重要 就学時健康診断についてのお知らせ

就学時健康診断について
・期日 令和3年10月6日(水)12:30〜(受付開始)
    ※受付場所は、本校体育館東側入口です。
・対象 来年4月に浜尻小学校等に入学予定のお子さん
★悪天候等により、就学時健康診断が実施できない場合には、
 ホームページにて連絡いたします。
◆ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
※「新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力のお願い」が
 ございますので、下記を参照してください。

   令和3年度就学時健康診断についてのお知らせ

学校の様子24 (授業風景)

3年生の学習です。
体育で、表現運動を行っていました。自分自身の表現している(踊っている)姿をタブレットで録画し、自分の姿やできばえを確認していました。良いところやもう少し頑張れそうな所など見つけては、再チャレンジしていました。誰もが真剣に自分の姿を見つめていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子23 (授業風景)

2年生の学習です。
図工で、夏休みの出来事を絵で表現していました。一人一人が、思い出に残っている場面をクレヨンや絵の具を使って描きます。細かいところまでしっかりと描き、その場の情景が浮かんでくるようでした。また、子どもたちは、その時の様子を嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)の給食

本日の給食!
 ・サラダうどん ・クプーイリチー ・ロールパン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子22 (新しい本の紹介!)

新しい本の紹介です。
・「とっておきの笑いあります!」
・「読めばわかる!科学」
・「日本と世界の行事図鑑」
おもしろそうな本ですね。
図書室にはまだまだたくさんの新しい本がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子21 (授業風景)

5年生の学習です。
国語で「大造じいさんとがん」の教材をもとに、大造じいさんと残雪(がん)のバトルについて、作戦の名前を考えたり大造じいさんや残雪の胸中を探ったりしながら、みんなで激論を交わしていました。なるほど、なるほど。(思わず頷いてしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子20 (授業風景)

3年生の学習です。
理科で「昆虫」についての調べ学習をしていました。それぞれの昆虫の特徴や他の昆虫との違いなど、本や図鑑、インターネットなどを活用して一生懸命に調べていました。調べた昆虫の特徴をタブレットや学習プリントに整理しまとめていました。子どもたちの真剣な姿に感心しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子19 (授業風景)

1年生の音楽の学習です。
鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。ド・レ・ミ・ファ・ソの音階を5本の指でしっかりと押さえ、先生の伴奏に合わせて5本指を動かしていきます。子どもたちからは、「演奏したい」との声がたくさんこぼれましたが、今は緊急事態宣言下で活動が制限されているためホースを付けてみんなで演奏することが出来ません。こめんなさい。もう少し我慢してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)の給食

本日の給食!
 ・ごまきなこ揚げパン ・ワンタンスープ ・ビーンズサラダ ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子18 (授業風景)

2年生の生活の学習です。
ミニトマトやなすなどの収穫が終わり、みんなで一生懸命に育てた「野菜を育てる学習」のまとめとして、野菜を栽培した畑をきれいに片付けていました。来年もたくさん収穫できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子17 (授業風景)

4年生の書写(国語)の学習です。
毛筆(習字)で「笛」の文字を、「はらい」や「とめ」、上下のバランスを意識して、一画一画ていねいに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子16 (授業風景)

6年生の理科の学習です。
月の形と太陽の関係や月の特徴などについて、今までに学習したことや動画教材を活用してふり返り、まとめの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)の給食

本日の給食!
 ・鯖の味噌煮 ・茎わかめの金平 ・麦ご飯  ・味噌汁 ・牛乳
画像1 画像1

9月10日(金)の給食

本日の給食!
 ・キーマカレー ・チキンあえ ・ナン ・牛乳
画像1 画像1

学校の様子15 (授業風景)

1年生の学習です。
図工では、ビニル袋に絵を描いたり飾り付けをしたりして、風になびくきれいな飾りを作製します。先生が作り方の説明をすると、子どもたちは真剣に聞いていました。英語(外国語)では、ALTの先生と一緒に、動物についてのクイズやゲームをして楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子14 (授業風景)

2年生の学習です。
国語では、2つの漢字で出来ている言葉を友達と協力しながら調べていました。たくさん見つかりましたね。総合では、1学期から育てて観察してきた「ミニトマト」の育ち方をまとめていました。書写では、水書筆ペンを使い「折れ」を意識してしっかりと丁寧に文字を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子13 (授業風景)

3年生の学習です。
算数では、大きな数のしくみで1万の位どりを具体物や資料を活用して考えていました。1000が23個集まるといくつ?社会では、お店では働く人の仕事を調べていました。スーパーマーケットで働いている人達のお仕事がたくさんわかりましたね。理科では、1学期から育てている「ホウセンカ」や「ひまわり」を観察し、タブレットを使って育ってていく様子をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子12 (授業風景)

4年生の学習です。
図工では、のこぎりの使い方を動画を使って理解し、先生に補助してもらいながらのこぎりを使って木材を加工していました。算数では、わり算の筆算の仕方をマスターし、タブレットを活用して学習プリントの答え合わせや練習問題にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子11 (授業風景)

5年生の学習です。
英語(外国語)では、ALTの先生と一緒に1日の生活での出来事を英語で紹介しながら楽しく学んでいました。家庭科では、調理を行う基本として、家庭科室の流しやガスの使い方を学んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子10 (授業風景)

6年生の学習です。
算数では、どんな時に縮図を活用すると便利なのか、縮図の仕組みや割合を結びつけながら考えていました。体育では、表現運動(ソーラン節)で、ソーラン節の特性を理解し自分なりに表現していました。国語では、資料の中から主人公を設定し物語を作っていました。いろいろな主人公が誕生しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31