【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

6年生修学旅行その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日に、6年生が修学旅行へ出かけました。昨年同様、コロナ感染症予防のため、日帰りになりました。
 朝、学校を出発し、始めに浅間の鬼押し出し園に出かけました。現地のスタッフの方に浅間の噴火や自然について話をしていただいた後に、班別活動をしました。溶岩のごつごつした岩を見たり、観音堂ではおみくじを買ったり、家族へのお土産を買ったりと楽しいひと時を過ごしました。


南校舎外壁工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 外壁工事では、保護者や地域の皆さんにご迷惑をおかけしています。
 進捗状況としましては、外壁の塗装が終了し、屋上の防水工事を行っています。外壁は白っぽくきれいに塗り替えられていました。もうしばらくご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は合同体育で、リレーの選手を決めました。男女別に団ごとに走りました。スポーツの日に向けて、これから練習が始まります。選手になったみなさんは、どの団もしっかりとバトンを繋いでください。

桜の葉が色づいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に入り、朝晩と日中の温度差が大きくなってきました。校庭の桜の葉も色づき始めました。これからどんどん秋が深まっていきますね。

放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、放送朝礼がありました。「人を笑顔にする算数」について紹介しました。
 +(助け合う)、−(引き受ける)、×(声をかける)、÷(いたわる)これを「おもいやり算」=「人を笑顔にする算数」に置き換えられます。くわしくは、学校だよりで紹介します。朝礼の話を受けて、各学級でも担任が子どもたちに話をしてくれました。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図工でカッターの使い方を学習していました。初めてのカッターなので、持ち方から切り方まで皆、慎重に手を動かしていました。今日は、練習用紙で直線を丁寧に切りました。ケガをしないように使ってくださいね。

平和美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室脇の廊下には、平和美術展の作品が飾られています。色彩豊かで、一人一人のアイディアがたくさん詰まった素晴らしい作品ばかりです。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の授業では、「しろくまのジェンカ」を踊っていました。教室から廊下に広がって輪を作り、音楽に合わせて「まーえ、うしろ、まえまえまえ」と元気に活動しました。かわいらしい姿に見とれてしまいました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月になり、あいさつ運動が再開しました。
 計画委員さんたちが、それぞれの玄関や検温場所に立ち、登校してくる児童にあいさつを呼びかけています。
 マスクをしていますが、目を見て元気にあいさつを交わしてくれる児童が多くなりました。元気に1日がスタートできますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 教育相談日
10/18 ベルマーク回収
10/21 就学時健康診断