10月11日の給食![]() ![]() コッペパンを揚げて、きなこと三温糖をまぶした子供たちが大好きな揚げパンです。 ワンタンスープには、にんじん、もやし、にら、たまねぎ、豚肉が入り、とろりとしたワンタンとよく合います。 棒々鶏あえには、きゅうり、きゃべつ、にんじんが食べやすいように細かく切ってあり、コーン、いりごま、チキンフレークと一緒に和えてあります。 2年生学習の様子(10月8日)![]() ![]() ![]() ![]() るなぱあくでは、乗り物に乗る嬉しそうな顔と友達と地図を見ながら協力して行動する姿が見られました。 1年生学習の様子(10月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() るなぱあくでは、班別で行動します。友達と協力して活動しました。 友達と一緒に乗り物にのったりお弁当を食べたりととても楽しそうでした。 10月7日の給食
発芽玄米ご飯、チキンカレー、きのこと海藻のサラダ、牛乳
10月なのに日差しが強い日でした。 野菜のたくさんはいったチキンカレー、子供たちもしっかり食べられました。 きのこと海藻のサラダは、きゃばつ、きゅうり、にんじん、わかめ、しめじ、えのきたけがはいっていました。 6年生学習の様子(10月6日)![]() ![]() 思い出の場面を描いています。 校庭から見た学校や体育館など、思い出に残る場所を選んでかきました。 手前にブランコを描いたり花や枝を入れたりすることで、遠近感を出しています。 5年生学習の様子(10月6日)![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想画に取り組んでいました。 思い浮かべた場面を画用紙にペンがきしてあります。 海の中の大小様々な生物がいきいきと描かれています。 光の入る上の方と深い海の底で色を工夫して塗っています。できあがりがとても楽しみです。 3年生学習の様子(10月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梨をつくる工夫や思いなどお話いただきました。 10月にしては暑い日になりましたが、熱心に質問してメモを取っていました。 1年生学習の様子(10月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしそうなごちそうができました。 1年生学習の様子(10月5日)![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ったときに、してはいけないことはどれかな。 マナーを守り友達と協力して楽しく行ってきましょう。 図工 ごちそうパーティー できた作品を互いに見合う鑑賞をしました。 4年生学習の様子(10月4日)![]() ![]() ![]() ![]() 普通の言い方、否定する言い方、丁寧な言い方など学習していました。 それらの言い方を使って文を作りました。 校門の南側![]() ![]() 10月4日の給食![]() ![]() みそ汁には、豆腐、ねぎ、にんじん、じゃがいも、なめこが入っていました。 いわしは、からりと揚げて甘辛い味付けでした。 帰りに1年生が「きのこは苦手だけど、なめこは好き。」と言っていました。 いろいろな素材の味に慣れ、楽しんでほしいと思います。 9月29日の給食![]() ![]() ハヤシシチューはにんじん、たまねぎ、しめじ、豚肉、にんにく、しょうが、トマトピューレ、ウスターソース、十能ソース、トマトの水煮が入っています。ご飯と一緒にいただきました。酸味も強くなく食べやすい味でした。 ビーンズサラダには、キャベツ、きゅうり、にんじんん、コーン、大豆、枝豆が入りさっぱりしたサラダでした。オレンジ、緑、黄色と彩りもよく豆もたっぷり摂ることができました。 9月28日の給食![]() ![]() 背割りコッペパンにフランクフルトをはさんで食べました。 ミルクスープには、じゃがいも、にんじん、しめじ、鶏モモ肉が入っていました。 9月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 田舎汁には、豆腐、だいこん、にんじん、こんにゃく、じゃがいも、ねぎが入っていました。久しぶりの切り干し大根もおいしくいただきました。 今日は、和食についての、一口メモが栄養士さんから入りました。 脂肪が少なく栄養バランスもよいため、世界的にも人気のあります。 保健集会(9月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日のほけんだよりで詳しくお知らせいたします。 課題であった早寝が、1学期とくらべて少しよくなりました。高学年の5年生も頑張ったようです。引き続き、規則正しい生活をして健康な体をつくっていきましょう。 今年度、里見小学校では、年間を通して、「ウイルスに負けない丈夫な体づくり」に組んでいます。 3年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() ![]() ![]() わすれられないおくりもの あなぐまの死について、どんな文章の書き方をしているのか読み取っていました。 どうしてそう思ったのか、理由とともに発表することができました。 友達の考えも聞いて「同じです。」の声もあがります。 4年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() 習字で、「林」の練習をしていました。左右の「木」の形に気を付けて練習しました。 6年生学習の様子(9月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて、円の面積の学習をしていました。 ピザの直径が変わると具材の量はどのように変わるのだろう? 円を色々に組み合わせた形の面積も求めました。 1年生学習の様子(9月28日)![]() ![]() えいごやゼスチャーのヒントから動物をあてよう ALTや友達とやりとりをしながら動物の名前を言います。 |
|