1年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんの練習問題を解いていました。 たしざんのもんだいでは、「ふえると」「みんなで」「あわせると」「ぜんぶで」 こんな言葉がありますね。 国語 「お」と「を」の学習をしていました。 どういうときに「を」を使うのかな。 くっつきの言葉クイズをして確認しました。 4年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() まぼろしの花 見たことのないまぼろしの花を想像して描いていました。 絵の具で色塗りをはじめました。 5年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推薦文を書く学習の前に、タブレットのシンキングツール、ウェビングを使って言葉集めをしていました。 榛名についてよいところをたくさん書き、ロイロノートで友達の見つけたことと見比べました。次の授業では、推薦したいことについて、詳しく調べていくようです。 6年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 雪は新しいエネルギー 「筆者は自分の考えを伝えるために、どのような工夫をしているのだろう」を単元を通して学習します。 今日は、雪エネルギーの利用例を読み取る学習をしていました。 氷室について教科書の説明をもとに、ワークシートにまとめていました。 6月7日の給食![]() ![]() 蒸し暑い一日になりました。食欲の出るカレーでした。 ポークカレーには、豚モモ肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうが、すりおろしりんごが入り、カレールーには、カレー粉の他、生クリーム、トマトピューレ、赤ワイン、中濃ソース、ウスターソースを入れてこくを出しています。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、海藻ミックスが入り酸味のあるサラダでさっぱりといただきました。 歯科講話(6月4日)![]() ![]() 乳歯から永久歯への生えかわるとき、丁寧にみがくことが大切ですね。磨き残しがないように、順番に磨いていく方法も教えていただきました。 おやつや飲み物も、考えて食べたり飲んだりすることが大切です。 甘くておいしいジュース類、砂糖がこんなにも入っているのですね。 むし歯になると・・・の写真、こんなに腫れて痛そうです。 先生に丁寧にお話していただきました。ありがとうござした。 毎日、しっかり磨いていきましょう。 1年生学手の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ○のつくひらがな(半濁音)を練習しました。 ぱぴぷぺぽ どんな言葉があるかな。ノートに書きました。 ことばをつなごう 横に すみれ・・・れ・・縦に れんこん クロスワードです。絵をヒントにことばをつなぎました。 2年生学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にはどんな本があるのか、どのように分類されているのか教えていただきました。 学習で調べるときにも図書室が使えますね。 6月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚汁には、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豆腐と、たくさんの野菜等入っていました。 ひじきの炒煮は、大豆、にんじん、ひじき、干し椎茸が入っていました。見た目が黒いのですが、甘辛くおいしく煮てありました。 いかメンチは、いかがたくさん入っており、噛むほどにいかの味がしました。 1年生の教室をのぞくと、「今日はぺろりんだよ。」とからの食器を見せてくれました。 6月3日の給食![]() ![]() 冷やし中華が出ました。蒸し暑いときには嬉しいメニューです。 冷やし中華には、チキンフレーク、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、いりごま、すりごまが入っていました。 1年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で本を読んでいました。 図書室の利用の仕方も上手になりました。静かに読書をしました。 帰りの会 配付物を確認して帰りの準備をします。 3年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() めだかの読み取りをしていました。丁寧に本文を読み、わかったこと、気がついたこと、疑問に思ったことを発表しました。 次の時間から、段落ごとに学習していきます。 体育 バトンの受け渡しの練習をしていました。 バトンゾーンでの受け渡し、なかなか難しいようです。がんばっていました。 6月2日の給食![]() ![]() 鶏ひき肉、クラッシュ大豆、しゃうが、にんじん、グリンピースが入ったそぼろご飯は、しょうがの香りがしておいしくいただきました。 みそ汁には、じゃがいも、にんじん、ねぎ、豆腐、わかめが入っていました。 即席漬けは、きゅうり、きゃべつを塩、醤油、酢の味付けでさっぱりとしていました。 基礎基本の時間(5月31日)![]() ![]() 今日は、タブレットを使って漢字練習をしていました。 間違えた漢字は登録して後でもう一度確認できるようにします。 6年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() 肺のはたらき 酸素が期間を通って左右の肺にいき、二酸化炭素をはき出すことを確認しました。 魚がえら呼吸することも学習しました。水の中の生物だから呼吸の仕方が違うんだね。 3年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() ペンで描いた顔と手の色塗りをしていました。 肌色の作り方も教えてもらいました。 黄土色に白、少し赤を加えます。絵の具の量、水の量で色が違います。 1年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() あわせていくつ、ふえるといくつ たしざんてなんだろう。 二人の子供が金魚を一つの水槽に入れています。 3びきの金魚と2ひきの金魚を一緒にするよ。 合わせて5ひきになったね。これをたしざんというよ。 ブロックでも確認します。ノートに式もかきました。 生活科 学校たんけんで先生にインタビューをしました。仕事や好きなことを質問しました。 図書室前から(5月31日)![]() ![]() 図書室前には、思いやり月間に読んでほしい本が並びました。 各学級でも、仲良くするためにどうしたらよいか、みんなで考えます。 5月31日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパゲッティ・ミートソースには、豚ひき肉、クラッシュ大豆、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しょうが、にんにくが入っています。ひき肉と一緒に細かく刻んだ大豆が入っています。こんな風にすると豆製品もとりやすいですね。ごぼうサラダは、細切りにしたごぼうと、にんじん、きゅうり、きゃべつ、コーンが入っていて棒々鶏ドレッシングで和えてありました。 食育コーナーは野菜のシルエットクイズです。野菜は細切りや輪切りなどみんなが食べやすいようにカットされています。 6年生学習の様子(5月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 呼吸のことを学習していました。 タブレットを使って肺のしくみを調べています。 パソコン室に行かなくてもすぐに調べられるのがよいですね。 |
|