6年生学習の様子(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() だ液には、どんなはたらきがあるのか、学習していました。 ご飯をよく噛んで食べていると甘くなるね。なんでだろう。 さとうみたい。別のものみたいだね。 デンプンはヨウ素液を入れると色が変わるね。 変わらなかったら、デンプンがないということかな。 5月17日の給食![]() ![]() 麦ご飯、鶏モモ肉、グリンピース、たまねぎの入ったトマト味のピラフでした。 ミルクスープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、生クリーム、牛乳、バターの入ったスープです。 春雨サラダは、にんじん、きゅうり、マロニー、ツナフレーク、コーンが入っていました。蒸し暑い一日でした。暑さにまけないよう、しっかり食べられるとよいですね。 4年生学習の様子(5月14日)![]() ![]() め、はな、くち、みみ、ひじ、つまさき等体の部位の言い方を学習していました。 歌に合わせてゼスチュアをしていました。 1年生学習の様子(5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() たん たん たん うんのリズムをうちましょう 歌に合わせて手拍子やカスタネットを使ってリズムをたたきました。 おなかがすいたら ぐう ぐう ぐう(たん たん たん うん) カスタネットの奏法も学習しました。 3年生学習の様子(5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 辞書の引き方を学習していました。 五十音表を確認しながら調べていました。 これから、分からない言葉をたくさん調べ、家庭学習でも活用してほしいと思います。 5月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンにハンバーグをはさんで食べました。 フレンチサラダはきゅうりやキャベツ、にんじんの歯ざわりもよく美味しくいただきました。ABCスープは、アルファベットマカロニ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉が入っていました。ハンバーガーによく合います。 今日は、栄養士さんがみんながの食べている様子を見に来校しました。 「よく噛んでたべてくださいね。」 食缶をのぞくと、みんなどのクラスもよく食べていました。 1年生学習の様子(5月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10をつくろう 黒い金魚が3、赤い金魚が7 ぜんぶで10 リボンをつけていないたぬきが8 つけているのが2 全部で10 一輪車が上に5、下に5 全部で10 絵を見ながら確認しています。 国語 ひらがなの「は」と「ほ」の学習をしていました。 形が似ていますね。ひまわりさんも「は」と「ほ」を練習していました。 くるっとまわるところ、がんばって練習していました。 休み時間の様子(5月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(5月13日)![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の給食![]() ![]() こぎつねごはん、かわいい名前ですね。油揚げ、にんじん、鶏ひき肉、グリンピースが入っています。 とりそぼろのように甘辛い味付けした具材が混ぜてあります。 田舎汁は、出汁の味のよいみそ汁でした。だいこん、こんにゃく、じゃがいも、ねぎ、干し椎茸が入っていました。椎茸の味もよく出ていました。 ツナのごま和えはきゃべつ、もやし、にんじん、ツナにすりごまといりごまが入り、野菜が食べやすくなっています。 3年生学習の様子(5月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げをしていました。練習しているように、肘をさげないようにして斜め上をめがけて投げています。 国語 漢字練習をしていました。筆順を空がきしています。全員の手の動きを見て先生が確認しています。 2年生学習の様子(5月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画と書きじゅんの学習をしていました。 漢字が何画なのか、画数は何画なのかみんなで確認しました。 図工 次の図工でにぎにぎねん土をします。握った形のおもしろさから形づくるようです。 今日は、にぎれるように粘土をこねてやわらかくしました。 図書室から![]() ![]() きみの存在は代わるものがなく、とても愛されていて、この世界にはきみにしかできないことがある。 あたたかいメッセージがたくさんつまっています。 図書室においてあります。 本のページを開いてみてください。 5月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() クリームシチューには、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、チンゲンサイ、しめじ、鶏モモ肉が入っていました。バターや生クリーム、白ワインも入り、まろやかなシチューでした。 コーンサラダは、キャベツ、にんじん、きゅうり、わかめが入り、フレンチドレッシングのサラダでした。 今日は果物のオレンジがつきました。ジューシーで甘いオレンジでした。 栄養士さんから給食一口メモ(食べものの旬)が届きました。 旬なものは、季節が感じ取れるだけでなく、おいしくいただけますね。 5年生学習の様子(5月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 人権ポスターの色塗りについて学習していました。 下書きは終わったようです。ポスターの文字も大きくきれいにかけています。 いろいろな作品を見て、絵や文字がはっきりするような色使いはどんな色なのかみんなで確認しています。 ポスターだから、濃く塗るとはっきりするね。 地球を青く塗って背景を水色に塗ってしまうと・・・どうかな? よい作品ができそうで楽しみです。 6年生学習の様子(5月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 墨と水から広がる世界 墨汁を使って絵を描いていました。 水の量を変えて濃淡を出しています。垂らしてにじませたり、筆の穂先を工夫して描いたりと気持ちのままに手を動かして描いていました。 半紙の上にぽたぽた垂らして楽しんでいる子供もいました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいての目を見て いい笑顔で さきに言おう つたわるように大きな声で 4,5月の生活目標は「だれにでもあいさつをしよう」です。 「こんにちは」のあいさつも進んであいさつしてくれる子供が増えてきています。 5年生学習の様子(5月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて学習していました。 これまでの学習してきた単位を整理して考えよう。 センチメートルや平方センチメートル、ミリリットルなど・・・ 単位だけでなく、リットルますやものさしなどを見て長さや容量を確認しました。 休み時間の様子(5月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生が決めていいよ。」1年生のことを考えた言葉が聞かれ、成長した2年生の姿も見られます。昨年度、上の学年の子供が下の子供たちの面倒をよく見てくれました。それが、自然と受け継がれているように思います。 4年生学習の様子(5月11日)![]() ![]() ![]() ![]() からだが動くしくみを学習していました。 今日は、わたしたちは、どのようにして腕を動かしているのか考えました。 骨と関節に筋肉のついた模型を見て内側の筋肉のはたらき、外側の筋肉のはたらきを確認しました。 筋肉を縮めたり緩めたりして動かしていることが分かりました。 まとめを自分の言葉でまとめて発表しました。 |
|