2年ぶりに[おしゃべりの会を開催しました

画像1 画像1
10月13日(水)、中央教室を会場におしゃべりの会を開催しました。保護者同士で気軽に話ができる場として、一昨年までは年に2回開催していました。昨年度は残念ながら開催することができず、今年度は2年ぶりの開催となりました。
 4〜6名ほどのグループに分かれて、懇談しました。話題が尽きず、時間が足りないグループもたくさんあったようです。
「皆さんも同じように悩んだり、心配なことがあるんだなと思うと、今後の励みになりました。」「お母さんたちの話を聞いて、また頑張ろうと思えました。」「周りから普段なかなか子どものことを理解してもらいにくいのですが、この場では率直に話せてありがたかったです。」などの感想が聞かれました。
 来年度も開催を計画しています。気軽にご参加ください。

中央教室秋祭り(幼児・小学生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央教室では幼児と小学生を対象に秋祭りが始まりました。中央教室壁面にはいろいろな掲示物があります。中学生も秋に関する掲示物を作って貼りました。幼児は、秋に関する掲示物の名前や個数を数えて、中学生担当職員へ伝えます。幼児は賞品として中学生が集めた木の実やそれに手を加えたものの中から選んで持ち帰ります。
 小学生はいくつかの課題に挑戦し、ご褒美として通級内のお店で買い物をすることができます。
 幼児、小学生とも時間をかけ悩みながら賞品を選んだり、買い物をしたりしています。手に取ると嬉しそうに持っていきます。内容は違いますが、中央教室以外でも工夫した行事を行っています。

教育講演会を実施しました

 例年、通級指導教室の主催で市内の学校へも案内を送付し、中央教室を会場に教育講演会を実施してきました。しかし、昨年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止にしました。今年度も新型コロナウイルスの感染が心配されましたが、オンラインでの講演を快く引き受けくださった講師の方がいましたので実施することができました。オンラインなので対面のような臨場感に欠けますが、群馬県外の遠方の方を講師にし、各教室職員はそれぞれの教室で講演を聞くことができる良さを感じることができました。
 演題 
自尊感情を下げないためにできそうないくつかのこと 
〜学校生活で苦戦している子どもたちのために〜

スーパーバイザー研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(木)、中央教室にて、こども発達支援センター職員2名をお招きし、スーパーバイザー研修を実施しました。
まずは、4名ほどの子どもたちの映像を見てもらいました。指導の様子などを映像で紹介し、それぞれどんなお子さんなのか、担当から補足説明をしました。視聴や説明の後、それぞれのお子さんについて、その動きの特徴から支援の方法などを教えていただきました。
また、持参した資料を基に、板書に時間がかかる、字の形が整わないなど、具体的な課題について、その原因となること、その支援についてお話しいただきました。さらに、参考になる書籍も紹介していただきました。
 研修の最後には、3階のプレイルームで実際に使っている教材を利用したトレーニング方法を実演もしながら教えていただきました。今後の指導に取り入れられる内容であり、充実した2時間が過ごせました。教えていただいたことを参考にして、通級に通うお子さんたち、保護者の方々への支援に活かしていきたいと思います。 
 今回は中央教室で行われた研修ですが、講師を招いてのスーパーバイザー研修は、各教室でも行います。

第10回教室研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日(金)に今年度10回目になる教室研修を行いました。緊急事態宣言中であること、また新型コロナウイルス感染拡大防止のため今回もZoomで各教室をつないでの実施になりました。今回は主に夏季休業中にあった「はじめのいっぽ2021」、神奈川LD協会の「夏のセミナー」受講者から報告が行われました。本来は、これらの研修は、東京や神奈川へ出向いての研修でしたが、新型コロナウイルス感染拡大のためオンラインでの研修となりました。全国ことばを育む会や高崎市教育支援センター見学についても報告が行われました。
<今回の報告>
 〇はじめのいっぽ2021 4名受講
  ・報告テーマ1:ことばを育てるかかわりについて
  ・報告テーマ2:吃音の指導で実際やっていること
  ・報告テーマ3:難聴生徒の指導
  ・報告テーマ4:聴覚障がい当事者の経験と雑談
 〇神奈川LD協会 夏のセミナー 3名受講
  ・報告テーマ1:発達障害のある子供における見る力の弱さ
  ・報告テーマ2:親と子の愛着形成の問題と対応
  ・報告テーマ3:自閉スペクトラム症とADHD支援のエッセンス

担任来室面談、ありがとうございました

 夏休み期間中に通級している幼児、児童、生徒の担任に来室していただき通級担当職員と面談を行いました。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、実施しませんでした。今年も新型コロナウイルスの感染拡大が心配されましたが、2年続け中止となると、電話やメールだけでは担任との連携が十分にできません。通級指導教室は、共用部分や使用済みのスリッパ、面談会場の机、イスなどをアルコール消毒し感染防止に努め、また、来室した担任の先生方にも検温や手指のアルコール消毒をしていただくなど協力していただき実施しました。
 おかげさまで園や学校での様子、保護者のことなど、通級の時間だけではわからなかったことを担任の先生から直接聞くことができました。特に訪問相談で参観した子どもについてはその様子も踏まえて情報交換でき、互い理解を深めることができました。また、通級での指導の様子を伝えることで、具体的な支援についての方向性や方法について、協議することができました。子ども達の園や学校での生活をより充実したものにできるよう、通級での指導を2学期も進めていきます。
 お忙しい中、来室面談においでいただき、大変ありがとうございました。今後も園・学校及び担任と連携してまいりますのでご協力をお願いします。

9月1日(水)から指導を開始します

 高崎市教育委員会から連絡があり、高崎市では9月1日から通常登校で2学期を開始するとのことでした。緊急事態宣言下となりますが、学校同様、通級指導教室でも感染防止に引き続き努力してまいります。ご家庭でもご協力を引き続きお願いいたします。
 通級指導教室においても学校同様、発熱等の風邪症状など感染が疑われる場合には、無理をさせず、通室を見合わせていただきますようお願いいたします。また、同居するご家族や身近な親戚等の方々につきましても同様の症状が出ている場合には、お子様の通室を見合わせていただければ幸いです。お子様のご家族の方に、発熱や咳等の風邪症状がみられ、感染防止や感染不安のため通室を控える場合は、担当通級指導教室へご連絡をお願いいたします。
 なお、飯野教育長から保護者宛の連絡文につきましては、通級指導教室ホームページ「配布文書」に掲載いたしました。

中学生保護者懇談会(中央教室)

7月12日(月)に卒業生の保護者も含め、1年生と2年生の保護者を対象とした中学生保護者懇談会を実施しました。玄関での検温、マスクの着用、人数制限など新型コロナウイルス感染予防をお願いしての実施となりました。懇談では、合理的配慮のこと、受験や学習のこと、高校通級のことなどが話題になりました。1時間の限られた懇談時間でしたが、いろいろな話題を共有でき、横のつながりができたように感じられました。参加いただき、大変ありがとうございました。

講師招聘研修を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(金)に講師を招聘して、教職員対象の教室研修を行いました。昨年度もお願いした講師の先生です。昨年度の講演がとても参考になったので、今年も是非、お願いしたいということで2年連続となりました。本来なら講師の先生を中央教室にお招きし、全通級指導教室職員と対面し講演をしていただきたかったのですが、新型コロナウイルス感染防止のため、それぞれの教室でZoomによる開催をしました。昨年度と同様、これからの指導に生かせる講演を聞かせていただきました。

万華鏡づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央教室では、6月16日(水)から小学生が万華鏡作りを始めました。筒に好きな絵を描いて色を塗ればオリジナルな万華鏡ができあがります。モチーフとなるキャラクターの絵を自宅から持ってきたり、シールを貼ったりする児童もいます。最後にビーズを入れるのですが、ビーズが細かいため、筒に入れるのに一苦労。出来上がった作品を手に取り、中を覗き込む子どもたちからは、「きれい!」の歓声が上がります。「先生、見て!」と、そっと手渡す子もいて、こちらも嬉しくなります。家に帰って、家族に見せる子どもたちの様子が目に浮かびます。

高崎市親の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(水)10時から高崎親の会第2回役員会を中央教室で開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を制限して行いました。今回は、サマースクール及び県親の会学習会の中止決定の報告を行いました。また、これから先に予定されている行事の開催の有無及び開催する場合、実施方法等について役員の皆様からご意見をいただきました。

七 夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕になります。そこで、中央教室の玄関に大きな笹を用意しました。新型コロナウイルスの感染が拡大してきた昨年度からは、感染拡大予防も考え外に設置しています。教職員や子どもたちが飾り付けをしてくれます。また、子どもさんによっては小さい笹に思い思いの飾り付けをして嬉しそうに持ち帰っています。

梅 雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に入り、湿度の高いジメジメした日が続いています。学校支援員さんが中央教室の飾り付けをこの時期に合わせたものにしてくれました。
 感染予防対策のためマスクを着用していて渇きに鈍くなっています。また、これからの時期、熱中症も心配になります。渇きを感じる前にこまめな水分補給をお願いします。

学校への訪問相談

 通級指導教室は職員が学校に出向き、子どもたちの授業の取組みをはじめ、生活の様子を見させていただく訪問相談を行っています。この訪問相談が6月に入ってから本格的に始まりました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止もあり、数えるぐらいしかありませんでした。今年の6月は一昨年度とほぼ同じくらいの訪問相談件数があります。訪問相談は、通級職員が子どもたちの様子を自分の目で見ながら、子どもたちの良さを把握し、子どもたちの力をより伸ばすための支援方法を担任と話し合いながら共通理解を図っていきます。
 今年度も新型コロナウイルスの感染が心配な状況です。そのため、訪問を行う通級職員は、訪問前の検温と体調のチェック、訪問時の正しいマスクの着用、玄関でのアルコールによる手指消毒などの感染防止を徹底しながら訪問をさせていただいています。
 各学校からの訪問相談の希望調査は一旦締切りましたが、年間を通して随時行っています。

通級指導教室の一日の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通級指導教室の一日は指導室などの清掃から始まります。来室した子どもたちが施設などを気持ちよく使えるよう職員で実施しています。新型コロナウイルスの感染が拡大してきた昨年からは、清掃と同時に毎日、机やイス、ドアノブなどの共用部分を中心にアルコールによる消毒を行っています。消毒は、昼食前にも実施し一日2回行っています。来室される皆様もマスクの着用、玄関でのアルコールによる手指消毒、手洗いなどの新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

避難訓練(中央教室)

 5月25日(火)、中央教室では避難訓練を実施しました。今回は地震が発生し余震も収まったが、施設内から火災が発生したという想定でした。この時刻に来室していた子どもと保護者の方々にも参加をしていただきました。実施日に来室していない子どもや保護者の方々がたくさんいますので、「災害時の対応について(中央教室)」を配布し、災害時の避難経路等についてお知らせしています。このお知らせは配布文書に掲載してあります。

子どもたちの作品を展示しています(中央教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中央教室では、昨年度に続き玄関ホールに指導時間や自宅で作成した作品を展示しています。「みんなの作品」コーナーは校種を問わず展示をしています。一年間を通じて、入替をしながら継続をしていきます。来室の際は、これらの作品をご覧いただければ幸いです。

第1回教室研修全体会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(金)、教室研修全体会を開催しました。通常であれば、全教室職員が中央教室に集まり、今年度一年間の教室研修の組織や進め方などの共通理解を図っていました。しかし、新型コロナウイルス感染予防のためZoomを使いながら3会場に分散して行いました。中央教室班、堤ヶ岡教室班(堤ヶ岡教室、金古教室、下室田教室)、城山教室班(城山教室、中居教室)の3会場です。Zoomによる全体会終了後は、各会場ごとの班で事例発表の方法等について確認を行いました。

令和3年度通級指導教室 研修主題・サブテーマ
 ○主   題:子どもの理解と個に応じた通級指導の工夫
 ○サブテーマ:その子らしく成長する姿に寄り添う支援

群馬県ことばを育てる親の会

 令和3年4月21日(水)、高崎市立中央小学校会議室をお借りして、第1回連携会議を開催しました。協議の結果、新型コロナウイルス感染防止を考え、以下のように決定しましたのでお知らせします。

 ○ 5月19日(水) 定期総会    <書面決議>
 ○ 6月 9日(水) 第2回連携会議 < 中止 >
 ○ 7月10日(土) サマースクール < 中止 >
 ○10月30日(土) 学習会     < 中止 >

年度始め研修が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(月)から年度始め研修が4日間の予定で開始されました。講師は通級指導教室の職員が担当します。高崎市通級指導教室へ勤務して1,2年目の職員は必ず受講しますし、希望職員も参加しています。中央教室を会場にしていますが、なかなか人を集める状況ではないため、各教室へはZoomで送信しています。また、5月には聴力測定の研修も行います。4日間の内容は以下の通りです。

○12日(月)
・高崎市の通級指導(組織・運営) ・通級に関わる法規(合理的配慮等)
・保護者相談(初回相談を含む) ・言語発達の遅れ
○13日(火)
・ADHD ・自閉スペクトラム症 ・通級指導の実際
○14日(水)
・訪問相談 ・難聴 ・吃音 ・構音指導の基本➀
○15日(木)
・構音検査(テスト絵本等) ・緘黙 ・神経性習癖 ・LD
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 6年生ケース会議(城山教室)
10/27 6年生ケース会議(中居、堤ヶ岡教室)
10/29 企画・分掌会議08