5年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のよさを見つけること、学級の絆を深め、今後の学校生活に役立つ経験をするために行くことを確認しました。 体調を整えて、みんなで活動できるようにしましょうね。 6年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 復興に向けて市は何をしたのか考えました。 仮設住宅の写真資料を見て、どんなものがほしいか考えてからめあてをつかみました。 買い物がしたいからショッピングモールとかあるといいな。広いところに住みたいからアパートをつくったのかな・・・ 会議をして、気仙沼市進行復興計画を立てたことが分かりました。 タブレットを使って、道路や橋の様子を見ました。 シャークミュージアムもあることが分かりました。何でミュージアムをつくることにしたのだろう・・ 6月9日の給食![]() ![]() 出汁がよく出ており、油揚げと大根がおいしいみそ汁でした。 魚は、皮までぱりっとしていて食べやすい竜田揚げでした。 きんぴらは、ごぼうとにんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げが入り、甘辛い味付けでおいしくいただきました。 6月8日の給食![]() ![]() パンにハンバーグをはさんで食べました。今日は、きのこソースのハンバーグです。 マリネサラダはキャベツ、きゅうり、にんじん、いか、が入っていました。 ミネストローネには、じゃがいも、たまねぎ、豚肉、にんにく、パセリ、トマトの水煮等入っています。塩味を抑えたスープでやさしい味でした。 朝のあいさつ運動と一円玉募金![]() ![]() ![]() ![]() 「おはよう。」の挨拶は大きな声で元気よく挨拶してくれる子供が多いです。 「こんにちは。」の挨拶と誰にでもできるよう声をかけていきたいと思います。6年生がよいお手本になってくれています。 一円玉募金のご協力ありがとうございました。 たくさんの方にご協力いただきました。児童会の子供たちが各教室をまわりました。 1年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 投げる練習をしていました。 玉入れの玉を使って腕の位置をさげないように投げる練習をしていました。 体育集会でも練習をしていきます。 1年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんの練習問題を解いていました。 たしざんのもんだいでは、「ふえると」「みんなで」「あわせると」「ぜんぶで」 こんな言葉がありますね。 国語 「お」と「を」の学習をしていました。 どういうときに「を」を使うのかな。 くっつきの言葉クイズをして確認しました。 4年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() まぼろしの花 見たことのないまぼろしの花を想像して描いていました。 絵の具で色塗りをはじめました。 5年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推薦文を書く学習の前に、タブレットのシンキングツール、ウェビングを使って言葉集めをしていました。 榛名についてよいところをたくさん書き、ロイロノートで友達の見つけたことと見比べました。次の授業では、推薦したいことについて、詳しく調べていくようです。 6年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 雪は新しいエネルギー 「筆者は自分の考えを伝えるために、どのような工夫をしているのだろう」を単元を通して学習します。 今日は、雪エネルギーの利用例を読み取る学習をしていました。 氷室について教科書の説明をもとに、ワークシートにまとめていました。 6月7日の給食![]() ![]() 蒸し暑い一日になりました。食欲の出るカレーでした。 ポークカレーには、豚モモ肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうが、すりおろしりんごが入り、カレールーには、カレー粉の他、生クリーム、トマトピューレ、赤ワイン、中濃ソース、ウスターソースを入れてこくを出しています。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、海藻ミックスが入り酸味のあるサラダでさっぱりといただきました。 歯科講話(6月4日)![]() ![]() 乳歯から永久歯への生えかわるとき、丁寧にみがくことが大切ですね。磨き残しがないように、順番に磨いていく方法も教えていただきました。 おやつや飲み物も、考えて食べたり飲んだりすることが大切です。 甘くておいしいジュース類、砂糖がこんなにも入っているのですね。 むし歯になると・・・の写真、こんなに腫れて痛そうです。 先生に丁寧にお話していただきました。ありがとうござした。 毎日、しっかり磨いていきましょう。 1年生学手の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ○のつくひらがな(半濁音)を練習しました。 ぱぴぷぺぽ どんな言葉があるかな。ノートに書きました。 ことばをつなごう 横に すみれ・・・れ・・縦に れんこん クロスワードです。絵をヒントにことばをつなぎました。 2年生学習の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にはどんな本があるのか、どのように分類されているのか教えていただきました。 学習で調べるときにも図書室が使えますね。 6月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚汁には、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豆腐と、たくさんの野菜等入っていました。 ひじきの炒煮は、大豆、にんじん、ひじき、干し椎茸が入っていました。見た目が黒いのですが、甘辛くおいしく煮てありました。 いかメンチは、いかがたくさん入っており、噛むほどにいかの味がしました。 1年生の教室をのぞくと、「今日はぺろりんだよ。」とからの食器を見せてくれました。 6月3日の給食![]() ![]() 冷やし中華が出ました。蒸し暑いときには嬉しいメニューです。 冷やし中華には、チキンフレーク、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、いりごま、すりごまが入っていました。 1年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で本を読んでいました。 図書室の利用の仕方も上手になりました。静かに読書をしました。 帰りの会 配付物を確認して帰りの準備をします。 3年生学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() めだかの読み取りをしていました。丁寧に本文を読み、わかったこと、気がついたこと、疑問に思ったことを発表しました。 次の時間から、段落ごとに学習していきます。 体育 バトンの受け渡しの練習をしていました。 バトンゾーンでの受け渡し、なかなか難しいようです。がんばっていました。 6月2日の給食![]() ![]() 鶏ひき肉、クラッシュ大豆、しゃうが、にんじん、グリンピースが入ったそぼろご飯は、しょうがの香りがしておいしくいただきました。 みそ汁には、じゃがいも、にんじん、ねぎ、豆腐、わかめが入っていました。 即席漬けは、きゅうり、きゃべつを塩、醤油、酢の味付けでさっぱりとしていました。 基礎基本の時間(5月31日)![]() ![]() 今日は、タブレットを使って漢字練習をしていました。 間違えた漢字は登録して後でもう一度確認できるようにします。 |
|