1年生学習の様子(6月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動をしていました。今日は後転を練習していました。 体を丸め、耳の横で手をしっかりつけるようにします。 国語 すずめのくらしの説明文の学習をしていました。 ワークシートを使って、もんだいとその答えをみつけて書きました。 国語 しゃしゅしょの学習をしていました。 びよういん びょういん ・・・ 2年生学習の様子(6月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の場面で自分が好きなところとその理由を、ノートにまとめて書きました。 自分の好きなところを発表もしました。 相手に伝わるようにしっかり発表できました。 学校評議員会![]() ![]() 評議員のみなさまに授業の様子を見ていただき、ご意見をいただきました。 2年生の外国語活動やタブレットを活用しているところも見ていただきました。 6月25日の給食![]() ![]() ご飯にハヤシシチューをかけていただきました。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、しめじ、グリンピースと、豚肉がたくさん入っていました。 チキンサラダは、きゅうり、きゃべつ、にんじん、コーン、チキンフレークが入りフレンチドレッシングで和えてありました。 今日は、河内晩柑という柑橘系のくだものがつきました。ジューシーでおいしくいただきました。 4年生学習の様子(6月24日)![]() ![]() ごみ処理の仕方を学習していました。 高崎市のごみ処理の仕方をタブレットで調べて確認していました。 1年生学習の様子(6月24日)![]() ![]() のこりはいくつ ひきざんの算数のプリントをしていました。 キーワードの数を丸で囲み、問題をよく読んで解いていました。 6年生学習の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して問題に取り組んでいました。 クラブ活動(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツクラブは、サッカーをしていました。 家庭科クラブ、4年生も上手に自分で考えて縫っています。 目を付けて・・・動かすと口みたい!かわいいですね。 理科室では、気球を飛ばそうとしています・・・ パソコンクラブは、カレンダーづくりをしていました。 できあがった作品を嬉しそうに見せてくれました。 図書室から(6月24日)![]() ![]() ひまわりの葉っぱはどれでしょう? 図鑑を見て調べてみるといいですね。 1年生学学習の様子(6月22日)![]() ![]() こっぷ、ちゅうりっぷ、けえき・・・ 手をたたいて音の数を確認します。 ちゅうりっぷは、6かな? こっぷは、3つ手をたたいたね。 ちゆう・・・じゃないね。 小さいゆは、ちと一緒だね。 ちゅ う り っ ぷ 5回だね。 1年生学習の様子(6月23日)![]() ![]() ![]() ![]() すずめのくらし 説明文の学習をしていました。 文のなかにでてくる もんだい「なにをしているのでしょう。」に着目して、 その答えを挿絵と「すずめは」という言葉をヒントに探します。 6年生学習の様子(6月23日)![]() ![]() どんな動きをするかな クランク状にしたはりがねの動きからイメージして動かすものを作っていました。 海の生物をタブレットで調べ、絵を描いている子や3匹のこぶたのお話から、煙突から入ろうとするオオカミとこぶたを作っている子もいました。 5年生学習の様子(6月23日)![]() ![]() のぞいてみよう 宇宙や、電車が走る風景、キャンプ場の風景など段ボールの中の世界を作っていました。 セロファンから入る光の色も工夫していました。 キャンプ場のたき火のけむりが立ち上るのを工夫したり、色とりどりの惑星をぶら下げたりと楽しみながら作っていました。 6月24日の給食![]() ![]() ショルダーベーコン、にんじんん、たまねぎ、パセリ、たまご、チーズの入ったコンソメと塩味のスープでした。 今日のサラダには、旬の野菜アスパラガスが入っていました。緑の彩りがきれいです。 魚のフライは、群馬のニジマス、ギンヒカリのフライでした。レモンソースがけでさっぱりと美味しくいただきました。 6月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 田舎汁には、だいこん、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、ねぎが入り、赤味噌のみそ汁でした。 菜飯と塩もみしたコロコロきゅうりは、暑い日にも食べられるメニューでした。 栄養士さんから給食ひとくちメモが届きました。 夏の野菜きゅうりについてです。 きゅうりは、ビタミンCが多く含まれています。また、95パーセントが水分なので、夏の水分補給にも効果的だということです。 5年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 町じまんをすいせんしよう 自分たちの住む町のよいところを調べて推薦文を書いていました。 推薦文に合わせて写真などの画像をロイロノートで送り、発表するときにみんなで見ながら聞くようです。 推薦文は、一つは・・・、2つ目は・・・と分かりやすく書いていました。 タブレットの操作も慣れてきました。 休み時間も様子(6月22日)![]() ![]() 水分補給をしてから外に出て行きます。 4年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 少人数の2クラスに分かれて、角の学習をしています。 2枚の三角形の角度を使った問題に取り組んでいました。 重ねたり組み合わせたときにできる角の角度を求めます。 3年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 今日は、好きなものを聞いたり言ったりしよう。 好きな色について、ALTと担任の先生がやりとりをするのを聞いていました。 あなたは、みどりがすきですか? 色々ないろについてやりとりをしています。 担任の先生が好きな色は何色だったかな。 自分の好きな色を伝えられたかな。 2年生学手の様子(6月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 2回目ですが、よく覚えていて操作をしていました。 今週持ち帰りをします。 クラスの友達の顔を見ながら、先生のお話が聞けそうですね。 |
|