とした態度で自分の考えをしっかり説明できていますね。友達の発言を聞く態度もすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2

5年生の授業風景です。
・体育(リズムダンス):音楽に合わせて、リズミカルに体を動かし表現しています。クラスごとに特徴が見られ、素晴らしい演技でした。動画でないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1

6年生の授業風景です。
・理科:動画(NHK等)を活用して、なかなか実際に見られない部分を確認していきます。
・音楽:学習した強弱記号を使って、自分でイメージした旋律を奏でていきます。
・国語:じっくりと考えて自分の考えをまとめます。ノートもばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・厚揚げと豚肉の味噌炒め ・スーミータン
 ・麦ごはん ・牛乳

思いやり集会2

思いやり集会が行われました。
例年、体育館に全校児童が集まり実施しておりましたが、今年度は3密を避けテレビ放送で行いました。
各学級の代表児童が、思いやりのあるあたたかい学級を目指すための宣言を発表しました。どの学級も素晴らしい宣言をしてくれました。
各学級の宣言は以下の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやり集会1

思いやり集会が行われました。
例年、体育館に全校児童が集まり実施しておりましたが、今年度は3密を避けテレビ放送で行いました。
各学級の代表児童が、思いやりのあるあたたかい学級を目指すための宣言を発表しました。どの学級も素晴らしい宣言をしてくれました。
各学級の宣言は以下の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・きのこあんかけ丼 ・じゃがいもの味噌汁 ・牛乳

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・カレーうどん ・クープーイリチー
 ・ココアパン ・牛乳

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・キムたくごはん ・ワンタンスープ ・牛乳

「浜尻小学校ねこの手ボランティア」の活動が始まりました

6年生は、みんなのみかたです。
1年生の困っていることを助けてあげる「ねこの手ボランティア」の活動が始まりました。休み時間など、6年生が1年生の教室に出向き、一緒に遊んだり相談にのってあげたりするなど、1年生を助けてくれています。
1年生の素敵な笑顔と6年生の優しさが溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の浜尻小学校

朝から雨が降り続いています。
久しぶりの雨の一日となりました。
児童は、傘をさして登校し、元気に雨の学校生活を過ごしていました。
あじさいの花も咲き始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食!
 ・キャベツのペペロンチーノ ・ABCスープ
 ・バターロール ・牛乳

見守りありがとうございます!

毎日、児童のみなさんが安全に登下校ができるように、見守ってくださる方々です。
浜尻小学校地区の「声かけ支援隊」のみなさんは緑色のジャンバーやベストを着て、PTAのみなさんは黄色い旗を持って、安全な学校生活を応援していてくれます。
交差点などでお見かけしたときは、感謝の気持ちこめて、元気にあいさつをしましょう。
また、「子どもを守る家・店」で児童のみなさんの安全を守ってくださる方々にも感謝し、安全で楽しい学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31