1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は現在、図画工作で「粘土となかよくなろう」という学習を行っています。子どもたちの素敵な作品が出来上がっていますので、紹介します。

6年生の社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、6年生は社会科で奈良時代の学習を行っています。東大寺の大仏の大きさを実感する学習から、当時の天皇が中央集権国家を目指していたことや権力、世の中をどのように治めようとしていたのかを学習していきます。

3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、算数であまりのある計算の学習を行っています。具体物を使いながら視覚的にもイメージが持てるよう学習しています。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、1年生は、算数で「20までの数を数えよう」の学習を行っています。10といくつになるかを基本として学習を進めていました。

3年生の図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図書の時間です。間隔をとって、図書館の先生に読み聞かせをしてもらいました。そのあと、それぞれが自分の読みたい本を探し、読書の時間になりました。

今日の給食<9月1日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、豚キムチ丼、春雨スープ、杏仁フルーツ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日から給食の品数も増えて、通常献立に戻りましたが、協力して給食の準備ができましたか?
 また準備する前は、しっかり手を洗いましたか?
 1年のうちで食中毒が起こりやすいのは、気温が高くなる夏場や、ノロウイルスが流行する冬ですが、9月も食中毒が起こりやすい時期だといわれています。
 昼間はまだ残暑で気温が高かったり、台風がきて雨が降りやすく、じめじめと湿度が高い状態は、食中毒を起こす菌が増えやすい環境になります。毎日給食の前にはしっかりと手洗いをして、食中毒を防いで給食の準備をしましょう。

一年生の巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)に一年生の巡回歯科指導がありました。例年は4月に行い、保護者の方にもご来校をいただき、お子さんと一緒に歯磨きについて、確認をしていただきます。しかし、今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、児童のみの巡回歯科指導となりました。また、実際にそれぞれが、歯磨きをするのでなく、歯科衛生士の方が持参された口型の模型と歯ブラシを使い、模範を示していただき学習を進めました。どの子も真剣に話を聞いていました。

今日の給食<8月31日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ツイストロールパン、ツナと夏野菜の冷製パスタ、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
まず始めに質問です。
今日は何の日でしょうか?
正解は「8月31日の語呂合わせで や・さ・いの日です。」
今日はそんな野菜の日にぴったりなツナと夏野菜の冷製パスタです。夏野菜の代表であるトマト・なす・ピーマン・ズッキーニやたまねぎ・えりんぎ・にんじん・にんにくなどの野菜がたっぷり入ったパスタです。お味はいかがですか?
学校給食では野菜がたくさん使われています。野菜にはビタミンや食物繊維が)たくさん含まれ、夏の暑さで疲れた体に栄養補給して、元気を回復させてくれます。
野菜をいっぱい食べましょう!

今日の給食<8月28日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、マーボーかぼちゃ、冷凍みかん、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は夏野菜のかぼちゃをたっぷり使った麻婆かぼちゃです。かぼちゃといえば、冬の冬至を思い出すと思いますが、かぼちゃの旬は実は夏です。旬の野菜を美味しくいただきましょう。

今日の給食<8月27日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、カラフルチンジャオロース、ワインゼリー、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は夏野菜のピーマンやパプリカをたっぷり使ったチンジャオロースです。
 以前の放送でもお話しましたが、チンジャオロースは中国の料理ですね!「チンジャオ」はピーマン、「ロー」は肉、「ス」は細切りという意味があり、日本語にすると「ピーマンと肉を細切りにした料理」という意味になります。
 ピーマンは苦みがあるので苦手な人も多いかもしれませんが、ピーマンにはレモンと同じくらいのビタミンCが含まれているので、苦手な人も一口でもいいので食べて欲しいと思います。

今日の給食<8月26日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ココアパン、ジャージャー麺、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
8月・9月の給食目標は「運動と食事について考えてみよう」です。暑さ対策のため、8月は、体育の学習行っていません。今後、気温等を確認しながら体育の学習が始まり、暑い中で体を動かすことが多くなります。暑さに負けず、元気に体を動かすためには、栄養のバランスのとれた食事をしっかり食べることが大切です。体を動かす力のもとになる黄色の仲間の食べ物、丈夫な骨や筋肉を作る赤の仲間の食べ物、体の調子を整える緑の仲間の食べ物、3つの仲間の食べ物をバランスよく食べることで、スポーツでも力を発揮することができます。給食では、3つの仲間の食べ物がバランスよく組み合わさるように考えています。好きなものだけに偏った食べ方をせず、全体にバランスよく食べるように意識してみてください。

今日の給食<8月25日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、キーマカレー、ナン、アイス、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  夏休みが終わり、2学期が始まりました。2学期最初の給食はナン・キーマカレー・アイスの豪華な献立です。久しぶりですが、みんなで協力してスムーズに準備ができたでしょうか?まだまだ熱い日が続くと思うので、食中毒やコロナウイルスを予防するためにもよく手を洗い、給食当番チェック表を忘れずにつけて、衛生的に給食の準備をしましょう。
それから、夏休み中は生活リズムが乱れて朝ごはんを食べないなんてことはありませんでしたか?朝ごはんをしっかり食べてこないと、朝から元気に体を動かすことができません。しっかりと朝食を食べて、エネルギー補給をしてから登校しましょう。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から二学期がはじまりました。例年より短く、新しい生活様式の中での夏休みが終了し、学校には再び子どもたちの元気な声があふれ、活気が戻ってきて職員一同大変うれしく思っています。一方で、今年の二学期のスタートは、例年より一週間ほど早いため、新型コロナウィルス感染症への対策だけでなく、例年以上に熱中症への対応が必要な状況となっています。学校からお便りでも知らせしましたが、登下校時の持ち物を減らすことや首のまわりを冷やすなどの対応をしていきたいと考えています。

本年度の修学旅行について

 昨日6日(木)、6年生の保護者の皆様には、夏季休業中のため、取り急ぎ携帯メール配信で連絡をさせていただきました。
 既に報道等でご承知のことと思いますが、昨日、高崎市教育委員会から、本年度の小学校6年生、中学校3年生の修学旅行は中止という決定の連絡がありました。現在の新型コロナウィルス感染状況を踏まえた判断ということです。
 修学旅行は子どもたちにとって価値ある教育活動であり、楽しみにしていた行事でもあるため、今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえつつ市教委とも協議し、子どもたちのためにどんなことができるか検討していきたいと考えています。
 

一学期が終了しました。

本日、7月31日で一学期が終了となりました。新しい生活様式の中での2ヶ月間の一学期でした。様々な制限のある中、友達と一緒に学ぶことの楽しさやその大切さを改めて感じることができたのではないかと思います。そして、全校の子どもたちが元気よく、この夏休みを迎えることができたのも、各ご家庭での心温かな配慮やご支援のお陰であります。本当に厚く感謝申し上げます。
 さて、例年より短い夏休みですが、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まります。子どもたちにとっては、貴重な自由時間といえます。制限のある生活は続きますが、ぜひ子どもたちがこの貴重な時間を有効に使って、いろいろな経験や体験をし、自分自身の成長につなげて欲しいと思います。また、夏休みは、自律性を高めさせるよい機会です。長い時間だからこそ、自分自身で計画を立てて、時間を有効に使うことが大切です。自分で立てた計画を自分で守り、規則正しい生活を子ども自らが送れるよう、手助けをお願いします。
 約三週間後、子どもたちが、健康や安全に気をつけながら、夏休みならではのチャレンジを工夫して、ひとまわり大きく成長した姿に会えることを楽しみにしています。 

今日の給食<7月30日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、背割りコッペパン、スパゲティ、ナポリタン、アイス、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は1学期最後の給食です。今月は夏野菜を使ったメニューをたくさん紹介してきました。夏は汗をかいて水分やミネラルが失われてしまいますが、夏野菜にはそれらを補う栄養がたくさんつまっています。夏休み中にも、ぜひ新鮮な夏野菜をたくさん食べてください!そして元気に2学期を迎えましょう。
 それから今日のアイスですが、食べ終わったクラスから各クラス代表の子2名で給食室へ取りにきてください。

今日の給食<7月29日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、発芽玄米ご飯、夏野菜カレー、冷凍ミカン、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  今日は夏野菜カレーです。トマト、かぼちゃ、いんげん、なすなどの夏野菜がたっぷり入っています。なす、トマトは群馬県や高崎市でとれたものを使用しました。夏野菜には水分や栄養もたっぷり含まれているので、ぜひ残さず食べましょう!

今日の給食<7月28日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ココアパン、冷やし中華、とうもろこし、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は冷やし中華にとうもろこしと夏の献立ですね。とうもろこしはそのまま食べる以外にも色々なところで利用されています。油を絞ってサラダ油にしたり、でんぷんからコーンスターチを作ったり、バイオ燃料や植物性プラスチックの原料にもなります。でも、やっぱり茹でて美味しく食べるのが一番ですね。食物繊維が豊富なので、おなかの中を綺麗にしれくれます。とても甘くて美味しいとうもろこしです!お味はいかがですか?
それから今日のとうもこしの芯は、肥料にならないので、残飯と一緒にせずに、入ってきたボールの中へ戻してください。

今日の給食<7月27日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ビビンバ、スーラータン、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日の給食はビビンバにスーラータンと中華料理です!ビビンバに入っているお肉やたまごはとても細かく炒めてありますね!こつは始めは弱火で炒めてじょじょに温度を上げて強火にします。1年生から6年生までみんながおいしく食べられるように辛さは控えめになっていますがいかがですか?
 それからスーラータンは初めてのメニューです。
 スーラータンまたはサンラータンともいいます。酢の酸味とラー油やこしょうなどの辛みや香味を聞かせて酸味豊かな辛みもあるスープに仕上がりました。

4年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日の4年生の国語は、「漢字の音を表す部分」の学習を行っていました。
漢字のつくりにはいろいろあり、子ども達は、興味を持って学習していました。
 本日:count up13
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育