6年生学習の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予算のことについて学習していました。 めあてをつかむために、学校の各委員会の予算を考えるよう先生が問いかけます。 各委員会で買う物といくら必要なのか出し合いました。 えっもう1万円超えちゃったよ・・・ 1年間でつかえるお金は101兆○○億円。では、この使い方は誰がどのように決めているのかな。身近な委員会で考えたことで、自分たちでめあてを考えてつかむことができました。 「国の予算はどうやって決めているのか」 次回から、学習を進めていきます。 3年生学習の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動音楽教室の前に楽器について学習しました。 いろいろな打楽器の名前と音色、奏法をDVDで確認しました。 演奏の中でどのように使われている聴いてきましょう。 5年生学習の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生で学んだ漢字の学習をしていました。 挿絵の場面は運動会です。参加賞、三位以内、完走、対戦、徒競走など・・・ これらの漢字を使って文をつくってみんなで紹介しました。 4年生学習の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生学習の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを投げる練習をしていました。去年、太陽誘電とビックカメラのソフトボールチームの方に教えていただいたように腕の位置、体の向きに気を付けて、ステップを踏んで投げます。カラーボールで練習した後、ソフトボールで練習しました。 休み時間の様子(5月6日)![]() ![]() 掃除の様子(5月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日の給食![]() ![]() 今日は気温が上がりました。チキンカレーとさっぱりとした海藻サラダなので、暑くてもしっかり食べられそうですね。 チキンカレーは、鶏モモ肉とにんじん、じゃがいも、たまねぎが入っていました。ルーには、カレー粉の他、赤ワインやウスターソース、中濃ソース、トマトピューレ、おろしりんご、にんにく、しょうがが入っています。 海藻サラダには、海藻ときゅうり、もやし、ツナフレークの入ったサラダでした。 1年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検をしました。理科室や家庭科室に行き、どんなものがあるのかよく見ました。 1年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの「ひ」を練習していました。 丸いところの形、少しななめになるところ、書き始めと書き終わりの形とむき、難しいですね。なぞり書きをして丁寧に練習していました。 体育 リレーをしていました。輪っかのバトンを上手に友達に渡しています。 コーンを使ってじぐざぐにも走ってみました。 4年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの特徴と読み方を学習していました。 棒グラフは凌也数の大小を表す、折れ線グラフは変わっていくものの様子を表す それぞれ特徴があります。 国語 漢字練習をしていました。 5年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞をよもう 新聞の組み立てを知ろう 教科書の新聞記事と先生が提示した新聞を見て、新聞の構成を学習していました。 トップ記事、見出し、リードなど 新聞を見ながら一つ一つ確認していきます。どんな役割があるのかな。 先生の話をよく聞いて答えています。 2年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのとうさん なかなか・・・ でもだんだん おかしいぞ?少し疑っている 星がでてきたところの段落を読み取っていました。 6年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薫風 単元の課題 随筆を書き、友達を読み合おう 文章の構成や特徴を学習して随筆を書くようです。 はじめに、調べてきた意味を確認していました。アンサンブルも2つ意味がありますね。 ここでのアンサンブルはどちらの意味かな。 4月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具沢山みそ汁には、木綿豆腐、じゃがいも、だいこん、にんじん、ねぎ、なめこが入っていました。ひじきの炒煮は、ひじきに大豆、にんじん、こんにゃく、ちくわ、しいたけが入っていました。 普段、あまり食べないものも給食で、いろいろな食材の味を覚えていってほしいと思います。ひじきも見た目は黒くてちょっと・・・と思うかもしれませんが、あまじょっぱく煮てありおいしいですね。 6年生学習の様子(4月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 2つに分かれて学習していました。 点対称の学習が終わり、まとめの練習問題に取り組んでいました。 線対称も復習しています。 対象の中心や対応する点の確認をしました。 点Oを中心に点対称な図形をかきました。 コンパスを使って対応する辺の長さからかく、対応する点を求めてかくなど、学習したことを使ってかいていました。 4年生学習の様子(4月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし 女の子が「早くいってちょうだい。」 せかせかと言ったのはなぜかな。 急いでいたんだよ。 はやくしないと元の姿に戻ってしまうからだよ・・・ ああ・・・ 子供たちからいろいろな考えがだされます。友達の考えを聞いて、なるほど・・・ 1年生学習の様子(4月27日)![]() ![]() おなじかずのなかまをさがそう 6,7,8,9,10 動物の数をかぞえました。いくつかな。 数字を書く練習をしていました。 赤ペンで直してもらい、なぞっています。9は難しいかな。 4月27日の給食![]() ![]() フランクフルトをパンにはさんで食べました。 サラダは、きゅうり、にんじん、コーンに、ローストした細切りアーモンドが入り、香ばしいサラダでした。 ミルクスープは、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しめじの入ったスープです。たまねぎがやわらかくて美味しい季節です。 休み時間の様子(4月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室は空で、全員外に出て元気よく遊んでいました。 中学年と高学年はボール遊びをしています。 |
|