【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、澄み切った青空で霜が降りるほど冷え込みました。
 計画委員さんがあいさつ運動を行いました。正面玄関と1年生玄関に立って、大きな声で「おはようございます!」あいさつを呼びかけていました。
 マスクをしていますが、あいさつをする声を聞いて元気をもらいました。
 今週から12月に入ります。風邪をひかないで元気にがんばりましょう

エイズ教育の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生が養護教諭によるエイズ教育の授業を行いました。
 「エイズってなあに?」という題名で、学習しました。エイズとはどんな病気か、またエイズは日常生活ではほとんどうつらないことなどを考えました。最後に、「ぼくはジョナサン エイズなの」の実話を聞いて、みんなで感想を伝え合いました。

がんばり集会(なわとび)

 今朝のがんばり集会は、短なわとびです。体育委員さんが前に並んで、動きのリードをしてくれました。
 今取り組んでいるのは、リズムなわとびです。『勇気100%』の曲に合わせて、前とびやけんけんとび、かけ足とびなどを組み合わせて練習しています。
 朝は冷えましたが、雲一つない快晴のもと、元気よくなわとびができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、異学年交流遊びのなかよし集会がありました。
 ヘビじゃんけんや増え鬼、十字架など6年生が中心となって、みんなで遊びました。

エイズ教育の授業

 12月の「世界エイズデー」に向けて、養護教諭による各学年のエイズ教育の授業を行っています。
 この日は、6年生の授業でした。「エイズ」についての正しい理解や自分たちができることについて、資料を読み取ったり、ワークシートに考えを書いたりしました。
 今後は、レッドリボンを作成します。みんなで正しい知識を持ち、広めていけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに読み聞かせの会がありました。
 コロナの影響で、しばらくお休みでしたが、昼休みの図書室には子どもたちが集まり、読み聞かせボランティアの方の語りを真剣に聞いていました。
 子どもたちは、うなずいたり、一緒に笑ったりしながら楽しいひとときを過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31