3月9日の給食![]() ![]() カレーに合わせて今日は、発芽玄米ごはんです。 ポークカレーには、豚肉、にんじんん、たまねぎが入っています。 カレールーには、にんにく、しょうが、赤ワイン、中濃ソース、ウスターソース、生クリーム、おろしりんご、トマトピューレが入っています。固形のルーだけでなく色々使っているのですね。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、海藻ミックスが入り少し酸味のあるサラダでした。 3月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さば竜田揚げは、皮もぱりぱりしてしっかりした味付けでした。魚が苦手な子供たちも食べやすかったでしょうか。 ふるさと汁は、大根、にんじん、じゃがいもの根野菜に白菜、ねぎ、チンゲンサイの青野菜と豚肉、こんにゃくが入っていました。 食育コーナーでは、給食技士さんたいが、どんなことに気を付けて調理しているのか掲示してあります。 みんなが安心して食べられるように気を付けてくれています。 6年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 2年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 2年生のまとめの練習問題に取り組んでいました。 4年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() 茶色のこびん 階名を言いながらリコーダーの指遣いの確認をしました。 5年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の発表の続きです。 グラフを使ったり、アンケート結果を載せたり、最後に問題を出したりして分かりやすい伝え方を工夫しています。 炭酸について、ユーチューブについて等 1年生学習の様子(3月5日)![]() ![]() ![]() ![]() お手がみ 役割分担をして読んでいます。 誰が言った文か確認して読みました。 かえるくんががまくんに手紙を出して待っている所の場面です。 3年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重い荷物だどっこいしょ。 肩にかついだり、ひもで引っ張ったりと、重い荷物を運ぶ人を紙粘土で作っていました。 作る前には、スケッチをして足や手、体の使い方を確認してから作りました。 4年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の思い出を描いていました。 色塗りをはじめた人もいます。 友達と一緒に活動したこと、自分が頑張ったこと等思い出しながら描いています。 5年生学習の様子(3月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひみつを調べて発表しよう それぞれが気になったことを調べてまとめました。 いちごはなぜ赤いのか?石器について、なぜ虹がでるのか、ドーナツの穴はなぜあるのか、流行語について・・・ 今日は、7人の人が発表しました。 パワーポイントを使って分かりやすく伝わるよう工夫していました。 3月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひじきの炒り煮には、にんじん、干し椎茸、油揚げ、大豆が入っていました。 豚汁は、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、こんにゃく、木綿豆腐、豚モモ肉が入り赤味噌のみそ汁でした。 ぶりの揚煮は、甘辛いたれがよく絡んでいておいしくいただきました。 食育コーナーは、ひなまつりのこと、花粉症と食べ物について掲示してあります。 1年生学習の様子(3月3日)![]() ![]() ![]() ![]() お手がみ がまくん、かえるくん等、役割分担をして音読をしました。 交替して繰り返し読みました。がまくんの気持ちになって上手に読んでいます。 2年生学習の様子(3月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動 ドリブル練習をしていました。 ボールが自分のそばにあるように上手にドリブルをしています。 4年生学習の様子(3月3日)![]() ![]() 「元気」の練習をしました。 はねかた、長さのバランス、位置など丁寧に確認して書きました。 3月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() にんじん、しめじ、鶏ひき肉、油揚げ、かんぴょう、むきえびの入ったちらし寿司です。 酢飯は食べられたかな? おかかあえは、きゃべつ、もやし、にんじんに削り節があえてあります。醤油味です。 今日はひなまつり、ひしもちがでました。 ひしもちについて、給食ひとくちメモが栄養士さんから届きました。 三色の色にも意味があるのですね。 1年生学習の様子(3月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 1年間を振り返り季節ごとの学校生活のことをまとめています。 春と夏の思い出が少なかったようです。 休校でしたものね。プール入れなかったものね。 でも、春さがししたね。水遊びもしたね。外国語の授業楽しかったよ。図書も楽しかったね。 担任の先生と話をするうちに、楽しかったことを思い出してきました。 昼休み、雨が降ってきました。教室でも1年生は上手に遊びます。 昔あそびのあやとりも続いています。本を見ながら難しいあやとりを見せてくれました。 算数ボックスの形タイルをつかって、形作りを楽しんでいる子もいました。 4年生学習の様子(3月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学校生活の思い出を描いていました。 教室で学習している様子や、フォレストリースクールで川の生きものを調べたときのこと、持久走大会のときのこと等思い思いに描いています。 走っているときは、手はどうなっているかポーズをとって確認しながら描いている子もいました。 6年生学習の様子(3月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生学習の様子(3月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 世界の未来と日本の役割 SDGsに取り組もう 世界を返るための17の目標をもとに、自分でできることは何か考えて考えをまとめていました。 食べ物を無駄にしない、ごみを分別する・・・ 自分にできることをしっかり考えていました。 2年生学習の様子(3月2日)![]() ![]() ゲームをしながら家ぞくのよび名をおぼえよう。 おじいさん、おばあさん、おかあさん、おとうさん、姉妹、兄弟のカードを使って、繰り返しALTのあとに続いて家族の呼び名を言います。 |
|