6年生学習の様子(4月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点対称な図形の対応する角、辺、点をみつけよう 点対称というのはどういうのか180度動かした映像を見て確認しました。 180度動かすと点や角が重なるね。 対応する点や、角を調べました。 4月20日の給食![]() ![]() 大根サラダは、大根、キャベツ、きゅうり、にんじん、コーン、ポークハムが入っていました。見た目にも彩りがよいサラダでした。 ミネストローネには大豆、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、豚肉が入っていました。 魚のフライはレモンソースのさっぱりとしたフライでした。 1年生学手の様子(4月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックで形作りをしていました。 教科書の図のとおりにブロックをおきます。 黄色と白の混ざった形にも挑戦です。 先生問題でブロックを並べてみました。 指示をよく聞いて取り組んでいます。 3年生学習の様子(4月20日)![]() ![]() ![]() ![]() あいうえお (a i u e o)を練習しました。 その後かきくけこ kのあとにa i u e oをつけるとかきくけこになります。 一つ一つ確認しながら書いて練習しました。 5年生学習の様子(4月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 人権ポスターの絵を本がきしよう テーマについて考えます。 外国の人とも仲良く いじめゼロ 友情を深める 平和 みんなちがってみんないい 下書きを描き、画用紙いっぱいに大きく本がきをしています。 休み時間の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間に本を返しに来た子供がいます。 図書委員さんが返却処理をしてくれています。 天気がよいので、校庭で元気よく遊ぶ子供が多かったです。 4月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ご飯に、焼き豚、たまねぎ、ねぎ、にんじんん、にんにく、しょうが、コーン、ごまが入っていました。野菜が細かくきざんであり、今日はご飯をたくさん食べられた子供が多かったです。 多彩スープにはチンゲンサイ、きゃべつ、にんじん、じゃがいも、干し椎茸、パセリがはいっていました。椎茸の出汁とパセリの香りがしました。 6年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 点対称の学習をしていました。 図形を切りとって点対称とはどんなものか考えます。 点の部分にコンパスをさして、図形を動かしてみます。 5年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 天気の予想の学習をしていました。 前回は、気象衛星の雲の画像を調べました。今日は、アメダスの雨量情報を調べていました。雲の画像と雨量情報を並べて天気がどうなっているのか調べます。 4年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 『花束をあなたに』の曲を聴きました。どんな曲かな。 曲の最後の所はどうなっていたかな。はじめは1つだった旋律が最後は2つになって重なっています。新しく覚えることで♭がでてきました。 ♭の音に気を付けて聴きます。 手拍子でリズムを確認しました。 3年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白い花びら かんじたことや考えたことを書こう 登場人物を確認します。物語を読んで、感じたことをノートに書きました。 不思議に思ったこと等感じたことを発表しました。 本当のことなのかな・・・夢なのかな・・・? 理科 外で、春の植物や生きものを探していました。 草の生えているところ、石の下など探しました。てんとうむし、あり、だんごむし等見つけたようです。オオイヌノフグリやナズナも見つけました。 大きさや形、色などの特徴を観察しました。 2年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() みんなの好きな物を見やすくまとめています。 好きな食べ物、ぎょうざ、しゃぶしゃぶ、やさい、カレー、ぎょうざ、ぎょうざ、カレー・・・ 食べ物ごとに○をかき分かりやすくしていました。 好きな物で多かったのはどれかな。 1年生学習の様子(4月19日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの『こ』の練習をしていました。 1、2、3、4の4つの部屋のどこから書くのか、どのへんに書くのか確認します。 『こ』のはねるところも確認しました。 『て』の練習したプリントがかえってきました。字の形を直されたところを先生の字をなぞって練習しました。 体育 校庭で体育をしています。2人ずつ走ったり、雲梯や登り棒をしたりしました。 1年生学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で雲梯をしていました。 順番に真ん中からジャングルジムに向かって進みます。 友達が手をたたいて応援してくれています。 がんばって進めました。 1年生学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 校歌の歌詞が黒板に貼ってあります。 CDの校歌を聴きながら校歌を覚えます。 今日の1年生を迎える会でもみんなで聴きました。 5年生学習の様子(4月16日)![]() ![]() クラスルームイングリッシュを教えてもらいました。 授業のはじまりのとき、呼びかけるとき、お願いをするとき、ものをわたすとき、 お礼をいうときなど、どんな風に言ったらよいのかな。 ALTの先生のあとについて言ってみます。 4年生学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県の地図を見て、高崎市のまわりの市や山などみんなで確認しました。 3年生のときにも、たくさん地図を見てきたので、地図を見るのが上手です。 群馬県に隣り合っている県は何県かな?鶴のくちばしの方に隣り合っている県は・・・ 6年生学習の様子(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方と空気の学習をしていました。 飯ごう炊さんのときの2枚の写真を見比べて何が違うのか考えました。 まきの積み方がちがうね。 うちわであおいでいるよ。 火の強さが違うね。 気付いたことをノートにまとめていました。 1年生を迎える会(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の人がクイズをよんだり、司会をしたりと進行してくれました。 みんなで〇×クイズを楽しみました。 1年生を迎える会(4月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花のアーチの下をくぐって1年生が入場しました。 胸には6年生の作った飾りをかけています。 児童会の司会で、学校の〇×クイズをしました。1年生は嬉しそうでした。 これからみんなで仲良く過ごしてくださいね。 |
|