6年生学習の様子(6月23日)![]() ![]() どんな動きをするかな クランク状にしたはりがねの動きからイメージして動かすものを作っていました。 海の生物をタブレットで調べ、絵を描いている子や3匹のこぶたのお話から、煙突から入ろうとするオオカミとこぶたを作っている子もいました。 5年生学習の様子(6月23日)![]() ![]() のぞいてみよう 宇宙や、電車が走る風景、キャンプ場の風景など段ボールの中の世界を作っていました。 セロファンから入る光の色も工夫していました。 キャンプ場のたき火のけむりが立ち上るのを工夫したり、色とりどりの惑星をぶら下げたりと楽しみながら作っていました。 6月24日の給食![]() ![]() ショルダーベーコン、にんじんん、たまねぎ、パセリ、たまご、チーズの入ったコンソメと塩味のスープでした。 今日のサラダには、旬の野菜アスパラガスが入っていました。緑の彩りがきれいです。 魚のフライは、群馬のニジマス、ギンヒカリのフライでした。レモンソースがけでさっぱりと美味しくいただきました。 6月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 田舎汁には、だいこん、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、ねぎが入り、赤味噌のみそ汁でした。 菜飯と塩もみしたコロコロきゅうりは、暑い日にも食べられるメニューでした。 栄養士さんから給食ひとくちメモが届きました。 夏の野菜きゅうりについてです。 きゅうりは、ビタミンCが多く含まれています。また、95パーセントが水分なので、夏の水分補給にも効果的だということです。 5年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 町じまんをすいせんしよう 自分たちの住む町のよいところを調べて推薦文を書いていました。 推薦文に合わせて写真などの画像をロイロノートで送り、発表するときにみんなで見ながら聞くようです。 推薦文は、一つは・・・、2つ目は・・・と分かりやすく書いていました。 タブレットの操作も慣れてきました。 休み時間も様子(6月22日)![]() ![]() 水分補給をしてから外に出て行きます。 4年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 少人数の2クラスに分かれて、角の学習をしています。 2枚の三角形の角度を使った問題に取り組んでいました。 重ねたり組み合わせたときにできる角の角度を求めます。 3年生学習の様子(6月22日)![]() ![]() 今日は、好きなものを聞いたり言ったりしよう。 好きな色について、ALTと担任の先生がやりとりをするのを聞いていました。 あなたは、みどりがすきですか? 色々ないろについてやりとりをしています。 担任の先生が好きな色は何色だったかな。 自分の好きな色を伝えられたかな。 2年生学手の様子(6月22日)![]() ![]() ![]() ![]() 2回目ですが、よく覚えていて操作をしていました。 今週持ち帰りをします。 クラスの友達の顔を見ながら、先生のお話が聞けそうですね。 6月22日の給食![]() ![]() 蒸し暑い一日でした。冷やしうどんがさっぱりとしておいしくいただきました。かぼちゃとさつまいものかき揚げもほんのり甘くてうどんに合います。 ツナのごまあえは、きゅうり、もやし、きゃべつ、にんじん、コーン、わかめ、ツナフレークが入り、ごま風味の和え物です。 6年生学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて学習していました。 小数、分数、整数のまじったかけ算やわり算を分数に表して計算していました。 プリントで習熟を図っていました。 5年生学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めだかの卵の変化を観察したことをまとめていました。 前回、卵の様子を顕微鏡で観察し、スケッチしました。 体のようもの、黒い目が見える、血管や心臓が見える、目や体の形がはっきり見える・・・ 今日は、タブレットで成長の様子をもう一度確認していました。 1年生学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひきざんの学習をしていました。 キーワードを確認し、○で囲みます。 うさぎが8ひきいます。 白いウサギは3びきです。 黒いウサギはなんびきいますか。 絵図を見ながら考えました。ノートに式と答えを書きました。 体育 マット運動をしていました。 音楽 手でリズム打ちをしたり、音楽に合わせて体を動かしたりしました。 3年生学習の様子(6月21日)![]() ![]() ![]() ![]() さなぎになる昆虫とさなぎにならない昆虫の仲間分けをしよう。 図鑑を見て調べて分かったことを発表します。 図鑑を全員が見て確認します。 調べるのも、友達の発表を聞くのもしっかりできています。 4年生学習の様子(6月21日)![]() ![]() ソプラノリコーダでさくらの練習をしていました。 階名をを言いながら運指の確認をしました。 6月21日の給食![]() ![]() 麦ごはんに、焼き豚、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、、コーンの入ったチャーハンでした。 わかめの辛味スープは、わかめ、たけのこ、干し椎茸、豆腐が入り、とうがらしの辛味がきいたスープでした。 中華和えは、にんじん、もやし、きゅうり、マロニーを棒々鶏ドレッシングで和えたサラダでした。 4年生学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 何度か練習したので、子供たちは上手に操作をしています。 6月18日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 卵スープは、チンゲンサイ、クリームコーン、にんじん、干し椎茸、たけのこに溶いたふわふわの卵が入ったスープです。緑、黄色、オレンジと彩りもきれいです。 トマトときゅうりのサラダは、季節のトマトときゅうり、キャベツが入り、暑い日にも食べやすいサラダです。今日は、栄養士さんから、トマトについての一口メモが入りました。 トマトには、βカロテンやビタミンCが含まれ体の抵抗力を強くするようです。また、赤の色素成分のリコピンは、細胞の老化を防ぐ作用があるようです。 暑さに負けないように、夏野菜もしっかり食べられるとよいですね。 5年生学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 教科の名前を学習しました。 国語や、算数、音楽など・・・ ALTの言うのを聞いたり後に続いて言ったりしました。 みんなが好きな教科はなにかな? 2年生学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() きつねのおきゃくさま 今日は、最初の段落のところの写し書きをしていました。 どんなお話かあらすじがつかめたかな。 丁寧に書いていました。 |
|