2月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生のリクエストメニューのチャーハンです。 麦ごはんに焼豚や、豚ひき肉、たまねぎ、ねぎ、にんじん、コーン、しょうが、にんにくが入り美味しくいただきました。 たまごスープはチンゲンサイとたまねぎに、ふわふわの卵がたっぷり入っていました。 食育コーナーでは、噛むことの大切さについて掲示してあります。 2月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 煮込みおでんには、こんにゃく、大根、にんじん、焼きちく輪、がんも、結び昆布、さつま揚げがはいっていました。みりんのきいたあまい汁でした。 昆布あえは、きゃべつ、にんじん、きゅうりがしゃきしゃきとして、昆布のうまみでおいしくいただきました。 栄養士さんから給食ひとくちメモがとどきました。 朝食はエネルギーの源、大切ですね。 4年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() サッカーチャレンジテストに挑戦していました。 30秒ボールタッチ、30秒再度タッチ、ジグザグドリブルチャレンジです。 1年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうわたしたちの教室 どんなことができるようになったかな。 季節ごとにどんなことをしてきたか振り返ります。 入ってくる1年生に学校生活の様子をお知らせできるとよいですね。 5年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の学習をしていました。 正六角形であることを証明しよう。 正六角形であるためには、頂点の数が6個、6つの辺の長さがすべて等しい、6つの描くの大きさがそれぞれ120度ですべて等しい。 前時に学習した中心の角度360度等使って、説明を考えていました。 5年生学習の様子(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の学習をしていました。 今日は、八角形のかきかたを考えます。 前時に折り紙を折ってつくったやり方を使って、八角形のかきかたを考えます。 8だからちょうど分けられたけど、7だとこのやり方ではかけないね。 対角線を引いて・・・合同の三角形があることから、中心の角度に着目しました。 2年生学習の様子(2月19日)![]() ![]() 紙版画をつくっていました。 下絵を描いて、絵を別の用紙に描いて切り抜いていました。 どんな版画ができあがるのか楽しみです。 委員会・家庭科クラブ作品展示(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 環境・美化委員の人たちが花の植えかえをしてくれました。 クラブ 家庭科クラブの人の作品を展示してあります。 ティッシュケースやコースターなど丁寧に作りました。 6年生を送る会(2月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、各学年ビデオレターを作成し、6年生にメッセージを送りました。 どの学年も工夫をこらした出し物でした。 見ている6年生は、だんだんしんみりとしてきて・・・ 体育館で行う送る会ではなかったけれど、とても心のこもったメッセージでした。 3月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の豆乳汁には、大根やごぼう、にんじんの根野菜にチンゲンサイやねぎ、豆腐が入りまろやかな汁でした。ひじきの炒煮にも、大豆が入っていました。 給食のひとくちメモは、大豆のお話です。 食育コーナーは、和食について掲示してあります。 2月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリクエスト給食のみそラーメンがでました。 豚肉、もやし、ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、ホールコーン、バターが入っていました。 棒々鶏あえは、きゃべつ、きゅうり、にんじん、チキンフレークが入り彩りと歯ざわりのよい和えものでした。 食育コーナーは、ケニアの朝ごはんです。 2年生学習の様子(2月18日)![]() ![]() 漢字検定をしました。 どうだったかな? できなかったところは練習してまたチャレンジしよう。 6年生学習の様子(2月18日)![]() ![]() ![]() ![]() フォトフレームボックスを作っていました。 天板のちょうこくを仕上げよう。 文字のまわりを彫り込んで段がつくようにしました。色塗りをはじめた人もいます。 昨日は中学校の入学説明会でした。 様子を聞くと、「楽しかった。」「様子が分かって安心した。」「校舎が広かった。」 学校の様子が分かって安心したようです。 3年生学習の様子(2月18日)![]() ![]() 高崎市の人口の移り変わりはどうなっているかな。棒グラフからよみとります。 昭和23年と平成27年では、高崎市の年齢別人口の割合はどう変わったかな? 円グラフから若い年齢の人の割合が減っていることが分かります。 1年生学習の様子(2月18日)![]() ![]() ![]() ![]() しりとりであそぼう なかまの言葉でしりとりをしていました。 食べ物しりとり ぎょうざ、さらだ、たこ、こめ、めんたいこ・・・ その後はどんなふうにつながったのかな? 1年生学習の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() たしざんとひきざんの学習をしていました。 ○○さんは、まえから6ばんめにいます。うしろに4にんいます。 みんなでなんにんいますか。 キーワードを確認します。7ばん目、5人、みんなで ノートに○をかいて、7人、5人をかきこみます。 自分の考えを図で整理して、式をたてていました。 3年生学習の様子(2月17日)![]() ![]() 二等辺三角形のかき方を考えよう。 二等辺三角形をどうやってかこうか、自分一人で考えていました。 定規をつかったりコンパスをつかったりして工夫しています。 6年生学習の様子(2月17日)![]() ![]() 入学説明会に行く前の確認をしていました。 今日は、朝から少し緊張している様子も見られます。 4年生学習の様子(2月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて学習しています。 小数のわり算の筆算をしていました。6は6.0と考えると同じように解くことができそうです。 あまりのあるわり算では、あまりの小数点の位置を気を付けます。 書写 毛筆で「平和」を書きました。まず一画ずつ、どんなことに注意するのか確認していました。はねやはらいの方向等、気を付けて書いていました。 2月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚キムチは、あまり辛くなく甘味もありました。 わかめスープには、わかめ、にんじん、ねぎ、干し椎茸、コーン、豆腐、ごまが入ったさっぱりしたスープでした。 食育コーナーは、スペインの朝ごはんを紹介しています。 |
|