魅力溢れる地「倉渕」の学校として、倉渕に自信と誇りを持ち、倉渕を語れる生徒を育成しています。

6/3(木) 国語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらは国語の授業風景を撮影したものです。生徒のみなさんは落ち着いた態度で授業に臨んでおり、前向きな気持ちで頑張っています。

6/3(水) 器楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 器楽の授業風景を撮影しました。生徒たちは講師の先生のアドバイスを聞きながら、一人一人が真剣な表情で器楽の授業に取り組んでいます。

6/3(木) 美術の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の授業風景を撮影しました。美術の授業では、靴をモチーフにした描写の学習やデザイン画の学習に取り組んでいます。

6/3(木) 器楽の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週木曜日は器楽の授業が行われています。1年生も器楽を始めて2か月あまりが経過し、演奏の技術も少しずつ上達してきました。

6/2(水) 体育大会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校の生徒たちは、来週6月8日(火)に行われる校内体育大会に向けて連日、一生懸命練習に取り組んでいます。校内体育大会では入場行進をはじめ、個人種目や団対抗競技、それにソーラン節などが予定されています。生徒たちは団長を中心にいろいろとメニューを考え、創意工夫しながら練習に取り組んでいます。

6/2(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューはロールパン、牛乳、みそラーメン、ぐんまの焼売、中華甘酢和えです。
 ロールパンはふっくらやわらかい感触で、ほんのり甘い香りがGOOD!みそラーメンはニラやにんじんなどの野菜の旨みがスープに溶け込んでいてたいへん美味しい。そして、ぐんまの焼売は豚肉やキャベツ、玉ねぎなどの群馬県産の食材をふんだんに使っていて、これまたVery Good!
 今日もおいしい給食をありがとうございます。

6/2(水) 校内体育大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では来週6月8日(火)に校内体育大会を実施します。この体育大会に向けて、生徒たちは連日練習に一生懸命取り組んでいます。
 写真は入場行進の練習風景を撮影したものです。団長を先頭にどの団も堂々とした姿で入場行進をしています。

6/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューはわかめご飯、牛乳、じゃがいもの生姜煮、キャベツのみそ汁、ツナのごま和えです。
 わかめご飯は、わかめの香りがご飯全体を包み込んでいてたいへん美味しい。じゃがいもの生姜煮は、じゃがいものホクホク感にしいたけやにんじん、玉ねぎなどの野菜のおいしさが相まっていてこちらも美味!さやえんどうの色合いとシャキシャキとした歯ごたえが良いアクセントとなっています。そして、キャベツのみそ汁やツナのごま和えは野菜の旨みとみそやごまの風味がマッチしていて、素晴らしい味わいです。

6/1(火) 今日から6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光眩しい朝を迎えました。倉渕中学校の校舎も光輝いています。
 今日から暦は6月です。6月は旧暦の和風月名で表現すると「水無月(みなづき)」。旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りであることから、水が涸れて無くなる月であるという説と、田んぼに水を張るので「水月(みなづき)」が変化したなどとも言われています。
 梅雨明けはまだまだ先のようですが、貴重な晴れ間を有効に活用していきましょう。

5/31(月) ソーラン節の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、6月8日(火)に校内体育大会を実施します。今年の校内体育大会では、全校でソーラン節を踊ります。これに向けて、生徒たちはソーラン節の振り付けを考えたり、踊りを揃えたりしながら一生懸命練習に取り組んでいます。体育大会まであと1週間。しっかり練習して大会に備えましょう。今年の体育大会もたいへん楽しみですね。

5/31(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューはご飯、牛乳、五目卵巻き、こしね汁、ごまネーズあえです。
 五目卵巻きはひじきやほうれん草などのおいしさを卵が包みこんでくれていてたいへん美味しい。こしね汁は、ねぎやこんにゃく、しいたけやごぼうなどの自然の恵みがたくさん入ってこちらもGOOD!そして、ごまネーズあえはキャベツやコーンなど旬の野菜が楽しめて最高の味でした。

5/31(月) 朝活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、毎朝「朝活動」に取り組んでいます。この朝活動は、毎朝8:15〜8:30までの15分間に、読書や朝礼、係活動、朝作文(タブレットを活用)、それに自主学習などに曜日ごとに取り組む活動です。
 写真は今朝の朝活動における「読書」の様子を撮影したものです。どの学年・学級も静かに落ち着いた雰囲気の中で読書に取り組む様子が見受けられました。

5/29(土) PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、5月29日(土)にPTA環境整備作業を行いました。環境整備作業では、生徒と保護者、教職員が協力して学校の敷地内及び周辺の草刈りやプランターの整備などを行いました。保護者の皆さまには、お忙しい中お集まりいただき、環境整備作業にご協力いただきまして誠にありがとうございました。
 倉渕は「くラブち」と表現されるように、なかに愛(ラブ)があります。これからも愛のある倉渕中学校を創っていきたいと思います。今後とも倉渕中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは枝豆ご飯、牛乳、アジフライ、ニラ玉汁、磯香和えです。枝豆ご飯は色鮮やかな枝豆のおいしさが表現されていて美味しい!アジフライはサクッとした衣にふっくらやわらかい鯵の身が相まってこれまた美味しい。ニラ玉汁は玉子のやさしさにニラの香りが包まれていて最高のおいしさでした。

5/28(金) 体育大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、本日28日(金)の第1校時に校内体育大会の練習を行いました。体育大会の練習では、入場行進や退場の仕方などを確認しました。生徒のみなさんも楽しく練習に参加することができました。

5/27(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューはナン、牛乳、大豆入りキーマカレー、マカロニサラダです。
 ナンはインド、パキスタン、イラン、アフガニスタンなど中央アジアで広く食べられているパンです。ナンはペルシャ語で焼き菓子という意味で、そこから世界中に広がりました。ナンがはじめに作られたのは、今から約7,000〜8,000年前と言われ、歴史的にも見ても最も長く食べられているパンの一つです。日本ではカレーにつけて食べるのが有名ですが、現地では主食として色々なものと一緒に食べているそうです。

5/27(木) 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(木)の授業風景を撮影しました。1年生は国語の授業、2年生は理科の授業、そして3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。普段の授業であっても、テスト(試験)であっても、倉渕中学校の生徒たちはいつでも落ち着いた態度で臨んでおり、真剣な表情で学習活動に取り組むことができています。

5/26(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは高崎丼、牛乳、中華スープ、春雨サラダです。
チンゲンサイ(青梗菜)の生産量は群馬県の中でも高崎市がナンバーワン。チンゲンサイは中国から伝わったアブラナ科野菜で一年を通して栽培することができ、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるとされています。
 そのチンゲン菜を使った高崎丼(中華丼)は学校給食の人気メニューのひとつです。高崎丼を食べて、今日も元気にすごしていきましょう。

5/25(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューはこめっこパン、牛乳、ひじきスパゲッティ、アスパラサラダ、みしょうかんです。
 アスパラガス(asparagus)は地中海東部が原産とされるユリ科の植物で、地上に伸びてくる新芽の茎を食用とします。種を植えてから2年から3年たたないと収穫できるまでにならないのですが、その後10年間くらいは同じ株で次々と芽が出てくるそうです。日本名は「オランダキジカクシ」。アスパラガスが成長して葉が茂ると雉(きじ)が隠れるほどになるということから、この名前がついたそうです。
 春から初夏にかけてが旬のアスパラガスを使ったサラダ。みんなでおいしくいただきましょう。

5/24(月) 団会議1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 倉渕中学校では、6月8日(火)に校内体育大会を開催する予定です。校内体育大会では入場行進をはじめ、個人種目(100m走や200m走など)や全員リレー、団対抗リレー、生徒会提案種目のビッグウェーブ、それにソーラン節などを予定しています。
 この校内体育大会に向けて、24日(月)には初めての団会議を行い、団組織を決めたり、リレーの選手や走順を決めたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健書類

配布文書

年間行事予定表