校内マラソン大会1
低学年、中学年ともにがんばりました。
校内マラソン大会の朝
1年3組道徳 ぼくのはなさいたけど
紙芝居や役割演技を取り入れて、ぼくのトトの気持ちの変化を考える道徳授業でした。最初は何も知らないトトが、僕の花とっちゃだめという怒りの気持ちから優しい思いやりの気持ちになったのか。イメージマップの手法を用いて、児童がトト、トトのお母さん、モエラ、モエラのお母さんの気持ちを想像して思いを巡らせ最後主人公のトトが、自分のそだてたお母さんへのお花一本を残しモエラにあげる事実から、親切や思いやりの心情を育てる授業でした。
校内マラソン大会開会式
先生も授業勉強してます
6年2組道徳 あなたならどう考える
情報機器との上手な付き合い方についてメリットとデメリットを視点に考え、自分の性格や生活様式に照らしあわせて、深く自分を見つめ直し、自身にあった活用方法を考える授業でした。ロイロノートのアンケート機能を活用したり、テキストカードの色分けを工夫して友達の考えも共有していました。
2年2組道徳 おれたものさし
前校庭の整備
4・5・6年 マラソン大会試走
3年 マラソン大会試走
2年生 マラソン大会試走
1年生 初のマラソン試走
5年 榛名林間学校
1榛名湖荘に到着。湖畔を一周する前に、所員の方から話を伺っています。 2きれいな紅葉を眺めながら、気持ちよくスタートしています。 3スプーンで使う木の説明や、作る際の注意事項を聞いています。 読書の秋〜図書室〜
昼休み マラソン練習
本日2回目のマラソン練習です。自分の新記録や限界に向けて頑張っています。明日は校内マラソン大会試走日です。
20分休み マラソン練習
-秋-花壇の花々
2年1組 道徳 おれたものさし
3年2組 算数 まるい形を調べよう
3年2組の算数授業があり本時のめあてをしっかりおさえた授業でした。コンパスを用いてさつまいもやお花やあさがおやいちょうに見立てた円の図形を自立解決して描いていました。学び合いの活動も取り入れた落ち着いた授業でした。また描いてみたいと意欲的に振り返りを書き込む児童がいました。
昼休みの持久走練習
|
|
||||||||