1年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれておにごっこをしました。 元気よく走ります。勢い余って転んでしまうことも・・・ 鉄棒もしました。とびあがりやとびおりをしたり、ぶら下がったりしました。 1年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() 今日はひらがなの「け」の練習をしていました。 1−A、1−B、ひまわりとみんな同じところを学習していました。 4つの部屋のどこから書くのか、はねるところ、はらうところ、すこし曲がるところを丁寧に確認しています。 間違いは?けのたてが真っ直ぐになるのは違うね。外側に曲がるのも違うね。 子供たちは先生の書く字をよく見ています。 4月23日の給食![]() ![]() キャベツの甘味と出汁がおいしいみそ汁でした。 切干大根には、にんじん、さつま揚げ、干し椎茸、こんにゃくが入っていました。 取りの照焼きは、やわらかいモモ肉でおいしくいただきました。 4月22日の給食![]() ![]() コッペパンに焼きそばをはさんで食べました。焼きそばには、豚肉、もやし、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、ピーマンが入っています。 フルーツ杏仁は、みかん缶とパイン缶に杏仁豆腐が入っています。甘いけれどさっぱりとしていました。 2年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() たしざんの筆算の計算練習をしていました。 ドリルの筆算をノートに書いて集中して取り組んでいました。 3年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒をしていました。 授業で鉄棒をしているので、休み時間も練習している人がいます。 鉄棒がんばりかーどをもとに、とびあがりやとびおり、ざぶとん、だるまさん、あしぬきまわりなど順に練習しました。 3年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() □にあてはまる数をもとめよう 3×8=24 8×□=56 かけ算九九をフラッシュカードをつかって復習しました。 忘れている九九あやしい九九をみんなで確認します。忘れているものもみんなで勉強しようというよい雰囲気です。 □を求めるのには・・・ 順番にかけ算を言っていくと分かるよ・・・ 8の段を順にとなえて56になる数を探しました。 1年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はひらがなの「と」の練習です。 曲がるところの形が難しいですね。ななめになるところ、曲がるところ等確認しました。 「と」のつく言葉もさがしました。とけい、とり、さとみしょうがっこう、とげ・・・友達の名前にもとが入っています。 ていねいになぞりがきをしていました。 花丸をもらって嬉しそうです。 1年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるさがしをしていました。 たんぽぽ等の花やカエルなどの生きものを見つけてワークシートに絵をかきました。 6年生学習の様子(4月22日)![]() ![]() できることを増やしてクッキング 「ゆでる」と「いためる」はどうちがうのだろう 5年生のときに学習した「ゆでる」を教科書で見直しました。 ゆでるときにつかうものは何かな。 食材のよさを生かして調理法をかえるとよいですね。 休み時間の様子(4月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒や一輪車、竹馬で遊ぶ人もいます。 休み時間の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が上がったので、衣服の調節と水分補給を呼びかけました。 4月21日(水) 運動
今朝の運動は、全校で整列や隊形移動の仕方を確認しました。その後、少し体を動かしたり、命令ゲームをしたりして楽しみました。これからの運動の時間が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() しっかり食べて、体を動かして、睡眠もとれるといいですね。 4月21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豚ひき肉、カットウインナー、たまねぎ、にんじんん、グリンピース、コーンの入ったカレーピラフです。高学年はしっかり食べられていました。 たまごスープは、干し椎茸と筍が入り、ふんわりとした卵のスープでした。 チキンサラダは、きゃべつ、にんじん、きゅうり、チキンフレークのサラダでした。 家庭学習の手引き![]() ![]() ![]() ![]() 宿題に出している内容等、取り組みやすいものになっています。 学校で学習したことをもう一度解いてみる、これから学習するところを予習してみる等、できそうなところから取り組めるとよいですね。中学校へのつながりも考えて家庭学習の習慣を身に付けていけるようにしていけるとよいと思います。 6年生、がんばって自主学習に取り組んでいるようです。 1年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ABどちらのクラスも国語で、「り」を学習していました。 4つの部屋とはねる、はらう等字の形に気を付けて練習しました。 先生に見てもらい、もう一度ていねいになぞって練習します。 3年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白いはなびら 二、三、四の段落の学習をしていました。 四の段落で場所と時を表す言葉を見つけます。 1週間後・・・いつから一週間後なのかな 日曜日から 野原、桜の木・・・ この段落では、女の子は登場したのかな・・・ 自分の考えを発表していました。 ふわふわ言葉をたくさんつかえる温かい学級、みんなでつくっていきましょう。 4年生学習の様子(4月21日)![]() ![]() 796×407、5400×320の計算の仕方を考えていました。 工夫して計算できないかな。 筆算すると0がたくさんでてきます。 5400は54×100、320は32×10 54×32の計算をして1000倍すると・・・ キャリアパスポート(4月21日)![]() ![]() 自分の夢や目標、それに向けてどんなことを取り組むのか掲示してありました。 いつもこれを見て、目標をに向けて頑張ってほしいと思います。 |
|