7月19日(月)の給食

本日の給食!
 ・プルコギ風肉丼 ・ワカメ辛みスープ ・ヨーグルト ・牛乳
画像1 画像1

林間学校(5年生)

5年生が榛名林間学校に行って来ました。今年度も日帰りでの活動となりましたが、榛名湖半の散策やスプーンづくりなど、さまざまな学習を行ってきました。
榛名湖の散策では、学校では感じることのできない自然に触れながら榛名湖畔を散策し榛名湖の自然を満喫しました。スプーンづくりでは、榛名湖荘の所員の方々が丁寧に作り方を教えてくれました。枝を選んで切ったり、穴をあけたりしながらマイスプーンをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3年生)

3年生の交通安全教室が和田橋交通公園でじっしされました。
「交通ルール」を守ることの大切さや「正しい自転車の乗り方」など、「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと学習してきました。自転車の正しい乗り方を学習している時には、交差点で「右、左、右、後ろ」などしっかりと確認しながら、真剣に自転車を運転していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生の社会科の学習です。
天皇中心の国づくりについて、聖徳太子が行った政治をもとに、大化の改新後の政治のしくみを考えていました。蘇我氏についてのクイズや、様々な資料を参考にしながら、タブレットを活用して自分なりに要点を整理してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木)の給食

本日の給食!
 ・チキンカレー ・チキン和え ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

7月14日(水)の給食

本日の給食!
・鯖の味噌煮 ・ワカメたまごスープ ・ツナサラダ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

7月13日(火)の給食

本日の給食!
 ・焼きそば(カレー味) ・春雨スープ ・ロールパン
 ・牛乳 ・アイス
画像1 画像1

7月9日(金)の給食

本日の給食!
 ・サラダうどん ・クープイリチー ・ココアパン ・牛乳
画像1 画像1

7月8日(木)の給食

本日の給食!
 ・ドライカレー ・アセロラポンチ ・麦ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

7月7日(水)の給食

本日の給食!
 ・アジの薬味ソースかけ ・七夕汁 ・もみづけ ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

7月6日(火)の給食

本日の給食!
 ・クリスピーチキン ・スープジュリエンヌ ・チーズポテト
 ・コッペパン ・はちみつマーガリン ・牛乳
画像1 画像1

7月5日(月)の給食

本日の給食!
 ・スタミナ丼 ・みそ汁 ・ゼリー ・牛乳
画像1 画像1

7月2日(金)の給食

本日の給食!
 ・ペンネシチリア風 ・コンソメスープ ・ツイストロール ・牛乳
画像1 画像1

クラブ活動

4・5・6年生が参加するクラブ活動が行われました。
科学クラブでは、スライムを作っていました。
工作・イラストクラブでは、シールを作っていました。
パソコンクラブでは、カレンダーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生の外国語(英語)の学習です。
いろいろな果物の英語での名前(呼び方)を勉強しましたね。2人のALTの先生と一緒に、絵に合わせて英語の名前を発表し合ったりさまざまなゲームをしたりしながら楽しく学習していました。たくさんフルーツの名前を学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生の算数の学習です。
水のかさについて勉強していました。どちらの水筒がどれだけ多く水を入れることができるのか、同じ大きさの物で入っている量を比べる方法や、dL(デシリットル)の入れ物を使って水のかさを量る方法を友達と考えながら学習していました。新しくdLの単位も出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木)の給食

本日の給食!
 ・キムチ丼 ・もずくスープ ・オレンジ ・牛乳
画像1 画像1

授業風景(3年生)

3年生の総合の学習です。
「はまじりたんけんたい」で浜尻小校区のことをたくさん調べました。グループごとに、自分たちが調べたことを模造紙や紙芝居、TV風にアレンジするなどなまざまな工夫を凝らしてまとめていました。完成がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生の算数の学習です。
小数+小数のたし算の方法を考えていました。整数同士の筆算の方法を活用し、位取りを意識しながら、整数の計算と小数の計算のしかたの違いに着目していました。小数点の大切さや位による0の扱い方など、小数の計算の特徴を学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)の給食

本日の給食!
 ・桜えびとひじきのまぜご飯 ・ワカメとツナの和え物
 ・すまし汁 ・牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31