【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

3年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数と国語の学習に取り組んでいました。算数では、大きな数の仕組みを位を考えながら問題を解いていました。国語では、「はるのうた」の詩を音読し、みんなで暗記していました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事は、「1年生を迎える会」を行いました。
 花のアーチをくぐって、入場してきました。児童代表のお姉さんから歓迎の言葉があり、1年生の代表児童がインタビューを受け、嬉しそうでした。
 全校児童の前で1年生も長野小の仲間入りをしました。給食時には、6年生からお祝いのメッセージカードをもらいました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も、中庭に出て遊び始めました。おにごっこをしたり、鉄棒で遊んだり・・新しい友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、図書室へ行きました。図書室の本の分類表をグループごとに調べていました。番号や記号を見ながら、どんな本がどこに属するのか真剣に考えていました。
 いろいろな種類の本に親しんでほしいと思います。

委員長紹介

 朝行事では、令和3年度前期の委員長紹介がありました。
 各委員会より、自己紹介と仕事内容、みなさんへのお願いを発表しました。どの委員長さんもしっかり発表していて、頼もしかったです。半年間頑張ってください。
画像1 画像1

朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの暖かい朝でした。保護者の旗振り当番の皆さんや交通指導員さんが横断歩道で見守ってくださいます。1列になって、しっかり歩いていました。毎日安全に来てください。

1年生交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が親子交通教室を行いました。北新波派出所のおまわりさんや長野地区交通指導員さん、交通安全協会の皆さんが指導してくださいました。
 保護者の方にも参加していただき、子どもたちの後ろから、道路のコースを歩きました。横断歩道や歩道橋、手押し信号など、周りの安全確認をしながら、1年生はしっかり歩いていました。毎日の登下校で交通事故に遭わないよう、しっかりと歩いてくださいね。

八重桜

 長野小の南側にある貯水池の歩道にある八重桜が満開になりました。
 ソメイヨシノとは違う濃いピンクで、ぼんぼりのような花がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業は、3年生から専科の先生に教えていただきます。
 今日は、あいさつの歌の替わりに、手話を取り入れた歌を動作を入れながら口ずさんでいました。手話の動作が、かわいらしかったです。

5年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、専科の先生が理科の授業を行います。
 今日は初めてなので、どんな学習を学ぶのかオリエンテーションをしていました。いろいろな観察や実験もあって、興味津々です。

1年生の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、自己紹介を行いました。名刺カードを作り、2〜3人組になって名刺カードを交換しながら、自己紹介をしていました。新しい友達がたくさんできるといいですね。

委員会(組織作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5、6年生は、初めての委員会活動がありました。今日は組織作りで、委員長など決めていました。立候補していた6年生が多く、やる気を感じました。
 半年間の活動ですが、協力して長野小を引っ張っていってほしいと思います。

登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、登校班会議を行いました。1年生も仲間入りした新しい班のメンバーと担当の先生とで顔合わせをし、安全に登下校できるようみんなで確認しました。
 班長さん、副班長さんよろしくお願いします。毎日安全に登校してくださいね。

1年生下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生が、下校します。地区ごとに保護者の方にお迎え当番できていただき、子どもたちの下校を見守っていただきます。
 下校の仕方について、先生からの話を聞き、同じ方面ごとに下校しました。明日も元気に来てくださいね!

初めての授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の学習がスタートしました。1年生は、初めての授業です。朝の健康観察、あいさつや返事の仕方、トイレの使い方や机の引き出しの入れ方など、一つ一つ担任の先生と確認していました。これから、いろいろなことを学んでほしいと思います。

集団登校始まりました

 今朝はひんやりしましたが、1年生を迎えての初めての集団登校でした。
 班長さん、副班長さんは1年生を間に入れて、歩く速さを考えながら、落ち着いて登校できました。旗振りの保護者の方、交通指導員さん、交通安全協会の皆さん、令和3年で主よろしくお願いいたします。交通ルールを守って、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 本日、無事に入学式を終えることができました。保護者の皆様には、コロナ対応等ご協力いただきありがとうございました。
 71名の1年生が、元気よく入学式を迎えられました。明日からは、お兄さんお姉さんとともに、安全に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親しい友達とクラスがわかれてしまった児童もいるようですが、新しい先生や友達と早く慣れて、元気に過ごしてほしいと思います。
 校庭の桜もまだ花を付け、子どもたちの進級をお祝いしているかのようです。新学期も頑張りましょう!

クラス発表1

 始業式のあとは、子どもたちが楽しみにしているクラス発表です。各学年に分かれて、新しい担任の先生から名前を呼ばれて並んでいました。2、3、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 4月7日(水)、青空のもと、令和3年度の新任式及び始業式が行われました。新しい先生をお迎えして、スタートしました。子どもたちも元気に登校し、ワクワクドキドキしながら、新しい出会いを楽しみにしていました。
 令和3年度も長野小学校をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 特別校時
9/16 特別校時  歯科検診→延期
9/17 特別校時  ベルマーク回収 教育相談日
9/20 特別校時
9/21 特別校時