【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

5年生林間学校その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始めに、榛名神社を参拝しました。駐車場には、林間学校の所長さんや所員の方々が出迎えてくれました。パワースポットにもなっている榛名神社は、険しい崖を背にした場所に建っています。みんなの無事を祈って、いざ出発です。

5年生林間学校その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(木)、5年生は榛名林間学校へ出かけました。コロナ対応で日帰りでしたが、元気に行って来られました。
 まずは、出発式を行い、バスに乗り込みます。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の道徳の授業です。自分の考えをワークシートに記入した後、友達の意見を読み歩きながら、一言感想を書いています。コロナ対策で、言葉での伝え合う場面は、なかなか難しいので、交流の仕方を工夫して進めていました。

1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、グループごとに学校内を探検しました。校舎内の地図を手がかりにいろいろな教室を見て回りました。それぞれの部屋の前に暗号(キーワード)が隠れています。
 全部調べ終わると、どんな言葉が出てきたかな?

5年生米作り事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、5年生は総合学習で米作りを行っています。今日は、水土里ネットの代表の方にお越しいただき、米作りの事前学習を行いました。パワーポイントを見ながら、話を聞きました。コロナウイルス感染予防をしながら、子どもたちができる体験をしたいと思います。

明日は校区内探検です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町探検の事前学習をしました。3クラスを2グループに分かれて、金井いちご園さんと、野ばらさんに出かけます。持ち物や当日の予定の確認、それぞれの場所での質問などを先生と話し合いました。
 お天気が心配ですが、みんなで行けるといいですね。

民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、長野地区の民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。それぞれの通学路で子どもたちの登校の様子を見ながら、あいさつをしてくださいました。
 いつも長野地区を見守っていただきありがとうございます。

6年生の廊下から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が図工で「自分の愛用品」をデッサンしました。鉛筆で濃淡や影を表し、素敵な作品が飾ってあります。

ヘチマの種をまきました

画像1 画像1
 4年生は、一人ずつヘチマの種をまきました。朝は、当番の子どもたちが熱心に水やりをしていました。早く芽が出るといいね。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図工で「おもしろ段ボールボックス」を作っていました。
 方眼の書かれた段ボールに設計図を写すことが難しそうでした。先生にアドバイスをもらったり、友達に聞いたりしながら、熱心に設計図を仕上げていました。どんな形ができるのかな?

林間学校事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、5年生の林間学校です。各教室でタブレットを見ながら、林間学校の確認をしました。先生方が下見をして写真を撮ってきた様子を見られたので、イメージしやすかったです。
 明日は、天気が心配ですが、みんなで元気に行ければと思います。

歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生とゆうあい学級では、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。今年もコロナウイルス感染拡大防止のため、子どもたちは歯みがきテストなどできませんが、歯科衛生士さんの話をよく聞いていました。「6歳臼歯」や「歯ブラシの使い方、磨き方」などわかりやすい掲示物を参考に学習しました。1年生の聞く態度が立派だと褒めていただきました。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は音楽の授業で、「ラバースコンチェルト」に取り組んでいました。4つのパートで編成された合奏曲です。今日は、1番のメロディーの音階を確認し、リコーダーの替わりにミニ鉄琴で一人一人が音を響かせていました。リコーダーは思うように音が出せませんが、ミニ鉄琴を代用して楽しそうに演奏しました。

あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科の授業で、あさがおの種まきをしました。先生から種のまきかたを丁寧にせつめいしてもらい、一人一人が自分の植木鉢に種をまきました。「早く芽が出ないかな」と楽しみにしている様子が見られました。水やりを忘れないでね。

放送朝礼

画像1 画像1
 今朝は、放送による朝礼を行いました。
 長野小学校の合言葉である「なかよく がんばり 自分のよさをのばせる子」について、話をしました。また、5月の詩を2編紹介しました。「たけのこ ぐん!」「もじさがしのうた」を玄関や廊下に掲示します。立ち止まってみてくださいね

2年生の授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の授業では、ミニトマトの観察をしました。ミニトマトの苗を見ながら葉の色や形を調べ、観察シートに書き込みました。一人1本ずつ自分の植木鉢に植えるのが楽しみですね。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工の授業で「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。大きなたまごには、自分の好きなものやお気に入りのものをたくさん描いて、クレヨンで丁寧に色塗りをしました。動物や花、乗り物、虫など好きなものをカラフルに描いていて、楽しい作品ができそうです。たまごからどんなものが飛び出すかな?楽しみです。

1年生校庭探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、学校探検で校庭を探検しました。どんな遊具があるかをグループごとに調べました。大きなプールやいろいろな遊具を見つけて興味を持って書き込んでいました。

重要 新型コロナウイルス感染症予防に関するお願い

画像1 画像1
保護者様

 
 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染拡大予防に関しても、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、明日5月1日(土)より、群馬県全市町村において警戒レベルが3に引き上げられます。本日の「長野小だより」にも掲載しましたが、大型連休での過ごし方について、以下のことについてご配慮をお願いいたします。

○児童及びご家族の健康管理を徹底してください。(毎朝検温し、健康記録表へ記入してください)
○できる限り不要不急の外出や感染拡大地域への往来等控えてください。
○感染リスクが高まる会食や三密を避けるようお願いします。
○手洗い、マスク着用、消毒を徹底してください。
○免疫力を高めるために「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」を心がけてください。

 もし、児童や同居のご家族が、PCR検査等を受けることになった場合、濃厚接触者になった場合は、速やかに学校までご連絡ください。緊急の場合は学校に電話連絡すると、管理職に転送されるシステムになっていますので、よろしくお願いいたします。

5年生の授業その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科も、一人一台タブレットを使って進めていました。「国土の地形の特色」の単元では、日本の川の様子などを調べ、先生からタブレットに送られた資料を基に、子どもたちが気付いたことをタブレットに書き込み、先生や友達と意見を交換していました。日に日に子どもたちの調べる速度が速くて、感心してしまいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 4年社会科見学(高浜、若田)
7/7 評価研修日5h
7/9 評価研修日5h
7/12 クラブ 教材費等振替日