7月14日(水)5年生 榛名林間学校 その2
榛名林間学校 その2
7月14日(水)5年生 榛名林間学校
5年生が、日帰りの榛名林間学校に行ってきました。1周5キロメートルの榛名湖を自然とふれ合いながら散策しました。午後は、榛名の木の枝を使って、世界に1本しかないスプーン作りをしました。「今日帰ったら、家で使いたい。」とスプーンのできばえに満足そうでした。
7月12日(月)3年生 着衣泳・2年生 英語活動↓4校時、2年生の英語活動の様子です。くだものとやさいの英語表現に親しんでいました。 7月12日(月) 13日(火)給食↓13日の給食は、グラーシュ(トマト煮込み)・クラウトザラート(ドイツ風キャベツサラダ)・パーカーハウスパン・牛乳・ミルメークです。今日の献立は、ドイツの家庭料理です。グラーシュは、肉とトマトとパプリカなどの野菜をコトコト煮込んで作るシチュー料理です。クラウトザラートは、甘めの酢に漬けられたキャベツを使ったサラダです。 7月10日(土)PTA資源回収
前日までの雨から一転、日差しがまぶしすぎる晴天の中、PTAによる資源回収を行いました。保護者の方、地域の方々、ご協力いただきありがとうございました。
7月8日(木)5・6年生 情報モラル講習会
6校時に、5・6年生対象の情報モラル講習会を実施しました。講師は、高崎警察署の方です。
スライドや動画を見ながら、インターネットは、とても便利だけれどルールやマナーを守らないと、加害者にも被害者にもなってしまう危険性もあることを説明してくださいました。最後に、「正しい行動がとれる人になってください。」と子どもたちに話してくださいました。 7月9日(金)給食
9日の給食は、和風きのこスパゲティ・えだまめとコーンのサラダ・小ココアパン・キャンディチーズ・牛乳です。
和風きのこスパゲティに使われているにんにくには、疲労回復のビタミンが多く含まれています。また、にんにく特有の香り成分には、食欲を増進させる効果があります。 7月7日(水)七夕
7月6日の朝礼で、七夕の話をしました。子どもたちには、将来の夢やなりたい自分を考え、短冊風の用紙に書いてもらいました。そして、その夢や自分に向かって、今がんばることも書いてもらいました。校長室のドアの絵の笹に、子どもたちの願いが詰まった封筒を飾りました。子どもたちのがんばりが、願いに届き、叶いますように。
7月7日(水)給食
今日の給食は、ちらしずし・そうめんじる・きゅうりとキャベツのさっぱりづけ・たなばたゼリー・牛乳です。
今日の七夕をイメージしたそうめん汁には、星型にくりぬいた「ラッキーにんじん」が入っていたそうです。ラッキーにんじんあったかな? 7月6日(火)給食
今日の給食は、ラタトゥイユ・ごぼうサラダ・ソフトフランスパン・いちごジャム・牛乳です。ラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。夏野菜のトマト・なす・ズッキーニ・ピーマンを使って色鮮やかに仕上げています。
7月5日(月)給食
今日の給食は、ガパオライス・フォー・オレンジ・牛乳です。
今日は、タイ料理です。フォーとは、米粉で作った平べったい麺をいいます。ガパオライスは、ご飯と混ぜていただきました。 7月1日(木)給食
今日の給食は、ワンタンスープ・いかくんサラダ・グリルチキン・わかめご飯・牛乳です。いかくんサラダは、薄切りのいかのくん製入りのサラダです。
6月29日(火) 30日(水) 給食↓30日の給食は、マーボー豆腐・中華サラダ・ミニトマト・ご飯・牛乳です。今日の中華サラダは、枝豆入りです。おいしくいただきました。 6月28日(月)3年生
3年生が、5校時の体育で、マット運動の学習をしている様子です。マットの下に踏み切り板を置いて、後転の練習をしています。
6月28日(月)給食
今日の給食は、じゃがいものそぼろ煮・きゅうりのおかか和え・いわしの梅煮・ご飯・牛乳です。今日もおいしくいただきました。
6月25日(金)3年生 6年生↓6年生の家庭科「すずしく快適に過ごす住まい方」の学習の様子です。すずしく過ごす工夫を考えています。 6月25日(金)いじめ防止集会
朝活動の時間に、児童会の子どもたちが中心となり、いじめ防止集会が開かれました。全校児童で取り組んだスローガンの中から「みんなでね 笑顔と言葉の プレゼント」に決まりました。あたたかい言葉と笑顔のあふれる学校づくりに全校で取り組みましょう。
6月25日(金)給食
今日の給食は、みそラーメン・揚げぎょうざ・キムチ和え・牛乳です。子どもたちに人気のラーメンです。おいしくいただきました。
6月24日(木)ハロースクール 3年生
3年生にとっては、今年度最初のハロースクールです。がんばってプリントに取り組んでいました。
6月24日(木)5年生 理科
5校時の5年生の理科「魚のたんじょう」の学習の様子です。解剖顕微鏡を使い、メダカの卵の観察をしています。「眼が見えるよ!」「心臓が動いてるよ!」と驚きながら観察していました。
|
|