1年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の得意なことを発表しました。授業参観でお家の人に見ていただければよかったのですけれど、難しい状況になってしまいましたので、職員が参観しました。 こままわし、なわとび、漢字、計算、音読、図工の絵等、見せてくれました。 司会進行やあいさつをする人もいて、みんなしっかりと発表ができました。 休み時間の様子(1月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子供たちが校庭で遊んでいます。校庭で寝転んで地面の暖かさを感じている子供もいました。 1年生も、先生と一緒に元気よく遊んでいました。 4年生学習の様子(1月26日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の手順を確認していました。 氷に塩を混ぜて温度の下がり方を観察するようです。 1年生学習の様子(1月26日)![]() ![]() ![]() ![]() みぶりでつたえる いちばんだいじなところを見つけよう 説明文の学習をしていました。 段落の文章を読み、大事なところはどこかみんなで考えます。 自分がどうしてそう思ったのか理由を言えた子もいます。 頑張っていますね。 2年生学習の様子(1月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数の復習をしていました。 数直線を見て、一目盛りがいくつなのかみんなで確認します。 一目盛りの数が分かると、数直線上の数字が何か分かりますね。 3年生学習の様子(1月26日)![]() ![]() ![]() ![]() 今はどんな道具に代わってきているのかな。 昔の道具と今の道具を比べていました。 1月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはんに、豚ひき肉、しょうが、豆腐、にんじんが入り味付けしてあるご飯でした。 豆腐飯は群馬県利根沼田地域で食べられていた郷土料理の一つだそうです。 栄養士さんからのひとくちメモに豆腐飯について紹介されています。交通等が発達していない冬場の貴重なたんぱく源として大豆を上手に使っていたのですね。 ツナのごまあえは、きゃべつ、もやし、にんじん、ツナ、すりごま、いりごまが入っていました。ごまがたっぷり入りこくのある味でした。飛鳥汁は、牛乳と根野菜などが入ったみそ仕立ての汁物でした。 1年生学習の様子(1月25日)![]() ![]() 粘土の制作が終わった子供たちが縄跳びの練習にでてきたようです。 後ろ跳びができるよ。見ていて。 片足跳び続けて跳べるよ。 縄跳びカードにある跳び方を見せてくれました。 それだけでなく、跳びながら前や横に動いたり、一回転したりと自分でいろいろな跳びかたをしています。 子供たちはすごいですね。 1月25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() もちもちとしたこめっこぱんでした。 スープはABCマカロニの入ったコンソメ味のスープです。 じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじが入っていました。 マリネサラダは、にんじん、きゃべつ、きゅうりに短冊状のいかが入っていました。 鶏肉のマスタード焼きは、マスタードはそれほど強くなく、甘辛い味付けで、子供たちにも食べやすい味付けです。 栄養士さんから給食ひとくちメモが届きました。 1月24日から30日は、全国学校給食週間です。学校給食への理解や関心を深めるために毎年実施されています。 休み時間の様子(1月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は体力アップで全体的に数値があがりました。 日常的に、体をたくさん動かしていけるとよいと思います。 休み時間の様子(1月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学習の様子(1月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 数の大小の学習をしています。 50と47、767082、どちらが大きいのかな。数直線に数を書き込んでくらべます。 100 □ 98 97 □ 95 □ □にどんな数字を入れたらよいかな。98、97と続いているところを見て考えたよ。 小さい数から見ていったよ。 どのように考えたのか、自分で考えたやり方を発表していました。 国語 漢字練習をしていました。 書き順を確認して丁寧に練習します。字の緒形が心配な時には、先生の所に行って確認していました。 2年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 数の大小をくらべよう 大きな数の大小を学習しています。数直線で確認したり、数のそれぞれの位をくらべて、どちらが大きいのか調べます。先生がもう一人入り、ティームティーチングで学習していました。 4年生学習の様子(1月24日)![]() ![]() かこさとしさんの「みずとはなんじゃ?」です。 読みきかせクイズをしながら聞いていました。 水はあたためたり冷やしたりすると、変化しますね。 5年生学習の様子(1月24日)![]() ![]() ![]() ![]() この単元で学習したことと、情報モラル講習会で学習したことをもとに、各自で気を付けることを考え、自分の「情報活用せん言」をつくっていました。 インターネットは便利だけれど、いじめや犯罪が問題になっていますね。正しくつかうためのメディアリテラシーを身に付ける必要がありますね。見知らぬ人からのメールも気を付けよう。しっかり守って、活用していけるとよいですね。 6年生学習の様子(1月24日)![]() ![]() 水溶液の性質を調べていました。 色やにおい等調べてノートに整理していました。 理科室各班ごとに実験をしたいのですが、今日は、教室で行い、交替で観察しました。 火にかけるとどうなるかな・・・? |
|