【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

クラブの作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 手芸クラブと本・イラストクラブの作品が通路に展示してあります。4年生から6年生のクラブで制作した作品です。素敵な作品に仕上がりました。

2年生の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の音楽です。コロナ対応で鍵盤ハーモニカを演奏できないので、紙の鍵盤で指練習をしています。先生の歌の伴奏に合わせて、真剣に指の確認をしていました。早くみんなで音を出して合奏したいですね。

春も近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は少し冷えましたが、青空のもと気持ちがピリッとしました。校内のハクモクレンがきれいに花を付けています。また、紅梅も満開になりました。
 3学期も残りが少なくなりました。学校へ来る日も6年生は7日、1〜5年生は9日です。最後まで元気に過ごしてほしいと願っています。

朝の交通指導

 毎朝、保護者の皆さんや安全協会の皆さん、交通指導員さんには、子どもたちの交通指導でお世話になっています。
 交通事故もなく元気に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年生の体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育は、ラインサッカーをしていました。ボールを一生懸命に追いかけて、味方にパスしたり、ゴールさせないように動いたりして、チームで頑張っていました。

6年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の英語学習では、中学校の英語の先生が来て週1回教えてくださいます。ALT,担任とともに楽しい授業を取り組んでいます。今回は、「Let,s make my book」でした。6年生を振り返り、中学校へ向けてのまとめの学習でした。
 中学生になっても、もっともっと英語学習を楽しんでほしいと思います。

先生インタビュー(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が長野小の先生方へインタビューしたことを似顔絵を描いて、飾ってありました。先生方の特徴を捉えてあり、感心しました。もうすぐ2年生ですね。

4年生の理科(春はそこまで)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は、中庭で4年生が生き物の1年間を振り返って観察をしていました。東側の桜の芽が少しふくらんでいました。今日は風もなく穏やかで、白モクレンも花を開き始めました。4年生ももうすぐ5年生。自分の花を咲かせてほしいと思います。

清潔検査

画像1 画像1
 今日の朝は、全校で清潔検査を行いました。各クラスに保健委員さんが訪問し、今日はハンカチとティッシュについて調べました。検査の結果を給食放送で発表しました。
 ハンカチを持ってきている子は多かったですが、ティッシュと両方持っている子が少なかったようです。マスクと併せて、ハンカチ・ティッシュをポケットに入れておきましょう。

長縄大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後の長縄大会だった6年生は、どのクラスも安定した跳び方を続けていました。学年トップは6年3組の243回でした。全校では惜しくも第3位でした。
 3分間という短い時間でしたが、どのクラスも集中して跳んでいて、素晴らしかったです!

長縄大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、間を開けずに全員が集中して跳び続けていました。2クラスとも200回を超え、5年2組が262回で、今回の長縄大会の全校1位に輝きました。とても素晴らしいチームワークでした。おめでとう!

長縄大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の様子を見ると、縄の回し方がとても速くなってきました。学年トップは、4年3組の260回で、全校で第2位でした。みんなの集中力が伝わってきました。

長縄大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、ジャンプを高くしたり、間を開けないように声をかけたりして、頑張りました。3年2組の139回が学年トップでした。

長縄大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の長縄大会は、2組が136回で学年1位でした。練習の成果が発揮できて、リズムよく跳べました。

長縄大会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、今年最後の長縄大会がありました。1年生も担任の先生のかけ声に合わせて、連続跳びができるようになりました。3クラスとも100回を超えて頑張りましたね。学年1位は1年1組の142回でした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 計画委員さんがあいさつ運動をしていました。
 朝だけでなく、休み時間も校内や校庭を見回りながら、あいさつを広げています。みんなの声も大きくなってきています。
 3学期も残り少なくなってきました。計画委員さんありがとう!最後までよろしくお願いします。

1年生のチューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のチューリップの芽が、また少し伸びました。毎朝、水をあげながら、観察しています。1年生が2年生に進級するころには、どんな色のチューリップが咲くのでしょうか。楽しみですね。

春近し

画像1 画像1
 今日は曇り空で、午後から太陽がのぞきました。少しずつ春が近づいています。
 体育館の南側にある紅梅が開き始めました。一輪、二輪と花弁が開いてきました。
 もうすぐ春ですよ!

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは休み時間が大好きです。昼間は暖かく風もなかったので、1年生が中庭で楽しそうに遊んでいます。遊具をしたり、鬼ごっこをしたり、友だちと仲よく過ごしていました。もうすぐ1年生も終わり、2年生になりますね。大きくなりました。

5年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科に時間に、「小物作り」をしています。自分の好きな布やフェルトなどの材料を持ってきて、ランチマットやミニクッション、マスコットなどを作っていました。仕上がりが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日