5・6年生学習の様子(9月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で、表現をしていました。 力強くこぐ様子等、一つ一つの動きを丁寧に確認し、上手になってきました。 給食の様子(9月28日)![]() ![]() 残さず食べられたかな。 給食が終わった人から、廊下で歯みがきをはじめます。 6年生学習の様子(9月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 世界のさまざまな国の様子を知ろう 様々な国の紹介を映像を見ながら聞きます。 その国では、ピラミッドやスフィンクスが見られます。 その国では、エッフェル塔やモナリザの絵が見られます。 I want to visit〜 行きたい国はどこかな? 9月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やわらかい大豆の入ったトマト味のスープです。ミックスサラダには、アーモンドと小さいチーズが入っていて香ばしいサラダでした。 食育コーナーでは、十五夜のことを取り上げていました。 給食では、10月1日にさといもの入ったけんちんうどんがでます。 9月25日の給食![]() ![]() やきそばをパンに挟んでたべました。たまごスープは、チンゲンサイの緑と卵の黄色で彩りもよくおいしくいただきました。 2年生学習の様子(9月25日)![]() ![]() ![]() ![]() くり上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算の練習問題に取り組んでいました。くり下がりは、一つ一つ丁寧に数字を書き、確認しながら解いています。集中して取り組んでいました。 3年生学習の様子(9月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 「二つの声」 こわしてしまった花瓶 心の中に二つの声が聞こえます。 先生におこられるかな・・・ でも、やってない友達が怒られるのも・・・ 自分がやったことだから、責任とらないと・・・ 5年生学習の様子(9月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 四角形の4つの内角の和は360度、三角定規の角度を使って四角形の2つの角の和が何度になるのか求め方を説明します。 360−(60+90)=210 どのように考えてこの式になったのかな? 6年生学習の様子(9月25日)![]() ![]() 生き物は水とどのようにかかわっているのか。 動物や植物と水との関わりについて学習していきます。 1年生学習の様子(9月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具に水を含ませ濃淡を出して塗っています。 「紫ってどうすればいいの?」 「○○ちゃんがつくっていたよ。きいてみたら?」 友達に聞いて、色を混ぜて試しています。 2年生学習の様子(9月24日)![]() ![]() 百のくらいのあるひっ算のしかたを考えよう。 大きい数の筆算を学習していました。今までの学習をいかして、ていねいに解いていきます。 415+32 345−21 一の位をしっかり揃えて筆算をかきます。先生が黄色の線を引いて確認しています。 4年生学習の様子(9月24日)![]() ![]() 水はふたたび目に見えるすがたにもどるのだろうか? 冷たい飲み物を入れたコップ、冷蔵庫から出したペットボトルのまわりについた水滴、 これは何だろう? みんなでいろいろな考えを出し合います。 1年生学習の様子(9月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で、お月さまのお話を読んでもらいました。 2年生学習の様子(9月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 表現 1年生の手本となるように指先まで気を付けてきれいに踊っています。 6年生学習の様子(9月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 思い出の場所の下書きを名前ペンで描きます。 校庭や体育館、音楽室、それぞれ思い出の場所を描いています。 校舎や木の葉っぱなど細かいところまで丁寧に描いていました。 玄関靴そろえ(9月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の下足入れは、いつもきれいにそろっています。1、2年生のよい手本になってくれています。 1、2年生もきれいにそろいました。 9月24日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 和食です。みそ汁になめこと大根がはいっていました。きんぴらには、干し椎茸が少し入っていてとてもよい味がでていました。 低学年の玄関のところにも、食育コーナーをつくりました。 丈夫な身体づくりのための食事について、みんなで考えていけるとよいと思います。 9月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育コーナーでは、「秋の味覚で夏バテリセット」と、さんま、さつまいも、くりについて取り上げています。 いろいろな季節の食材を食べてほしいと思います。 6年生学習の様子(9月17日)![]() ![]() ![]() ![]() 思いやり 漢字とひらがなのバランス、ひらがなのはねとはらいに気を付けて書いています。 6年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉幕府は、どのようにして元軍と戦い、その後はどうなっていったのでしょうか。 元寇の戦いの様子、ご恩と奉公を行っていた鎌倉幕府がその後どうなっていったのか、映像資料等使って、学習していました。 |
|