10/20 学校生活の様子10
バケツ稲づくり講座の続きです。もみすりが終わったものを精米しました。約半年かけて大事に育てた稲から収穫したお米です。お米のありがたさを実感できた講座でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子9
5年生は、市農林課の方によるバケツ稲づくり出張講座の最終回を受講しました。説明を受けたあと、まずはもみすりです。一粒一粒大事に扱っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子8
今日の給食の献立は、背割りパン、牛乳、ソース焼きそば、鶏肉と大根のスープ、ベビーチーズでした。大根とニンジンの千切りの固さが絶妙でした。柔らかいけれど歯ごたえがあり美味でした。
![]() ![]() 10/20 学校生活の様子7
6年生は国語で「言葉は時代とともに」という説明文を使って学習を進めました。まとめとして「言葉は生き物である」という結論に達しました。
次の国語の時間はプレテスト、そしてテストになるそうです。6年生の皆さん、満点目指してがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子6
5年生が総合的な学習の時間に育てた稲の脱穀をしました。茶碗を使い、こするようにして脱穀します。思ったよりたくさん穂が取れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子5
4年生は理科で「とじこめた空気と水」の学習でした。空気でっぽうを使って閉じ込めた空気の実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子4
3年生は算数の復習プリントをしたり、図形の感覚をクイズ形式で磨いたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子3
2年生は国語で「さけが大きくなるまで」の説明文の学習をしています。さけの成長の様子がとてもよく分かる教材です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子2
1年生が漢字の学習をしました。二つに分けてある漢字を組み合わせて、習った漢字にするという内容でした。少し戸惑い気味でしたが、すぐに漢字を完成できるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 学校生活の様子1
今日は5,6年生による花の苗植えがありました。あっという間に50以上のプランターが完成しました。後片付けも最後まできれいにやっててくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子6
今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、サンマの薬味ソース、ごま昆布和え、小松菜と豆腐の味噌汁、ふりかけでした。味噌汁がとても温かかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子5
5年生は図工で読書感想画に取り組みました。
6年生は算数で角柱・円柱の体積についてプレテストをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子4
3年生は理科でトライアングルを使って音について調べました。
4年生は都道府県についてパズルとプリントを使って学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子3
1,2年生が体育館で外国語活動をしました。ALTの指示に合わせて体を動かしました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子2
気温が上がらず、とても寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい持久走練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 学校生活の様子1
今日は3,4年生による花の苗植えがありました。手慣れたものであっという間に作業が完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 学校生活の様子9
今日の給食の献立は、サツマイモご飯、野菜と油揚げの味噌汁、イカと大根の煮物、牛乳でした。今日も秋を感じさせてくれる給食でした。
栄養教諭の先生が来校して、6年生に今日の給食について説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 学校生活の様子8
畑の大根がどんどん成長しています。葉が大きく、枚数が増えました。しっかりと大地に根付いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 学校生活の様子7
持久走大会の練習風景です。みんな一生懸命走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 学校生活の様子6
6年生は国語で意味調べをして、再度教材文を読みました。意味調べをすることで文章の理解が深まったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|