5月26日(月)成虫になったよ
学校休校中、学校の畑でつかまえたモンシロチョウのたまごが幼虫、さなぎを経て、とうとう成虫になりました。3年生の皆さんには、休校中の課題を取りに来たとき、幼虫やさなぎの様子をみていただきました。成虫脳様子をお見せすることができなかったのが残念ですが、ビデオに撮っておいたので学校が始まったらお見せします。楽しみにしていて下さい。
5月7日(木)理科について
今日は一日、寒くもなく暑くもなく、さわやかな5月らしい一日でした。
さて、ホームページトップ画面上の「臨時休校中のお知らせ・配布文書」に34年生の理科について掲載しました。特に、34年生の児童のみなさんは、よく読んでおいてください。また、5年生のみなさんは、時々空を見てくれていますか。4月27日付の問題について、『「雲の量」「雲の形」などがちがう』のですが、考えられましたか?本当ならば、5月1日頃教える予定でしたが、遅くなってしまい、申し訳ありません。 さて、明日、空を見て下さい。時間が経つにつれて、雲の量や雲の形が変わってくると思います。よく観察をして下さい。 5月1日(金)
通常の学校生活ならば、明日から5連休。新緑のまぶしい季節であり、過ごしやすくなってきましたので、ちょっと遠出をしたいところではありますが、、今年は肺炎感染を防ぐため、そして、早く通常の生活に戻すため、ご家庭で過ごしていることと思います。長い休校中でも規則正しい生活をし、生活リズムを崩さないようにしましょう。また、食事もしっかり取りましょう。
学校から国語や算数の課題が出ています。また、ホームページ上にも課題が出ています。計画を立てて取り組みましょう。そして、6月1日からスムーズに学校生活に取り組めるようにしておきましょう。 4月28日(火)6年生へ理科課題
6年生の理科の課題を「臨時休校中のお知らせ・配布文書」にアップしました。書いてあることを良く読んで、自分の力でやってみよう。
今まで、配布した5年生の問題は、完璧にできていますよね。自分の力で時間を掛けて問題を解いたことと思います。記述問題も自分の言葉で書けたことと思います。そのため、6年生の勉強を少し進めましょう。 5年生までの理科では、先生の簡単な実験や自分たちが取り組んだ観察実験から新たな疑問をもとに、自分の力で課題をつくってきました。そのため、課題づくりは慣れているはずです。今回もまずは自分の力でやってみよう。 4月27日(月)5年生へ理科の課題(2)
5年生へ理科の課題(2)です。今度も屋上から南方面の空を見ました。
上の写真は午前、下の写真は午後です。2枚とも同じ場所で撮影しました。空の何かがちがうのですが、気付きましたか? 山や建物ではなく空を見ましょう。また、なぜ、同じ場所で見るのか、分かりますよね。(同じ場所で見る理由は、4年生で星を観察したときに勉強しました。) 今週中に、何がちがうのか教えます。でも、毎日空を見てちがいに気付きましょう。
4月27日(月)5年生へ理科の課題(1)
5年生へ、理科の課題です。4年生の復習が完璧にできていることでしょう。そのため、5年生の勉強を少し進めましょう。次回の課題配布日に観察プリントを配りますが、その前に自分の家でできることを進めましょう。
さて、下の2枚の写真をよく見て下さい。これは学校の屋上から空を撮影したものです。上の写真は午前、下の写真は午後。同じ場所で撮影しました。何か違いがありますか。山や電線、建物ではなく空を見ましょう。空にある何かが午前と午後では変化がありますか?あるいは変化がありませんか?皆さんも午前に1回、午後に1回、合計一日2回、同じ場所から空を見て違いに気付いてみよう。
4月27日(月)ネモフィラ
学校のプランターは、ネモフィラをはじめ、ビオラなど色々な花が咲いています。まさに「春」です。新緑のまぶしい季節ですが、気持ちは・・・。
学校の休校が延長されました。残念ではありますが、肺炎感染が治まることを願いましょう。 学校からは、新たな課題を児童の皆さんに用意します。課題配布日だけでなく、ホームページ上の「休校中のお知らせ・配布文書」または「学校日記の最新情報」に課題をアップすることがあります。毎日、ホームページを見ていただくと嬉しいです。
4月24日(金)ガランとした教室
5月末日までの休校延長となりました。本来ならば、今日は今年度初めての授業参加、そしてPTA総会や学級懇談会が行われるはずでした。そして、子どもたちの賑やかな声が聞こえないこと、保護者のみなさまに学校へ訪問していただき、学校や子どもたちの様子を見ていただいたり、お話を伺うことなどができない寂しさ、残念さは、学校職員全員が同じ気持ちです。
6月1日から学校生活が今度こそ始められるために、感染を広げないよう、移らないよう、そして肺炎感染が治まることを願いましょう。
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