7月5日(月)の給食
本日の給食!
・スタミナ丼 ・みそ汁 ・ゼリー ・牛乳 7月2日(金)の給食
本日の給食!
・ペンネシチリア風 ・コンソメスープ ・ツイストロール ・牛乳 クラブ活動
4・5・6年生が参加するクラブ活動が行われました。
科学クラブでは、スライムを作っていました。 工作・イラストクラブでは、シールを作っていました。 パソコンクラブでは、カレンダーを作っていました。 授業風景(1年生)
1年生の外国語(英語)の学習です。
いろいろな果物の英語での名前(呼び方)を勉強しましたね。2人のALTの先生と一緒に、絵に合わせて英語の名前を発表し合ったりさまざまなゲームをしたりしながら楽しく学習していました。たくさんフルーツの名前を学びましたね。 授業風景(2年生)
2年生の算数の学習です。
水のかさについて勉強していました。どちらの水筒がどれだけ多く水を入れることができるのか、同じ大きさの物で入っている量を比べる方法や、dL(デシリットル)の入れ物を使って水のかさを量る方法を友達と考えながら学習していました。新しくdLの単位も出てきましたね。 7月1日(木)の給食
本日の給食!
・キムチ丼 ・もずくスープ ・オレンジ ・牛乳 授業風景(3年生)
3年生の総合の学習です。
「はまじりたんけんたい」で浜尻小校区のことをたくさん調べました。グループごとに、自分たちが調べたことを模造紙や紙芝居、TV風にアレンジするなどなまざまな工夫を凝らしてまとめていました。完成がとっても楽しみですね。 授業風景(4年生)
4年生の算数の学習です。
小数+小数のたし算の方法を考えていました。整数同士の筆算の方法を活用し、位取りを意識しながら、整数の計算と小数の計算のしかたの違いに着目していました。小数点の大切さや位による0の扱い方など、小数の計算の特徴を学びましたね。 6月30日(水)の給食
本日の給食!
・桜えびとひじきのまぜご飯 ・ワカメとツナの和え物 ・すまし汁 ・牛乳 授業風景(5年生)
5年生の家庭科の学習です。
ソーイングの学習で学んだことを生かして、フエルト等を使って様々な作品を作っていました。子どもたちは、玉どめ、ボタン付け、なみ縫いなどの特性を生かしながら、イチゴやおにぎり、小物入れやティッシュケース、タブレットケースなど、先生や友達と協力して楽しく作品づくりに取り組んでいました。 6月29日(火)の給食
本日の給食!
・小松菜きのこスパゲッティ ・アーモンドサラダ ・こめっこパン ・牛乳 授業風景(6年生)
6年生の体育の学習です。
水泳の学習が始まりました。浜尻小の先頭を切って6年生が入水しました。コロナウイルス対策を徹底しながらの学習であり、今までの水泳学習とは違った取り組みもありましたが、安全を第一に考えた2年ぶりの水泳学習(プール)に、子どもたちは楽しそうに泳いでいました。 6月28日(月)の給食
本日の給食!
・チャーハン ・トックのスープ ・ゼリー ・牛乳 授業風景(3年生)
3年生の図工の学習です。
完成した「くるくるランド」を紹介する動画を撮影していました。自分の作品の見所や工夫したところなどを、自分で作品を動かしたり自分の言葉で友達に紹介するコメントを話したりしながら、タブレットを使って動画づくりをしました。撮影した動画を確認しては、撮り直しをするなど全集中で動画撮影に取り組みました。 6月25日(金)の給食
本日の給食!
・スパゲッティナポリタン ・ツナサラダ ・バターロール ・牛乳 6月24日(木)の給食
本日の給食!
・肉飯 ・みそ汁 ・オレンジ ・牛乳 6月23日(水)の給食
本日の給食!
・マーボーカボチャ ・豚肉と大根のスープ ・麦ご飯 ・牛乳 授業風景(6年生)
6年生の家庭科の学習です。
生活を豊かにソーイングの学習で、家庭科室でナップザックを作っていました。針と糸を使っての仮縫いやミシンを使ってしっかりと縫い上げるなど、友達と協力しながら取り組んでいました。6年生になると、針と糸の扱い方はもちろん、ミシンの使い方もたいへん上手で安心して見ていられました。仕上がりがとても楽しみですね。 授業風景(1年生)
1年生の算数の学習です。
数の仕組みについて学習していました。数を2つに分けるとどの数とどの数に分けることができるのかを考えていました。ブロックなどの具体物を使ったり、指で数えたり、頭の中で考えたりするなど、自分なりの方法で答えを導いていました。よく考え発表もしっかりとできましたね。 授業風景(5年生)
5年生の理科の学習です。
理科の学習で学んだことを生かして、自分のテーマを設定し学習新聞にまとめるための調べ学習をしていました。児童一人一人が、メダカや植物に関すること、天気や台風などの気象に関することなど、タブレットを活用して自分の課題を解決しようと、一生懸命に取り組んでいました。はやく新聞が見たいですね。 |
|