5年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞をよもう 新聞の組み立てを知ろう 教科書の新聞記事と先生が提示した新聞を見て、新聞の構成を学習していました。 トップ記事、見出し、リードなど 新聞を見ながら一つ一つ確認していきます。どんな役割があるのかな。 先生の話をよく聞いて答えています。 2年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのとうさん なかなか・・・ でもだんだん おかしいぞ?少し疑っている 星がでてきたところの段落を読み取っていました。 6年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薫風 単元の課題 随筆を書き、友達を読み合おう 文章の構成や特徴を学習して随筆を書くようです。 はじめに、調べてきた意味を確認していました。アンサンブルも2つ意味がありますね。 ここでのアンサンブルはどちらの意味かな。 4月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具沢山みそ汁には、木綿豆腐、じゃがいも、だいこん、にんじん、ねぎ、なめこが入っていました。ひじきの炒煮は、ひじきに大豆、にんじん、こんにゃく、ちくわ、しいたけが入っていました。 普段、あまり食べないものも給食で、いろいろな食材の味を覚えていってほしいと思います。ひじきも見た目は黒くてちょっと・・・と思うかもしれませんが、あまじょっぱく煮てありおいしいですね。 6年生学習の様子(4月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 2つに分かれて学習していました。 点対称の学習が終わり、まとめの練習問題に取り組んでいました。 線対称も復習しています。 対象の中心や対応する点の確認をしました。 点Oを中心に点対称な図形をかきました。 コンパスを使って対応する辺の長さからかく、対応する点を求めてかくなど、学習したことを使ってかいていました。 4年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし 女の子が「早くいってちょうだい。」 せかせかと言ったのはなぜかな。 急いでいたんだよ。 はやくしないと元の姿に戻ってしまうからだよ・・・ ああ・・・ 子供たちからいろいろな考えがだされます。友達の考えを聞いて、なるほど・・・ 1年生学習の様子(4月27日)![]() ![]() おなじかずのなかまをさがそう 6,7,8,9,10 動物の数をかぞえました。いくつかな。 数字を書く練習をしていました。 赤ペンで直してもらい、なぞっています。9は難しいかな。 4月27日の給食![]() ![]() フランクフルトをパンにはさんで食べました。 サラダは、きゅうり、にんじん、コーンに、ローストした細切りアーモンドが入り、香ばしいサラダでした。 ミルクスープは、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじの入ったスープです。たまねぎがやわらかくて美味しい季節です。 休み時間の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室は空で、全員外に出て元気よく遊んでいました。 中学年と高学年はボール遊びをしています。 1年生学習の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笛の合図で体育座りをしたり、上手に並んだりできるようになりまし。 輪っかのバトンを使ってリレーをしました。 1年生学習の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの「に」の練習をしていました。 落ち着いて取り組んでいます。 2年生学習の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() プレテストをして先生に見てもらいます。 覚えられたかな。 4年生学習の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動をしました。足首をバランスをとりながら片足でたち、ほぐします。 準備運動の後は、増えオニをして走りました。 鉄棒です。順番に、足をかけて体をゆらしたり、逆上がりの練習をしました。 逆上がりで足を蹴り上げ、真上にある先生の手にあたるようにします。 4月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ご飯に、たけのっこ、にんじん、干し椎茸、油揚げ、グリーンピースが入っていました。野菜の豆乳汁は、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃくが入りまろやかなみそ汁でした。根菜がたくさんとれました。 休み時間の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒をしている6年生がいました。 友達にこつを聞いています。 鉄棒、雲梯、ブランコ、竹馬、ボール遊び・・・楽しそうに青んでいます。 4年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() 兆の位 兆の位の数字を漢字で書くなど大きな数の練習問題を解いていました。 集中して取り組んでいます。 1年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒 自分に合った鉄棒のところで練習します。まえまわりに挑戦してみました。 友達の練習しているところも見ました。 1年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグループに分かれておにごっこをしました。 元気よく走ります。勢い余って転んでしまうことも・・・ 鉄棒もしました。とびあがりやとびおりをしたり、ぶら下がったりしました。 1年生学習の様子(4月23日)![]() ![]() 今日はひらがなの「け」の練習をしていました。 1−A、1−B、ひまわりとみんな同じところを学習していました。 4つの部屋のどこから書くのか、はねるところ、はらうところ、すこし曲がるところを丁寧に確認しています。 間違いは?けのたてが真っ直ぐになるのは違うね。外側に曲がるのも違うね。 子供たちは先生の書く字をよく見ています。 |
|