5年生学習の様子(6月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が心配でしたが、木漏れ日の中、榛名湖一周を楽しみました。 榛名湖荘の先生に、山やロープウェーについてお話をしていただきました。 4年生学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会でごみのゆくえの学習をしています。高浜クリーンセンターに行って、ごみ処理の仕方とごみ処理をするときの様々な工夫を見てきました。ごみを出さないための3つのRも教えていただきました。 多胡碑では、どんなことが書かれているのか碑を注意深く見ていました。 浄水場では、みんなの家庭に安心な水を送るために、どのように水をきれいにしているのか学習してきました。濾過のしくみについての説明を聞いたり沈殿池等の施設を見学したりしました。 3年生学習の様子(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めだ12段落 この段落には、文が6つあります。この段落の内容を要約している文はどれか考えていました。理由をいいながら、自分の考えを発表しています。 川口でもたえられるめだか 最後に自分のことばでまとめていました。 1年生学習の様子(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のばすおんの かきかたを しろう らあめん、ちいず、ふうせん等のばすおんの言葉を学習しました。 「お」でのばす音は難しいですね。 「おお」とかくもの、「おう」とかくものを確認しました。 6月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() クリームシチューには、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、鶏肉が入っていました。フレンチサラダには、きゅうり、きゃべつ、にんじん、コーンにローストアーモンドが入り、香ばしいサラダでした。 果物のオレンジがとてもジューシーでした。 栄養士さんからの一口メモ「野菜をたべよう」が届きました。 野菜は、肉や魚を消化吸収するのに必要な栄養(ビタミンやミネラル)がたくさん含まれています。肉や野菜の2倍以上の野菜を食べるといいようですよ。 2年生学習の様子(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数の学習をしました。 正確に数えるために、各自やり方を工夫して数えました。印を付けながら10のまとまりをつくっています。 10のまとまりにして数えましたが、10のまとまりがたくさんできました。 間違えないように、10でまとめたものをさらに10こでくくりました。 友達の数え方を聞いて、同じだ!とか、ちょっとちがう。と友達の考えもよく聞きながら発表していました。 3年生学習の様子(6発9日)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、地域学習で、梅や梨に関わる人の学習をしています。 今日は、JA榛名に行ってきました。 ちょうど今、梅の収穫時で生産者の方からの梅が集まってきています。 選別の様子や箱詰め等作業の様子を見せていただきました。 見学の後、子供たちの質問にも答えていただきました。 JAのみなさま、説明してくださったセンター長さん、どうもありがとうございました。 体育集会の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 3カ所に分かれて練習します。 体育委員さんに教えてもらいながら、手をななめにあげ、上方に玉がとぶ練習をしたり、ももをあげて走る練習をしたりしました。 おもいやり集会(6月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で仲良く過ごすために大切なことを考えて話し合いました。 考えた目標を発表しました。 いつでも心にとめて、楽しい学校生活をおくりましょう。 5年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然のよさを見つけること、学級の絆を深め、今後の学校生活に役立つ経験をするために行くことを確認しました。 体調を整えて、みんなで活動できるようにしましょうね。 6年生学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() ![]() 復興に向けて市は何をしたのか考えました。 仮設住宅の写真資料を見て、どんなものがほしいか考えてからめあてをつかみました。 買い物がしたいからショッピングモールとかあるといいな。広いところに住みたいからアパートをつくったのかな・・・ 会議をして、気仙沼市進行復興計画を立てたことが分かりました。 タブレットを使って、道路や橋の様子を見ました。 シャークミュージアムもあることが分かりました。何でミュージアムをつくることにしたのだろう・・ 6月9日の給食![]() ![]() 出汁がよく出ており、油揚げと大根がおいしいみそ汁でした。 魚は、皮までぱりっとしていて食べやすい竜田揚げでした。 きんぴらは、ごぼうとにんじん、こんにゃく、たけのこ、さつま揚げが入り、甘辛い味付けでおいしくいただきました。 6月8日の給食![]() ![]() パンにハンバーグをはさんで食べました。今日は、きのこソースのハンバーグです。 マリネサラダはキャベツ、きゅうり、にんじん、いか、が入っていました。 ミネストローネには、じゃがいも、たまねぎ、豚肉、にんにく、パセリ、トマトの水煮等入っています。塩味を抑えたスープでやさしい味でした。 朝のあいさつ運動と一円玉募金![]() ![]() ![]() ![]() 「おはよう。」の挨拶は大きな声で元気よく挨拶してくれる子供が多いです。 「こんにちは。」の挨拶と誰にでもできるよう声をかけていきたいと思います。6年生がよいお手本になってくれています。 一円玉募金のご協力ありがとうございました。 たくさんの方にご協力いただきました。児童会の子供たちが各教室をまわりました。 1年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 投げる練習をしていました。 玉入れの玉を使って腕の位置をさげないように投げる練習をしていました。 体育集会でも練習をしていきます。 1年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんの練習問題を解いていました。 たしざんのもんだいでは、「ふえると」「みんなで」「あわせると」「ぜんぶで」 こんな言葉がありますね。 国語 「お」と「を」の学習をしていました。 どういうときに「を」を使うのかな。 くっつきの言葉クイズをして確認しました。 4年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() まぼろしの花 見たことのないまぼろしの花を想像して描いていました。 絵の具で色塗りをはじめました。 5年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 推薦文を書く学習の前に、タブレットのシンキングツール、ウェビングを使って言葉集めをしていました。 榛名についてよいところをたくさん書き、ロイロノートで友達の見つけたことと見比べました。次の授業では、推薦したいことについて、詳しく調べていくようです。 6年生学習の様子(6月7日)![]() ![]() ![]() ![]() 雪は新しいエネルギー 「筆者は自分の考えを伝えるために、どのような工夫をしているのだろう」を単元を通して学習します。 今日は、雪エネルギーの利用例を読み取る学習をしていました。 氷室について教科書の説明をもとに、ワークシートにまとめていました。 6月7日の給食![]() ![]() 蒸し暑い一日になりました。食欲の出るカレーでした。 ポークカレーには、豚モモ肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうが、すりおろしりんごが入り、カレールーには、カレー粉の他、生クリーム、トマトピューレ、赤ワイン、中濃ソース、ウスターソースを入れてこくを出しています。 海藻サラダは、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、海藻ミックスが入り酸味のあるサラダでさっぱりといただきました。 |
|