5年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで朝の会をしたり、ロイロノートを使ってみたりしました。 子供たちも触れる回数が増えるにしたがって、操作に慣れてきています。 自分の意見と友達の意見を比べたり、参考にしてさらに考えを深めていったりできるように活用していきます。 3年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字学習ノートの学習をしていました。 漢字練習をするときには、読み方を書きましょう。 意味や組み立てなどについて書きましょう。 その漢字を使った言葉を集めて書きましょう。 自主学習で漢字練習をするときにやってみるとよいですね。 家庭で学習する習慣がつくよう、できることから取り組んでみましょう。 2年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 横書きの文の書き方を練習していました。 小さい文字の拗音は、4つの部屋のどこに書くのか、句読点はどこに書くのか確認しました。 手本を見ながら丁寧に練習しました。 1年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() じぶんのすきな いろやすうじを えいごでいおう 身体表現をしながら、ALTと一緒に数字を言いました。 数字と色を言ってカードをめくるゲームもしました。 図書 図書室で好きな本を借りて読みました。 読み聞かせもしてもらいました。静かに聞いていました。 5月25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 暑い一日でした。 野菜の豆乳汁には、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、しめじ、と豆腐が入っていました。しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう。 切干大根の煮物には、油揚げ、切干大根、にんいん、ちくわ、こんにゃくが入っていました。かつおのフライは、かりっと揚がっていて、ソースがかかっていました。魚は苦手な子供が多いようです。揚物だと、魚も食べやすいでしょうか。 食育コーナーでは、おいしい野菜の見分け方、レタスです。 5月24日の給食![]() ![]() 煮込みうどんは、高崎うどん、豚肉、じゃがいも、にんじん、ねぎ、チンゲンサイ、しめじ、油揚げが入っていました。五目豆は、にんじん、ごぼう、大豆、こんにゃく、さつまあげ、たけのこ、干し椎茸、鶏モモ肉が入っていました。野菜が食べやすいように細かく切ってありました。大豆は、はしで上手につかめたかな。 4年生学習の様子(5月21日)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、朝の会の練習をしました。 別室にいる日直や先生の話をタブレットをとおして聞きました。 指示をよく聞いて、取り組んでいました。 操作に慣れるよう、これからも何度かやってみましょう。 5月21日の給食![]() ![]() カレーを和えたペンネマカロニがでました。初めてのメニューでしょうか。 キャベツ、きゅうりにローストしたアーモンドが香ばしいサラダでした。 デザートのワインゼリーも嬉しいですね。 2年生学習の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げをしていました。 5年生に測定のお手伝いをしてもらいました。 静かに順番を待っていました。昨年の体育集会で、投げる練習をしてきました。 どうだったかな。 算数 文章問題を解いていました。 くりさがりのあるひきざんです。確かめの計算もしていました。 1年生学習の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にこにこおひさまの絵を描いていました。 おおきくかこう。きれいにいろをぬろう。にっこりのかおは、さいごにしあげでかこう 楽しそうにかいています。画用紙いっぱいに大きく描くことができました。 1年生学習の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの芽がでました。よく見て、芽の様子をかきました。 4年生学習の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使いました。 子供たちは、嬉しそうです。これから、調べ学習などいろいろな場面で使っていきます。 3年生学習の様子(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ホルンとトランペットの音色を聴きくらべました。 トランペット吹きの休日は、軽快で明るいトランペットの音色です。 ホルンの音色はやわらかく優しい音色です。 金管楽器でも違いますね。 5月20日の給食![]() ![]() 具沢山みそ汁には、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、干し椎茸、豆腐が入っていました。昆布の出汁がよく出ていました。 昆布和えは、きゃべつ、きゅうり、にんじんを塩昆布とごまで和えたものです。給食は生野菜は出ませんが、よい歯ざわりが残っています。 5月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ポークビーンズには、たまねぎ、じゃがいも、豚肉、大豆、トマト味のスープです。 マリネサラダには、キャベツ、きゅうり、にんじん、いかが入っていました。 もちもちした「こめっこぱん」もおいしくいただきました。 栄養士さんから、給食ひとくちメモが届きました。新たまねぎについてです。 甘味がある新たまねぎ、給食でも使われています。 5年生学習の様子(5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 駅前広場はだれのもの 決まりを守れなかった人はなぜ守れないのか考えました。 きまりや約束はだれのため、なんのためにあるのか。 たくさん考えが出されました。 JRC登録式(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() アンリ・デュナンについてDVDを見ました。 青少年赤十字の誓いを児童会の人が読み上げてくれ、後に続いて言いました。 里見小は、青少年赤十字の活動の一つとして、いじめを絶対にしないということを目指しています。 「里見小学校のちかい」 里見小は いじめを 絶対にしない 里見小学校の行動目標は、青少年赤十字の態度目標とほとんど同じ 気づく、考える、行う です。 勇気のいることだけれど、正しいと思うことを行動できるといいですね。 図書室から(5月18日)![]() ![]() ものしりクイズが掲示されていました。 読み物の他に図鑑なども見て調べてみるとおもしろいですね。 5年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結びの仕方を覚えてできるようになろう。 なぜ玉結びをするのかな。縫ってもぬけてしまうね。 はじめてでしたが、がんばって練習していました。 理科 顕微鏡の使い方を学習して、いろいろなものを見ていました。 総合 iパッドを使ってみました。みんな楽しそうです。 3年生学習の様子(5月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わやしたちのくらしとのう家の仕事 高崎市ではどのような作物がつくられているか 棒グラフの見方も学習しました。 はるなちいきでは、なし・梅 みさとちいきでは、梅 ぐんまちいきでは、はくさい・たまねぎ 出荷量では、米、麦が多いことが分かりました。 みんなが楽しく学習に参加しています。 総合 濁音、半濁音のアルファベットのアルファベットの学習をしていました。 |
|