1/22 学校生活の様子6
今日の給食の献立は「米粉パン、カルシウムたっぷりペペロンチーノ、枝豆とチーズのサラダ、ゆめオレンジ、牛乳」でした。ペペロンチーノにはしらすが入っていてカルシウムバッチリでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 学校生活の様子5
6年生は道徳「お母さんへの手紙」の資料を通して「命の大切さ」について学びました。かけがえのない命の尊さに皆が気づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 学校生活の様子4
5年生は算数の割合の学習で割引や割増の学習をしました。割合の学習では、パーセントの数字を少数に直すことをついつい忘れがちです。落ち着いて取り組むことが肝心ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 学校生活の様子3
3,4年生は図工で版画に取り組んでいます。3年生は紙版画、4年生は板を彫ります。各自の作業がどんどん進められています。早く刷りたいですね。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 学校生活の様子2
2年生がパソコン学習をしました。キーボードゲームをしながらローマ字入力を覚えます。みんな文字入力がよくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 学校生活の様子1
1年生が手作りの凧上げをしました。風は吹いていませんでしたが、走りながら上げることができました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子5
今日の給食の献立は「麦ご飯、麻婆豆腐、春雨スープ、牛乳」でした。春雨スープには地元産の青梗菜がたくさん使われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子4
6年生は国語で「伊能忠敬」の学習をしました。伊能忠敬の生き方で深く考えさせられたことをまとめ、それについて自分の考えをまとめました。伊能忠敬をプロファイリングするようにじっくりと読んで、生き方に共感しながらまとめることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子3
5年生は社会で「情報を生かす産業について」学習しました。5年生はテキパキとノート処理ができ、集中力も素晴らしいです。6年生に向けて毎日が充実しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子2
3,4年生は算数の学習をしました。3年生は「□を使った式」のテストを、4年生は「広さの表し方」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子1
1,2年生は体育でボール遊びでサッカーをしました。風もなく穏やかな天気の中でできました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子6
今日の給食の献立は「パーカーハウス、ハンバーグとバーベキューソース、大根とコーンのサラダ、ABCスープ、牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子5
5,6年生は体育で体づくりをしました。ボールを早く集めたグループの勝ちです。素早い動きが必要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子4
4年生は地図の学習です。地図の問題を解いてその場所を見つける内容でした。
![]() ![]() 1/20 学校生活の様子3
3年生は理科の学習です。じしゃくはどんなものにつくのか調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子2
2年生は算数の復習です。学習した内容は何度復習してもやり過ぎということはありません。しっかり身につけましょう。
![]() ![]() 1/20 学校生活の様子1
1年生は図工で凧を作成中です。自分の描きたい絵を絵の具で仕上げています。早く校庭で空高く上げたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子7
今日の給食の献立は「キムチチャーハン、牛乳、春巻き、青梗菜と卵のスープ」でした。とても美味しかったので、みんなたくさん食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子6
6年生は理科「水溶液の性質」の学習でした。様々な水溶液がアルカリ性、酸性、中性のどれなのか調べた結果をまとめました。赤色リトマス紙の色が青色に変わるのは?青色リトマス紙が赤色に変わるのは?一つ一つ確認しながらまとめられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子5
5年生は図工「一版多色刷り版画」の下絵を描きました。板に書き写し、彫りに入ります。多色刷りなので仕上がりがとても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|