9月27日の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、ツナと春雨のサラダ、すまし汁」

ペットボトルキャップ回収3

3日間で、45リットルのごみ袋がなんと18袋も集まりました。集まったキャップは群成舎さんにお渡しします。この収益金は群成舎さんから「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JVC)」へ寄付されます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 平和美術展 村上鬼城顕彰小中学校俳句大会

高崎市小中平和美術展と村上鬼城顕彰小中学校俳句大会の入賞者表彰がありました。
どれも力作ばかりです。がんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日の給食

画像1 画像1
「ブランコッペパン、牛乳、トマトの冷製パスタ、チーズポテト」

9月22日の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、ふりかけ、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、わかめの辛味スープ」

ペットボトルキャップ回収2

ペットボトルキャップ回収2日目です。今日もこんなに集まりました。
金曜日が最終日になります。ご家庭にまだ残っていらっしゃいましたら、お子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カーラ先生と英語の授業の打ち合わせ

週1回、英語の授業について各学年とカーラ先生とで打ち合わせを行っています。どんなことを教えるのか?教え方は?どの音楽をかける?など話し合います。週に1時間しかない授業をより良いものにするためにこの打ち合わせは必要です。カーラ先生、英語の授業はどうですか?“It's so fun to study English with everyone.”カーラ先生は、みんなで英語の勉強するのはとても楽しいそうです。いろいろな英語を教えてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、ウインナー、チリコンカン、豆乳ミルクスープ」

平和美術展出品作品

平和美術展の出品作品を職員室前の廊下へ掲示しました。
素敵な崎品ばかりで、見ていると心が温かくなったり、ワクワクしてきたりしてとても楽しいです。平和な世界がありがたいですね。
画像1 画像1

ペットボトルのキャップ回収

今日から3日間、ペットボトルのキャップを回収します。
1日目でこんなにたくさん集まりました。日頃から取っておいていただいたおかげです。ペットボトルのキャップは、回収して新たなエネルギーへと生まれ変わります。このあと業者さんへ引き継ぎます。
画像1 画像1

5年生家庭科

5年生はエプロンづくりに挑戦しています。今日は布の裁断を行いました。紙と違って少し扱いづらいですね。でもみんなよくお話を聞いて一生懸命切っていました。素敵なエプロンに仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市書写優秀作品展校内代表

高崎市書写優秀作品展の校内代表作品を職員室前の廊下に掲示しました。力作がずらりと並び、迫力がありますね。これからも一画一画ていねいに書いていきましょう。
画像1 画像1

9月17日の給食

画像1 画像1
「ミルクパン、牛乳、チンゲンサイラーメン、杏仁フルーツ」
9月21日の十五夜にちなみ、デザートの杏仁フルーツは、星型、満月型のゼリーを使って作りました。
ラーメンのスープは、年間を通して、市内で栽培が盛んなチンゲンサイをたっぷり使いました。地場産小麦の絹の波を使って作った麺との相性がばっちりです。

9月16日の給食

画像1 画像1
「なすときのこのあんかけ丼、牛乳、アーモンドジャコサラダ、りんご」

2年生図工

2年生は、画用紙でつくった「わっか」をいろいろなものに見立てて想像を膨らませ、素敵な飾りを作っています。かんむり、とけい、ベルト、指輪…など、みんなでつくってどんな風に変身するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式2

三つの団の団長、副団長の紹介と決意表明がありました。
とても力強い言葉で、素晴らしかったです。スポーツフェスティバルに向かって、1年生から6年生まで一致団結してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結団式1

今朝は結団式がありました。コロナ禍なので、6年生と計画委員だけ体育館で行い、5年生以下の学年はリモートでの参加となりました。体育館と教室、離れているものの、みんなで心を一つにして行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

月の満ち欠けについて学習をしました。一か月で地球の周りを一周回る様子がボールと模型を使ってよくわかりました。
画像1 画像1

5年生道徳

集団の中の自分の役割について考えました。高学年だからいろいろな場面で役割が与えられています。その大切さや難しさについて語り合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生図工

4年生はのこぎりを使って板を切ったり、かなづちでくぎをうったりしました。何ができるのでしょう。くぎだってこんなに上手に打つことができました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30