1/21 学校生活の様子4
6年生は国語で「伊能忠敬」の学習をしました。伊能忠敬の生き方で深く考えさせられたことをまとめ、それについて自分の考えをまとめました。伊能忠敬をプロファイリングするようにじっくりと読んで、生き方に共感しながらまとめることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子3
5年生は社会で「情報を生かす産業について」学習しました。5年生はテキパキとノート処理ができ、集中力も素晴らしいです。6年生に向けて毎日が充実しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子2
3,4年生は算数の学習をしました。3年生は「□を使った式」のテストを、4年生は「広さの表し方」の学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 学校生活の様子1
1,2年生は体育でボール遊びでサッカーをしました。風もなく穏やかな天気の中でできました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子6
今日の給食の献立は「パーカーハウス、ハンバーグとバーベキューソース、大根とコーンのサラダ、ABCスープ、牛乳」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子5
5,6年生は体育で体づくりをしました。ボールを早く集めたグループの勝ちです。素早い動きが必要ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子4
4年生は地図の学習です。地図の問題を解いてその場所を見つける内容でした。
![]() ![]() 1/20 学校生活の様子3
3年生は理科の学習です。じしゃくはどんなものにつくのか調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 学校生活の様子2
2年生は算数の復習です。学習した内容は何度復習してもやり過ぎということはありません。しっかり身につけましょう。
![]() ![]() 1/20 学校生活の様子1
1年生は図工で凧を作成中です。自分の描きたい絵を絵の具で仕上げています。早く校庭で空高く上げたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子7
今日の給食の献立は「キムチチャーハン、牛乳、春巻き、青梗菜と卵のスープ」でした。とても美味しかったので、みんなたくさん食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子6
6年生は理科「水溶液の性質」の学習でした。様々な水溶液がアルカリ性、酸性、中性のどれなのか調べた結果をまとめました。赤色リトマス紙の色が青色に変わるのは?青色リトマス紙が赤色に変わるのは?一つ一つ確認しながらまとめられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子5
5年生は図工「一版多色刷り版画」の下絵を描きました。板に書き写し、彫りに入ります。多色刷りなので仕上がりがとても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子4
4年生は国語「便利ということ」の学習でした。一人一人が自分の意見を述べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子3
3年生は理科「明かりをつけよう」の学習で懐中電灯を組み立てました。説明書通りに作っていけばみんな必ず完成するよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子2
2年生が図工「ストローこんにちは」で工作をしました。ストローを二本使って動く仕組みを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 学校生活の様子1
1年生が氷を作る場所を探していました。偶然にも池に張っていた氷を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 学校生活の様子6
各学年ともスキル学習の時間は主に復習をしています。漢字練習や計算、プリント学習などです。短時間ですが、子どもたちは集中して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 学校生活の様子5
スキル学習の時間の取り組みです。1年生は30マス計算(ひきざん編)をしました。できた後にみんなで答え合わせをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 学校生活の様子4
2年生が掃除をした後に反省会をしました。どんなところに気をつけて掃除したか、一人一人が発言しました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|