6年生の社会

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7月13日の6年生の社会では、「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を行っていました。「古墳が何のために作られたか」考える学習でした。古墳には、埴輪などの埋葬品もあり、そのレプリカも学習の中で観察していました。

5年生の家庭科

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7月13日の5年生の家庭科では、「ソーイングはじめの一歩」の学習でボタン付けを行いました。どの子も真剣で、糸通しやボタンの穴に針を通すことに取り組んでいました。

6年生の理科

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7月13日の6年生の理科では、「生き物のくらしと環境」の学習で、光学顕微鏡を使用し、水中の「ミジンコ」の観察をしました。倍率を合わせて、ミジンコを確認していました。

4年生の理科

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7月13日の4年生の理科では、「電流のはたらき」の学習を行っていました。電池のつなぎ方の特徴についてまとめていました。

3年生の社会

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7月13日の3年生の社会では、高崎市の「田や畑の多いところ」の学習を行っていました。白地図に色塗りをして、土地利用の様子を視覚的に把握し、高崎市のどのあたりに田や畑が多いかを理解する学習を行っていました。白地図の色の分布から土地利用で分かったことを発表していました。

1年生の国語

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7月13日の一年生の国語では、「たのしくよもう」という学習を行っていました。
子ども達はよい姿勢でしっかりと読んでいました。

4年生の書写

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4年生の7月13日の書写は「左右」という字を書きました。筆の打ち込みや立てることを確認しながら学習をすすめました。

2年生の音楽

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7月13日の2年生の音楽は、「鍵盤ハーモニカ」の指使いの練習や「ドレミの歌」の学習を行っていました。みんなで指使いを確認したり、音階の高さを体の位置で確認しながらリズムに乗って歌ったりしました。

1年生の外国語活動2

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動物の名前を当てるクイズでは、子ども達がジェスチャーをして、それを見た子ども達が答えていました。

1年生の外国語活動

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7月13日に一年生の外国語活動がありました。「すきなどうぶつをえいごでいおう」という学習でした。子ども達の学習能力は高く、月曜日や7月、13日、天気の状態を英語でいうことの定着もとてもよくできていました。どうぶつを尋ねる活動では、たくさんの子ども達が積極的に動物の名前を言っていました。

今日の給食<7月10日(金)>

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今日の給食の献立は、麦ご飯、麻婆茄子、春雨サラダ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 まず初めにクイズを出します。
水・木・金のここ3日間の給食で、牛乳やにんじんの他にある野菜が毎日でていますが何でしょうか?
正解は、なすです。
今が旬のなすは群馬県内で生産が盛んな野菜の一つです。群馬県のなすの生産量は、高知県・熊本県に次いで全国第3位です。夏に出荷が多いのは、館林市や富岡市、藤岡市、前橋市などで、冬から春にかけては伊勢崎市やみどり市など、県の中心から東の方の地域でたくさん出荷されています。なすには水分が多く、体を冷やしてくれる効果があります。旬の食材を美味しくいただきましょう。

今日の給食<7月9日(木)>

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今日の給食の献立は、ツイストロールパン、茄子ときのこのつけうどん、枝豆かき揚げ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日はなすときのこのつけうどんです。
なすの旬は初夏から秋の初めにかけて高崎市内でも多く収穫されます。
なすの成分は90%以上が水分なので暑い時期の水分補給にもなる野菜です。また、なすは油と相性がよく、高温の油で調理すると色よく仕上がります。
今日のなすときのこのつけうどんに入っているチンゲンサイ・まいたけ・しいたけ・しめじ・なすなど地元の野菜がたくさん入っています。

今日の給食<7月8日(水)>

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今日の給食の献立は、麦ご飯、鶏肉と夏野菜の揚げ煮、沢煮椀、舟きゅうり、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  今日の主菜は鶏肉と夏野菜の揚げ煮です。ゴーヤ、かぼちゃ、ピーマン、なすの4種類の夏野菜が入っています。ゴーヤやピーマンは苦くて苦手だという人も多いかもしれませんが、今日は油でさっと素揚げしているので、苦味があまり気にならずに、おいしく食べられると思います。苦手な人も、ぜひ一口食べてみてください。ゴーヤには、食欲を増進させたり、夏ばてを解消してくれる効果があり、暑い夏を乗り切る見方になってくれる食べ物です。たれにはちみつも入れて、甘さのあるたれに絡めているので食べやすいと思います。それから、舟きゅうりですが今日のきゅうりは高崎産です!きゅうりのお花は何色だったか知っていますか?教室で話しあってみてください。

今日の給食<7月7日(火)>

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今日の給食の献立は、ガーリックトースト、ポークビーンズ、コーンサラダ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  今日は、今年度初めてのガーリックトーストです。1年生は初めてですね!
ガーリックトーストはソフトフランスパンにガーリックマーガリンをひとつひとつ塗って、給食室のオーブンでカリッと焼きました。ソフトフランスパンは普通のパンよりも噛み応えがあるので、よく噛んで食べましょう。
  それから昨日の給食の残りですが、ご飯が7kg・おかずは10kgもあり非常に残念でした。今日のような洋食メニューだけではなく、和食メニューもぜひ好きになって欲しいなと思います。

1年生のあさがお2

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現在、1年生のあさがおは、中庭において、水くれ等を行っています。生活科の学習で育てていますが、立派に成長していて、子ども達もうれしそうです。

1年生のあさがお

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1年生のあさがおが大きくなり、いくつも花を咲かせています。子ども達もよく観察していると、カタツムリがいたり、カナブンなどの意外な昆虫がいたりして、子ども達も驚きで目を輝かせています。

2年生の生活科

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2年生は、生活科の学習で、ミニトマトの観察を行いました。2年生のみんなが朝来て、水やりや古い葉っぱを取り除いたりしているおかげで、ミニトマトが大きく成長しています。ミニトマトの実も大きくなり、緑色のミニトマトがいくつもなっています。

5年生の社会

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7月7日に5年生は、社会の時間に日本の気候について学習していました。同じ日本ですが、気候には違いがあることを学んでいました。今日は七夕ですが、天気はあまりよくないので、天の川は見られないと思います。梅雨の季節のため、例年天の川が、七夕の日には見られないことが多いようです。

1年生の授業

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7月7日の一年生の授業です。グループ活動も短い時間で段階的に行い始めています。机の間隔を取り、学習を進めています。ちなみに1年生の廊下や教室には、七夕の願い事が掲示されていました。内容は、早くコロナがなくなって、みんなといっぱい遊べますようにとか、もっともっとみんなと仲良くなれますようになどの心が温かくなるものが書かれていました。

3年生の書写

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7月7日に3年生は、書写の時間に、外部の先生に来ていただき、習字の学習を行いました。みんな真剣で、筆の使い方や墨汁のつけ方等を学びました。
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