2年生学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() きつねのおきゃくさま 今日は、最初の段落のところの写し書きをしていました。 どんなお話かあらすじがつかめたかな。 丁寧に書いていました。 1年生学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても楽しそうで、大興奮でした。 音楽 「うみ」のイメージをみんなで話していました。 危険な生物がいる、波、ひろい・・・ みんなで話すと、イメージが広がります。 6月17日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペンネを使ったクリーム煮です。鶏肉、にんじん、たまねぎ、シメジが入っていました。 ツナサラダには、きゅうり、キャベツ、にんじん、ツナ、わかめが入っていて、マリネベースでさっぱりとしていました。 今日は、ぐんまの梅ゼリーがでました。 食育コーナーは、牛乳について掲示されています。 牛乳には、骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。 しっかり飲めるとよいですね。 1年生学習の様子(6月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おってたてたら 紙をきっておって、たてていろいろなものを作りました。 虎等動物を作った子供もいます。 きってたてた形を見て、ロケットみたい・・・ いろいろイメージしながら作りました。 生活科 さつまいもを植えた畑に行って草取りをしていました。 さつまいもが元気に育つようにがんばりました。 3年生学習の様子(6月16日)![]() ![]() 跳び箱の練習をしていました。 手をついてお尻をあげて前へ、3回に分けて跳び箱の上を移動しています。 手をしっかりついて、お尻をあげる練習です。 跳び箱は、大きさの違うもの、段の高さが違うもの等子供たちに合わせて並べてあります。途中で、一つずつポイントを確認しながら練習しました。 授業の後、「昨日、はじめて跳び箱が跳べたんだよ。」と嬉しそうに話す子供がいました。今日も、跳べるようになった子供がいました。 5年生学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() 湖畔でみんなで食べたお弁当はおいしかったですね。 午後は、榛名湖荘でスプーン作りを楽しみました。 さくら、くり、かえでの中から好きな枝を選び、使いやすい長さに鋸で切り、やすりをかける等して丁寧につくりました。 作った後は、振り返りをしました。 1年生学手の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんせい、あのね。 出来事を文章に表す学習をしていました。 ぼくは、ぷうるでいっぱいあそんだよ。たのしかったよ。 ひらがなも上手にかけるようになりました。 道徳 ぼくのあさがお 世話をしなかったためにしおれてしまったあさがおのお話です。 いきものにやさしくできるようにみんなで考えました。 5年生学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下里見小の5年生と一緒に湖畔を歩きました。 途中、榛名湖の湖水に触れたり、泳ぐわかさぎを見たりしました。 5年生学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が心配でしたが、木漏れ日の中、榛名湖一周を楽しみました。 榛名湖荘の先生に、山やロープウェーについてお話をしていただきました。 4年生学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会でごみのゆくえの学習をしています。高浜クリーンセンターに行って、ごみ処理の仕方とごみ処理をするときの様々な工夫を見てきました。ごみを出さないための3つのRも教えていただきました。 多胡碑では、どんなことが書かれているのか碑を注意深く見ていました。 浄水場では、みんなの家庭に安心な水を送るために、どのように水をきれいにしているのか学習してきました。濾過のしくみについての説明を聞いたり沈殿池等の施設を見学したりしました。 3年生学習の様子(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めだ12段落 この段落には、文が6つあります。この段落の内容を要約している文はどれか考えていました。理由をいいながら、自分の考えを発表しています。 川口でもたえられるめだか 最後に自分のことばでまとめていました。 1年生学習の様子(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のばすおんの かきかたを しろう らあめん、ちいず、ふうせん等のばすおんの言葉を学習しました。 「お」でのばす音は難しいですね。 「おお」とかくもの、「おう」とかくものを確認しました。 6月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、鶏肉が入っていました。フレンチサラダには、きゅうり、きゃべつ、にんじん、コーンにローストアーモンドが入り、香ばしいサラダでした。 果物のオレンジがとてもジューシーでした。 栄養士さんからの一口メモ「野菜をたべよう」が届きました。 野菜は、肉や魚を消化吸収するのに必要な栄養(ビタミンやミネラル)がたくさん含まれています。肉や野菜の2倍以上の野菜を食べるといいようですよ。 2年生学習の様子(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数の学習をしました。 正確に数えるために、各自やり方を工夫して数えました。印を付けながら10のまとまりをつくっています。 10のまとまりにして数えましたが、10のまとまりがたくさんできました。 間違えないように、10でまとめたものをさらに10こでくくりました。 友達の数え方を聞いて、同じだ!とか、ちょっとちがう。と友達の考えもよく聞きながら発表していました。 3年生学習の様子(6発9日)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、地域学習で、梅や梨に関わる人の学習をしています。 今日は、JA榛名に行ってきました。 ちょうど今、梅の収穫時で生産者の方からの梅が集まってきています。 選別の様子や箱詰め等作業の様子を見せていただきました。 見学の後、子供たちの質問にも答えていただきました。 JAのみなさま、説明してくださったセンター長さん、どうもありがとうございました。 体育集会の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 3カ所に分かれて練習します。 体育委員さんに教えてもらいながら、手をななめにあげ、上方に玉がとぶ練習をしたり、ももをあげて走る練習をしたりしました。 おもいやり集会(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で仲良く過ごすために大切なことを考えて話し合いました。 考えた目標を発表しました。 いつでも心にとめて、楽しい学校生活をおくりましょう。 5年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のよさを見つけること、学級の絆を深め、今後の学校生活に役立つ経験をするために行くことを確認しました。 体調を整えて、みんなで活動できるようにしましょうね。 6年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 復興に向けて市は何をしたのか考えました。 仮設住宅の写真資料を見て、どんなものがほしいか考えてからめあてをつかみました。 買い物がしたいからショッピングモールとかあるといいな。広いところに住みたいからアパートをつくったのかな・・・ 会議をして、気仙沼市進行復興計画を立てたことが分かりました。 タブレットを使って、道路や橋の様子を見ました。 シャークミュージアムもあることが分かりました。何でミュージアムをつくることにしたのだろう・・ 6月9日の給食![]() ![]() 出汁がよく出ており、油揚げと大根がおいしいみそ汁でした。 魚は、皮までぱりっとしていて食べやすい竜田揚げでした。 きんぴらは、ごぼうとにんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げが入り、甘辛い味付けでおいしくいただきました。 |
|