【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

重要 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 家でも勉強をしたり、お手伝いをしたり、体を動かしたりしていますか?いつも元気いっぱいあいさつができる6年生の姿が見られなくて、とてもさびしい毎日をすごしています。校庭の桜が散り、つつじの花が満開を迎えてきれいに咲いています。

 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。
 6年生になって、「最高学年としてがんばろう」「児童会活動をやりたい」「たくさん手をあげたい」「下級生のお手本になりたい」「修学旅行で思い出をつくりたい」と、一人一人が目標を考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。

 残念ながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、臨時休校が延長されてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。

 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強を毎日取り組んでください。小学校最後の6年生の学習も新しいことがたくさん学べて楽しいですよ。また、家庭科で家の人と料理をしたり、リコーダーや英語にもチャレンジしたり、読書をしたりしましょう。自分のできることをふやすチャンスです!
生活のリズムをくずさないように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。
『早ね・早おき・朝ごはん・運動・すいみん』

 みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。

                 令和2年5月7日
                 長野小学校 校長 神保直美

重要 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 家でも勉強をしたり、お手伝いをしたり、体を動かしたりしていますか?いつも元気いっぱいの5年生のすがたが見られなくて、とてもさびしい毎日をすごしています。校庭の桜が散り、つつじの花が満開を迎えてきれいに咲いています。

 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。
 5年生になって、「理科室では何を学ぶのかな」「高学年としてがんばろう」「新しい委員会活動が楽しみだな」「たくさん発表したい」「友だちとなかよくしたい」と、一人一人が目標を考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。

 残念ながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、臨時休校が延長されてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。

 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強を毎日取り組んでください。5年生の学習も新しいことがたくさん学べて楽しいですよ。また、リコーダーやなわとびもチャレンジしたり、読書をしたり、家の手伝いもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです!
生活のリズムをくずさないように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。
『早ね・早おき・朝ごはん・運動・すいみん』

 みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。

             令和2年5月7日
             長野小学校 校長 神保直美


重要 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生のみなさんへ
 
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 家でも勉強をしたり、お手つだいをしたり、体をうごかしたりしていますか?
 いつも元気にあいさつをしてくれる4年生のすがたが見られなくて、とてもさびしいまい日をすごしています。校ていのさくらがちり、つつじがきれいにさいています。

 4月7日に始業式があり、新しいクラスや先生が発表されてから、1か月がたちました。
 4年生になって、「理科は何を育てるのかな」「国語の漢字をがんばろう」「新しいクラブが楽しみだな」「〇〇係になりたい」「友だちをたくさんつくりたい」と、一人一人がもくひょうを考えていたと思います。校長先生も長野小の先生方も、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。

 ざんねんながら、今は、コロナウイルスにかからないようにするため、学校の休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番大事です。今は、じっとがまんの時・・・。

 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできる勉強をまい日取り組んでください。へちまのかんさつや群馬県について調べるのも楽しいですよ。また、リコーダーやなわとびもチャレンジしたり、読書をしたり、家の手つだいもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです!
学校が始まったら、またみんなで楽しくすごせるように、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。
『早ね・早おき・朝ごはん・うんどう・すいみん』

みなさんが、次に学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。

                令和2年5月7日
                長野小学校 校長 神保直美

重要 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさんへ 

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 家でもべん強をしたり、お手つだいをしたり、体をうごかしたりしていますか?いつも元気にあいさつをしてくれる3年生のすがたが見られなくて、とてもさびしいまい日をすごしています。校ていのさくらがちり、つつじがきれいにさいています。

 4月7日にしぎょうしきがあり、新しいクラスや先生がはっぴょうされてから、1か月がたちました。
 3年生になって、「新しい理科や社会はどんなべん強をするのかな」とか、「1、2年生にやさしくしてあげよう」とか、「友だちをたくさんつくりたい」と、一人一人がもくひょうをかんがえていたと思います。校長先生も長野小の先生がたも、みなさんといっしょにすごせるのを楽しみにしていました。

 ざんねんながら、いまは、コロナウイルスにかからないようにするため、学校のお休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一番だいじです。いまは、じっとがまんの時・・・。

 先生からわたされたプリントをよく読んで、家でできるべん強をまい日とりくんでください。ホウセンカのかんさつやせわもしてくださいね。体をうごかしたり、読書をしたり、家の手つだいもたくさんしましょう。自分のできることをふやすチャンスです!

 学校がはじまったら、先生や友だちといっしょにべん強したり、あそんだりできますよ。理科や社会などの新しいべん強も楽しみにしていてください。それまで、家の人と話し合って、元気にすごしましょう。
『早ね・早おき・朝ごはん・うんどう・すいみん』
 
 みなさんが、つぎに学校へ来る日は、6月1日です。校長先生も、みなさんといっしょに学校生活ができる日を、楽しみにしています。
 
          れいわ2年5月7日
          長野小学校 校長 じんぼなおみ

重要 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんへ  

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
 4月7日にしぎょうしきがあり、あたらしいクラスや先生がはっぴょうされてから、1か月がたちました。校ていのさくらがちり、つつじの花がさいています。

 2年生になって、「あたらしいおともだちをたくさんつくろう」とか、「1年生にやさしくしてあげよう」とか、「あたらしいべんきょうをがんばろう」と、一人一人がもくひょうをかんがえていたとおもいます。校ちょう先生もながの小の先生がたも、みなさんといっしょにすごせるのをたのしみにしていました。

 ざんねんながら、いまは、コロナウイルスにかからないようにするため、学校がお休みがのびてしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。校ちょう先生も、みなさんのげん気なすがたが見られなくて、とてもさびしいです。でも、みなさんがコロナウイルスにかからないようにすることが、一ばんだいじです。いまは、じっとがまんのとき・・・。

 おうちで、1年生のふくしゅうをしたり、2年生のべんきょうをはじめていますか?1年生でならったたしざんやひきざん、カタカナやかん字もしっかりおぼえてください。そして、先生からいただいたプリントや手がみをしっかりよんで、おうちでのべんきょうをすすめてください。ミニトマトのかんさつやせわもしてくださいね。
学校がはじまったら、先生やおともだちといっしょに、たくさんべんきょうしたり、あそんだりできます。2年生でもたのしいことがいっぱいありますよ。また、1年生のときとおなじように、みなさんのげん気なあいさつをしてください。
それまで、おうちの人とはなしあいながら、けんこうに気をつけてすごしてくださいね。 『早ね・早おき・あさごはん・すいみん』
 
 みなさんが、つぎに学校へくる日は、6月1日です。校ちょう先生も、みなさんといっしょに学校生かつができる日を、たのしみにしています。
   
        れいわ2年5月7日
        ながの小学校 校ちょう じんぼなおみ

重要 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
いちねんせいのみなさんへ
       
 いちねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?
 4がつ7かににゅうがくしてから、1かげつがたちました。
 こうていのさくらがちって、つつじのはながさいています。
 ながのしょうのおにいさん、おねえさん、そして、せんせいがた、みんながいちねんせいのみなさんといっしょにすごせるのをたのしみにしていました。
 みなさんも、らんどせるをしょって、しょうがっこうでのおべんきょうを、すごくたのしみにしていたこととおもいます。

 ざんねんながら、いまは、ころなうぃるすにかからないようにするため、がっこうがおやすみになってしまいました。みなさんも、がっかりしていることでしょう。こうちょうせんせいも、みなさんのげんきなすがたがみられなくて、とてもさびしいです。

でも、みなさんが、ころなうぃるすにかからないようにすることがいちばんだいじです。いまは、じっとがまんのとき・・・。
 てをしっかりあらい、ますくをし、ごはんをいっぱいたべて、しっかりねてくださいね。そして、のせんせいからのおてがみやぷりんとをしっかりよんで、おうちでべんきょうにとりくみましょう。がっこうがはじまったら、せんせいやおともだちといっしょに、べんきょうしたり、あそんだり、いろいろなたのしいことがまっています。
 それまで、おうちのひととはなしあいながら、けんこうにきをつけてすごしてくださいね。『はやね・はやおき・あさごはん』

 みなさんが、つぎにがっこうへくるひは、6がつ1にちです。こうちょうせんせいも、みなさんといっしょにがっこうせいかつができるひを、たのしみにしています。
  
  れいわ2ねん5がつ7か
  ながのしょうがっこう こうちょう じんぼなおみ


課題提出と受け取りについて

  7日(木)8日(金)の学習課題の提出と新しい課題の受け取りでは、大変お世話になります。下記の通り行いますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 〇5月7日(木) 8時30分〜10時30分、14時30分〜16時30分
  5月8日(金) 8時30分〜10時30分
 〇各クラスにお越しください。
 〇前回の課題は、用意されたかごや箱の中に入れてください。名前が書いてあるか確認してから出してください。
 〇担任に確認してから、お子さんの机上にある課題やおたより等お持ち帰りください。1年生はあさがおセット、2年生はミニトマトの苗と土、3年生はへちまの種と土も配ります。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 就学援助制度について

 高崎市では、経済的な理由によって義務教育を受けることが困難な児童及び生徒の就学を奨励する「就学援助制度」により、学校給食費・学用品費等の援助を行っています。

 このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止のため休業要請等の影響により、家計が急変する家庭、世帯主の疾病や失業等による収入の減少などの理由でお子さまの就学に支障のある方についても申請・相談ができます。

 長野小学校では、5月7日・8日の課題配布日に、啓発文書を配布させていただきます。文書をご覧になり、申請・相談を希望される場合には、長野小学校事務職員までご連絡ください。申請用紙をお渡しします。

           (TEL:027−343−2908)

児童のみなさんへ(保健室より)

画像1 画像1
☆みなさん、こんにちは。

 また長(なが)いお休(やす)みになってしまいましたが、元気(げんき)ですか?
まだまだ、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に気(き)を付(つ)けなければなりません。
 保健室(ほけんしつ)の先生(せんせい)から、新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)についてお話(おはなし)します。

 ウイルスって知(し)っていますか。ウイルスとは、目(め)に見(み)えないくらい小(ちい)さくて、ヒトや動物(どうぶつ)に感染(かんせん)すると、いろいろな病気(びょうき)の原因(げんいん)になります。今(いま)、ニュースでも話題(わだい)になっているコロナウイルスもそのウイルスの一つです。
 コロナウイルスとは、熱(ねつ)・せき・くしゃみなどをひきおこす「かぜ」の原因(げんいん)になるウイルスのことです。つば・せき・くしゃみにのって、人から人へうつっていきます。また、手についたウイルスによってうつることも多くあります。
 このコロナウイルス、おじいちゃんやおばあちゃん、もともと病気(びょうき)のある人がうつってしまうと、とても大変(たいへん)です。重(おも)い病気(びょうき)になり、命(いのち)をおとしてしまうこともあります。

 自分(じぶん)や家族(かぞく)など周(まわ)りの大切(たいせつ)な人(ひと)を守る(まもる)ために、コロナウイルスを広(ひろ)めないことが大切(たいせつ)です。

 みんなで、「コロナウイルスやっつけるぞ作戦(さくせん)」をして、コロナウイルスが広(ひろ)がらないように、コロナウイルスに感染(かんせん)しないように気(き)を付(つ)けましょう。ほかにも、早寝(はやね)早(はや)起(お)きを心(こころ)がけて、朝(あさ)昼(ひる)夜(よる)ご飯(はん)もしっかり食(た)べ、規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)をしてください。
 元気(げんき)なみんなに会(あ)えるのを楽(たの)しみにしています。

 保健室(ほけんしつ) 寺澤(てらさわ)より☆

4月も今日で終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休校23日目となりました。早いもので、4月も今日で終わります。規則正しい生活が送れているでしょうか?学習課題は進んでいますか?学校がある日と同じように、生活のリズムを整えて過ごすようにしましょう。
 学習課題や健康面、生活面で気になることがあれば、遠慮なく学校へ連絡してください。
 今日は朝から暖かい日差しが降り注いでいます。学校の木々も緑が濃くなり、ハナミズキはピンクに色づいて見ごろを迎えています。これから週末にかけて初夏の陽気が予想されますので、水分補給を行い、熱中症には十分に気を付けましょう。

臨時休校20日目

画像1 画像1
 朝は晴れていましたが、だんだんと雲が多くなってきました。
 今日は、先日の休校延長の通知を受けて、午前中に全職員で会議を行い、休校延長の対応について話し合いました。子どもたちの学習面、生活面、健康面について学校としてどのような支援ができるかを考えました。また、子どもたちや保護者の方の先の見えない不安等を軽減するために何ができるかも話し合いました。
 職員会議が終了すると、学年で相談したり、学習課題や記録表の準備をしたりしました。

重要 臨時休校中の課題について

 保護者の皆様 

 携帯メールでもお知らせしましたが、コロナウイルス感染症予防のための臨時休校を5月31日(日)まで延長することになり、学校では、子どもたちの家庭学習課題に現学年の学習内容を含めることにしました。 子どもたちは、家庭で自力学習を進めますが、学校再開後には授業でもう一度確認しますので、安心して学習を進められるよう、ご家庭でも励ましの声かけをお願いいたします。
 つきましては、家庭学習教材の配布と回収を以下のように2回行いますので、ご協力をお願いいたします。

 第1回回収・配布 
 5月 7日(木) 8時30分〜10時30分 14時30分〜16時30分
    8日(金) 8時30分〜10時30分
 第2回回収・配布 
 5月19日(火 )8時30分〜10時30分 14時30分〜16時30分
   20日(水) 8時30分〜10時30分

 場所  各教室
    
 配布物を入れる手さげ等ご用意ください。また、日程等でどうしても都合のつかない場合には、電話でご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 臨時休校延長のお知らせ

 本日、携帯メール連絡網でお知らせしました通り、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すため、高崎市教育委員会より、臨時休校延長の連絡がありました。

 5月31日(日)までの延長となります。

 現在進めている学習課題の提出や新しい課題や教材の配布につきましては、あらためてご連絡いたします。

 引き続きご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

臨時休校17日目

画像1 画像1
 臨時休校が始まり、17日目となりました。元気にお過ごしでしょうか?メール配信や電話連絡ではご協力いただいており、ありがとうございます。
 昨日、県知事定例記者会見が行われ、コロナウイルス感染症拡大状況及び感染症拡大防止の観点から、県立学校の臨時休校を5月末まで延長するとの発表がありました。
 市町村立の学校に関しても、今後どのような対応になるか心配されるところですが、情報が分かり次第、保護者の皆様方に携帯メール連絡網やWebページでお知らせする予定です。よろしくお願いいたします。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆6年生のみなさんへ☆

 6年生のみなさん、休校期間中ですが、体調はいかがですか?

 生活のリズムをくずしていませんか?

 毎日勉強をするように、心がけていますか?ゲームやネットなどで、遊んでばかりいませんか?

 最高学年になった6年生のみんななら、きっと健康な毎日をすごしていることでしょう。

 思うように出かけられない日々ですが、休校の時間を生かして、今しかできないことを一人一人が考えて、取り組んでみましょう。

 例えば、漢字検定や英語検定の勉強、なわとびのむずかしい技や、かるたの特訓、長編小説読破など、チャレンジできるものは、たくさんありますよ。
 
 6年生で習う歴史の先取りで、歴史マンガや人物伝等を読んで知っておくのもよいかもしれません。

 また、家に過ごす中で、家族とゆっくり話をしたり、家の手伝いを積極的に取り組んだり、家族だんらんの時間を大切にするよう心がけましょう。

 みんなの元気な姿が、また、学校で見られることを、先生たちはとても楽しみに待っています。

 くれぐれも健康に気をつけて、毎日を過ごしてくださいね。

 6年の先生たちより★

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆5年生のみなさんへ☆

 5年生のみなさん、休校期間中、元気に過ごしていますか?

 5年生になってすぐに休校になってしまって、先生たちもとても残念です。でも、高学年の仲間入りをしたみんなの力を信じています。

 家でもしっかり勉強して、体を動かして、健康に過ごして、学校が始まったら、5年生全員で力を合わせて、学校を支えていけるようにがんばりましょう!

 この期間も、毎日、手洗い・うがい・マスクをしっかりやって、体調を万全にしておきましょう!また、家でも姿勢に気をつけて、生活してください。

 何か心配なことがあったら、学校へ連絡してくださいね。

 みんなに会える日をたのしみにしています!

 5年の先生たちより★

 

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆4年生のみなさんへ☆

 4年生のみなさん、休校がつづいていますが、元気にしていますか?

 人の多いところをさけて、家で過ごしましょう。

 時間がたくさんありますので、ぜひ、ふだんできないことにちょうせんしてほしいと思います。

 たとえば、家の仕事のお手伝い。少しむずかしい仕事も家の人に教えてもらいながら、がんばってみましょう。くりかえしやることで、きっと上手にできるようになりますよ。

 そのことが、自分の自信にもなるし、これからの学校生活でも役に立つと思います。

 家族の一員として、せきにんをもって仕事ができるといいですね!

 まだ、休校はつづきますが、げんきにがんばってください。先生たちも学校の準備をしながら、みんなに会えるのを楽しみにしています!

 4年の先生たちより★

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆3年生のみなさんへ☆

 元気にすごしていますか?

 3年生に進級して 心あらたに「がんばるぞ!」とやる気いっぱいのみなさんと出会えて 先生たちは とてもうれしかったです。
 先生たちも 今年1年間 みなさんといっしょにがんばろう! と思いました。

 今は コロナのえいきょうで みなさんと学校で会えなくて さみしいです。

 みなさんも ふあんな気もちでいると思います。先生たちもふあんがあります。
 でも きっと もとのような ふつうの生活ができる日がくると思います。

 今は、ガマンのときです。

 コロナのびょう気が これ以上ふえないように、
 今は、じぶんができることを それぞれのおうちで がんばりましょう!
 
 <先生たちからのおねがい>
 1.生活のリズムをととのえる。(早ね・早おき・しっかりごはん)
 2.べんきょうする。(休校中のしゅくだいをやる。わからなかったら、教科書などでしらべる。てきとうにやらない。しゅくだいがおわった人は、それいがいのべんきょうもどんどんすすめる)
 3.時間を大切にする。(自由な時間がいつもよりあるので、読書を楽しんだり、なわとびのれんしゅうをしたり、お手つだいをしたりする。)

 みなさんが、長野小っていいな💛 長野小大すき💛 と思えるような学校をいっしょにつくっていきましょう!

 学校がはじまって、また みなさんと会えるのをたのしみにしています!

 3年の先生たちより★
 

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆2年生のみなさんへ☆

 まい日 元気に すごしていますか?

 学年だより「ひまわり」に のせた時間表のように きそく正しく すごせていますか?

 先生からのかだいは すすんでいますか?1年生のべんきょうは ばっちりかな?

 おわってしまった人は じしゅ学しゅうにも とりくみましょう!

 先生たちは 学校で みんなに会える日を たのしみにしています。

 それまでは みんなは おうちで 自分でできることを しっかりやって けんこうに すごしてくださいね! 

 2年の先生たちより★

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ☆1ねんせいのみなさんへ☆

 げんきに すごしていますか?
 
 「はやね はやおき あさごはん」を たいせつにして
 けんこうに すごしましょう!

 おうちのひとの おてつだいも たくさんしましょう。

 おうちでできる 1ねんせいのじゅんびを しておいてくださいね。

 なにか しんぱいなことや こまったことがあったら いつでも がっこうへ れんらくしてください。

 せんせいたちは みんなが がっこうに とうこうできるひを たのしみにまっています! 

 1ねんのせんせいたちより★ 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31