宮沢小学校の毎日の様子です!

7/15 学校生活の様子10

 学校保健委員会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子9

 第1回学校保健委員会は、児童保健委員会の発表を校内だけで行いました。
「6・7月の保健目標 歯をみがいて 元気になろう」をテーマにして「なぜ、歯をみがかなくてはいけないのか」「歯をみがくと元気になれるのはどういうことか」を全校で考える内容でした。タブレットで各クラスの意見の集約も簡単にできました。校医さんからは、質問項目を事前にお伝えし、回答していただきました。それを養護教諭が子どもたちに伝えました。とても素晴らしい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子8

 空いている花だんを利用して学校菜園をしています。梅雨明け間近!夏本番になれば、たくさん収穫できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子7

 子どもたちが栽培している花や野菜がすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子6

 今日の給食の献立は「豚丼(麦ご飯)、大根のみそ汁、牛乳」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子5

 5年生は国語で敬語の学習をしています。相手や場面に応じて、敬語を使い分けられるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 学校生活の様子4

 6年生は理科の時間に観察実験道具クイズをしました。全部で15問。さて、全問正解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子3

 雨天の時は校庭で遊べないので、中休みは1〜3年が体育館を使用できます。体育で取り組んでいるソフトバレーボールで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 学校生活の様子2

 3,4年生は音楽の時間に連合音楽祭用の歌の練習をしました。曲を聴きながら、ソプラノとアルトの違いを感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校生活の様子1

 1,2年生が体育でソフトバレーボールを使って、ボールゲームをしました。サーブが上手くできなかった子も何回か練習すると、相手コートにサーブが届くようになりました。ALTの先生も参加してくれたので、とても楽しい体育になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子

 5年生は図工の時間に伝言板を作成しています。今日は色塗りをします。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 学校生活の様子6

 3,4年生は体育の時間にソフトバレーボールをしました。柔らかいボールなので突き指の心配もありません。楽しくボール運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子5

 1,2年生が砂場で砂遊びをしました。大きな山を作ってトンネルを掘ったり、カップで道を作ったりしました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子4

 今日の給食の献立は「麦ご飯、夏野菜カレー、わかめサラダ、冷凍ミカン、牛乳」でした。冷凍ミカンがとても冷たくておいしかったです。カレーは、あっという間に食べ終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子3

 6年生は算数で「比」の学習をしました。「比」を使った考え方は日常生活にとても役立ちます。6年生のみなさん、しっかり学習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子2

 3年生は国語「ぞろぞろ」の学習をしました。落語なので、その場面を思い浮かべながら読むと学習が楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 学校生活の様子1

 1年生はカタカナの学習をしました。「ユ」「グ」です。みんなていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 学校生活の様子7

 今日の給食の献立は「じゃこチャーハン、牛乳、ゴウヤチャンプル、もずくスープ」でした。ゴーヤチャンプルが食べられるということは、もう夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 学校生活の様子6

 6年生は社会で、稲作によって社会はどのように変化したのかについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 学校生活の様子5

 5年生は家庭科の時間に、どのような整理整頓ができるかについて学習しました。自分の引き出しを観察し、タブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31