9月14日の給食

画像1 画像1
丸パン横切り、野菜スープ、フレンチサラダ、ハンバーグ デミソース、牛乳
ふわふわの丸パンにハンバーグをはさんで食べました。
フレンチサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじん、コーンが入り、彩りもきれいで、アーモンドが香ばしいサラダでした。
野菜スープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、豚肉、パセリが入ったコンソメ味のスープです。

2年生学習の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
二つの漢字でできている言葉を学習しました。
小石は小さい石という意味、大木は・・・白線は・・・
言葉の意味をみんなで確認しました。
算数
問題文をつくろう
たし算やひき算の問題づくりをしました。

3年生学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数
10倍にした数と10でわった数の学習をしていました。
計算をしたり10倍にした数と基の数を位を揃えて書いたりして確認しました。
総合
生物図鑑をつくっていました。
生物について調べて自分だけの図鑑をつくっていました。
3年生は生物の好きな子供も多く、朝登校すると、校庭の草の生えているところで、生きものさがしをしています。バッタやカマキリなどよく捕まえて見ています。

4年生学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
体育
軽快な音楽に合わせて、細かいステップを踏んだり、お手玉を投げたりして体を動かしていました。
繰り返し練習してきています。投げるのも、肘をあげ、上に向かって投げられるようになってきました。

2年生学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工
動くおもちゃを作っていました。
イメージした作品となるよう、持ってきた材料を使って工夫して作りました。


1年生学習の様子(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
けんかした山の挿絵を見比べて、山がどのように変わったのか気付いたことを発表し合いました。子供たちは、挿絵の山の色や表情などから山が怒っている様子をとらえていました。その様子が分かるところを、教科書の本文の中から探しました。「どっと 火を ふきだしました。」子供たちは「どっと」という言葉に気付きました。どっとが入るときと入らないときで読んだときにどんな違いがあるか読んで比べたりどっと吹き出す様子を表現したりしていました。

カタカナの学習をしていました。4つの部屋を意識して形に気を付けて練習していました。

9月13日の給食

画像1 画像1
チャーハン、ワンタンスープ、棒々鶏あえ、牛乳
麦ご飯に、焼き豚、たまねぎ、豚ひき肉、にんじん、おろししょうが、コーンが入り、塩胡椒、醤油、コンソメで味付けされたチャーハンでした。
ワンタンスープには、たまねぎ、ねぎ、もやし、にらが入り、ワンタンがたくさん入ったボリュームのあるスープでした。
棒々鶏あえは、きゅうり、キャベツ、にんじん、チキンフレーク、コーンが入っていました。

学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
図書
今は、読み聞かせと貸し借りだけで、教室で読むようにしています。
今日は、ゾウの花子のお話の読み聞かせをしてもらいました。
ゾウの花子がどうしたら餌を食べてくれるのか、飼育員さんたちが真剣に考えました。
本のお話、お家の人にもお話してくださいね。

5年生学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
国語
大造じいさんとガン
お話を読んだ感想をまとめました。
ロイロノートに挿絵を撮って貼り、感想を書いてみんなで共有しました。

3年生学習の様子(9月10日)

画像1 画像1
基礎基本の時間
タブレットを使って、虫博士検定でしょうか?
虫について、みんな楽しそうに学習していました。
4年生の教室では、タブレットで、都道府県の学習をしていました。

9月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯、豚肉のピリ辛炒め、冬瓜のみそ汁、即席漬け、牛乳
豚モモ肉とにんじん、たまねぎ、こんにゃく、干し椎茸、ごぼうの入ったピリ辛炒めは、豚肉と野菜がたくさん入り、ピリッとした辛味がごはんによく合います。
みそ汁には、にんじん、わかめ、じゃがいも、ねぎ、豆腐、冬瓜が入っていました。冬瓜がとろりとして美味しくいただきました。
栄養士さんから、冬瓜についての一口メモが入りました。
冬瓜は胃の働きをよくしたり、夏バテを防ぐ効果があると言われているそうです。
漢字は、冬の瓜(うり)、でも、旬は7月から9月。風通しのよいところに置くと、冬までもつので「とうがん」という名前がついたそうです。




4年生学習の様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育
表現の学習をしていました。
体全体を使って踊っています。
音楽にのって楽しそうに踊る子供たち、見ている方もうきうきしてきます。

1年生学習の様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工
あさがおの絵を描いていました。
マーメイド紙に大小のあさがおの花を描きました。つぼみも描きました。
あさがおの葉っぱは形が難しいですね。でも、先生に描き方を教えてもらうと、子供たちからは嬉しそうな声があがりました。ひらがなの「ひ」から葉っぱに・・・
算数
1学期の復習の練習問題に取り組んでいました。
5は4といくつ?
ブロックを使って確認しながら答え合わせをしました。

6年生学習の様子(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科
ナップサックづくりをしていました。
今日は、チャコペンシルを使って印をつけます。
説明の映像と先生の手本を見ながら作業を進めました。

9月9日の給食

画像1 画像1
ロールパン、冷やし中華、上州焼売、牛乳
朝は雨が降っていましたけれど、雨があがり蒸し暑い日になりました。
チキンフレーク、きゅうり、にんじん、もやし、コーン、いりごま、すりごまがのった冷やし中華、美味しかったですね。
ほんのり甘いロールパンがつきました。

5年生学習の様子(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数
四角形の角を調べよう
「三角形の3つの書くの和が180°」を基にして、四角形の4つの書くの大きさを考えて、考え方を整理して書き、互いの考えを聞き合いました。
2つ三角形があるから、180×2=360
友達との説明をきいて、「AからCに1本対角線をひきます。」「三角形の3つの角の和は180°だから・・・」こういう説明を入れると分かりやすいなと気付いた子がいます。
タブレットを使って自分の考えを先生に送り、みんなで共有しました。
説明の中で共通点を整理し、まとめました。自分の言葉で説明しようと熱心に取り組んでいました。

6年生学習の様子(9月8日)

画像1 画像1
社会
武士の世の中へ
単元の課題をたてよう
今まで学習してきた貴族の生活と武士の生活との資料を見比べて生活の違いを見つけていました。
なぜ、武士が現れたのだろう?武士は何をしていたのだろう?


3年生学習の様子(9月7日)

画像1 画像1
算数
1000をもとにした数の大きさを考えよう。
34000は1000を何個あつめた数かな?
34000と1000を位を揃えて縦に書いて、確認します。


休み時間の様子(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
少しでも晴れ間がのぞくと、子供たちは校庭に走り出てきます。
元気よく外で遊ぶ子供が多いです。
最近は、雨の日には、タブレットを使って調べ物をしている姿も見られます。

4年生学習の様子(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写
習字をしていました。
花、左右、はすなど今までに学習した字でしょうか?
一つ選んで練習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校だより

各種お知らせ

学校評価

WEB用