6年生お掃除ありがとうございます![]() ![]() 一つずつ6年生の活動がおわり、さみしい感じがします。 きれいにしてくれて6年生のみなさんありがとうございました。 1年生学習の様子(3月12日)![]() ![]() けいさんめいじんになろう 今までの復習の練習問題を解いていました。 集中して取り組んでいました。 3月12日の給食![]() ![]() 6年生のリクエスト給食のきなこ揚げパンです。 豆とウインナーのスープは、大豆、じゃがいも、たまねぎ、パセリが入ったトマト味のスープです。 春雨サラダには、ツナフレーク、にんじん、きゅうり、マロニー、もやしが入っていました。 2年生が、今日は全員が完食できたんだと嬉しそうに話してくれました。 6年生学習の様子(3月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 最近は手紙を書く機会が少なくなりました。 住所や送り先の方の名前、自分の名前を書くところを確認します。 時候のあいさつ等、文章の書き方も学習しました。 お家の人など身近な人に感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。 1年生学習の様子(3月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 明日は3月11日です。東日本大震災のことを題材にいのちについてみんなで考えました。担任の先生に絵本をよんでもらったり、資料を見たりしてたくさんの方がなくなってしまったことを知りました。みんな静かに真剣にお話を聞いていました。 授業が終わって、「涙がでそうになっちゃったよ。」と言いに来た子がいます。 災害から自分の身を守れるように、これからもしっかり考えていってほしいと思います。 3年生学習の様子(3月10日)![]() ![]() 表と棒グラフのところの練習問題に取り組んでいました。 グラフのたて軸のめもりを確認してグラフをかいていました。 2年生学習の様子(3月10日)![]() ![]() 学習や生活でがんばったことを振り返って書きました。 かけ算九九や検定、10問テスト、なわとびなど・・・ 生活では、掃除をがんばったと書いている人がいました。 2年生はいつもていねいに掃除をしていましたね。 5年生学習の様子(3月10日)![]() ![]() ![]() ![]() クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河をこえて〜 手拍子の合奏のリズム練習をしていました。 CDの音楽に合わせてリズムをたたきます。 付点のリズムやシンコペーションのリズムを合わせるのが難しいですね。 3月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チンゲン菜とクリームコーン、たまねぎ、にんじん、干し椎茸、卵の入ったとろみのついた卵スープでした。 マカロニサラダには、きゅうり、こーん、ハム、ダイスチーズが入り、濃厚な味付けです。 明日は3月11日東日本大震災のあった日です。 食育コーナーでは、非常食について掲示してあります。 3月9日の給食![]() ![]() カレーに合わせて今日は、発芽玄米ごはんです。 ポークカレーには、豚肉、にんじんん、たまねぎが入っています。 カレールーには、にんにく、しょうが、赤ワイン、中濃ソース、ウスターソース、生クリーム、おろしりんご、トマトピューレが入っています。固形のルーだけでなく色々使っているのですね。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、海藻ミックスが入り少し酸味のあるサラダでした。 3月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さば竜田揚げは、皮もぱりぱりしてしっかりした味付けでした。魚が苦手な子供たちも食べやすかったでしょうか。 ふるさと汁は、大根、にんじん、じゃがいもの根野菜に白菜、ねぎ、チンゲンサイの青野菜と豚肉、こんにゃくが入っていました。 食育コーナーでは、給食技士さんたいが、どんなことに気を付けて調理しているのか掲示してあります。 みんなが安心して食べられるように気を付けてくれています。 6年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 2年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 2年生のまとめの練習問題に取り組んでいました。 4年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 茶色のこびん 階名を言いながらリコーダーの指遣いの確認をしました。 5年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の発表の続きです。 グラフを使ったり、アンケート結果を載せたり、最後に問題を出したりして分かりやすい伝え方を工夫しています。 炭酸について、ユーチューブについて等 1年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() ![]() ![]() お手がみ 役割分担をして読んでいます。 誰が言った文か確認して読みました。 かえるくんががまくんに手紙を出して待っている所の場面です。 3年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重い荷物だどっこいしょ。 肩にかついだり、ひもで引っ張ったりと、重い荷物を運ぶ人を紙粘土で作っていました。 作る前には、スケッチをして足や手、体の使い方を確認してから作りました。 4年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の思い出を描いていました。 色塗りをはじめた人もいます。 友達と一緒に活動したこと、自分が頑張ったこと等思い出しながら描いています。 5年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひみつを調べて発表しよう それぞれが気になったことを調べてまとめました。 いちごはなぜ赤いのか?石器について、なぜ虹がでるのか、ドーナツの穴はなぜあるのか、流行語について・・・ 今日は、7人の人が発表しました。 パワーポイントを使って分かりやすく伝わるよう工夫していました。 3月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひじきの炒り煮には、にんじん、干し椎茸、油揚げ、大豆が入っていました。 豚汁は、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、木綿豆腐、豚モモ肉が入り赤味噌のみそ汁でした。 ぶりの揚煮は、甘辛いたれがよく絡んでいておいしくいただきました。 食育コーナーは、ひなまつりのこと、花粉症と食べ物について掲示してあります。 |
|