6月21日(月)の給食
本日の給食!
・鶏肉のアーモンドがらめ ・もみ漬け ・ご飯 ・みそ汁 ・牛乳 6月18日(金)の給食
本日の給食!
・抹茶きなこ揚げパン ・ワンタンスープ ・チキン和え ・牛乳 6月17日(木)の給食
本日の給食!
・キムチ丼 ・春雨スープ ・牛乳 楽しかった町たんけん!「浜尻公民館」と「糀屋」を見学させていただきました。 コロナウイルスにより規模は縮小してしまいましたが、見たことや聞いたことなどを一生懸命プリントにまとめ、楽しく町たんけんに行くことができました! 子供たちにとって、忘れられない良い経験になったのではないかと思います。 6月16日(水)の給食
本日の給食!
・さんまの生姜煮 ・カミカミ和え ・チンゲンサイとほたてのスープ ・ご飯 ・牛乳 6月15日(火)の給食
本日の給食!
・ペンネボロネーゼ ・チーズサラダ ・ツイストロール ・牛乳 6月14日(月)の給食
本日の給食!
・ごぼうとベーコンのシチュー ・スパゲッティサラダ ・ロールパン ・牛乳 授業風景(4年生)
4年生の理科の学習です。
「電流のはたらき」について、電池を直列につないだ時と並列につないだ時のモーターのまわり方の違いについて調べていました。電流計を使いながらグループの友達と一緒に悪戦苦闘しながら楽しく学習していました。 授業風景(6年生)
6年生の国語の学習です。
「パネルディスカッション」の行い方について学習していました。地域の防災について考えていくために、どのようなテーマを設定して話し合っていったら良いのか、自分の考えをタブレットを活用してみんなで共有しながら考えていました。どんなテーマができあがったのかな。 あいさつ運動
朝の登校時に、計画委員会の5・6年生が玄関前であいさつ運動を行いました。「おはようございます。」と登校してくる児童のみなさんに、心のこもったあいさつで語りかけてくれました。計画委員の人たちのあいさつに応えるように「おはようございます。」と元気な声が響いていました。
とても心温まる時間でした。 授業風景(5年生)
5年生の家庭科の学習です。
「ソーイングはじめの一歩」で、裁縫道具を使って学習していました。針に糸を通して「玉結び」や「玉どめ」を練習したり、上手に針と糸を使ってクラスや自分の名前を刺繍したりするなど、楽しそうに練習していました。作品づくりが楽しみですね。 授業風景(2年生)
2年生の生活科の学習です。
植木鉢で育てたミニトマトの苗が大きくなったので畑に植え替えをしました。植え替えた苗も植木鉢の苗もとちらも大きく育つように、しっかりと観察して、すくすくと育ててあげてくださいね。 授業風景(1年生)
1年生の体育の学習です。
校庭の遊具の使い方について、担任の先生や学校支援員さんと一緒に学んでいました。登り棒で高いところまで登れたお友達や上手に鉄棒遊びができたお友達もいましたね。 遊具の安全な使い方を学び、楽しく学習できました。 授業風景(5年生)
5年生の国語の学習です。
国語の教科書の題材をタブレトにキーボードを接続して、タイピングの練習をしながら文章読解をしていました。5年生になると上手にキーボードを扱いすらすらと入力することができるのですね。すばらしい! 授業風景(4年生)
4年生の図工の学習です。
自分で作製した粘土の作品をタブレットを使って写真撮影し、作品のタイトルや工夫したことなどを書いた作品カードを作成して先生に提出していました。自分の作った作品カードを友達と見合ったりしながら楽しく学習していました。 授業風景(3年生)
3年生の社会の学習です。
高崎市を紹介する地図(高崎紹介マップ)を作っていました。一人一人が、タブレットを使って高崎市の特徴や伝統など、高崎市のことについて調べ学習をしていました。どんなことを紹介するのかな? 花いっぱいになあれ!
1年生の環境委員の保護者のみなさんが、学校の花壇やプランターの花の植え替えをしてくださいました。とっても素敵な花壇や玄関に生まれ変わりました。花いっぱいの浜尻小になりますように。
暑い中ありがとうございました。 授業風景(2年生)
2年生の英語(外国語)の学習です。
いろいろな色や形を英語ではどのように言ったら良いのか学習していました。ALTの先生と一緒にクイズやゲームをして、友達と協力しながら楽しく英語を学んでいました。 授業風景(1年生)
1年生の音楽の学習です。
「はくにのって」で、カスタネットを曲のリズムに合わせて鳴らしていました。休符の時に両手を広げてためをつくるところが少し難しかったようですが、一生懸命に取り組む仕草がかわいらしかったですね。 授業風景(6年生)
6年生の算数の学習です。
「分数のわり算」のしかたについて、自分の考えと友達の考えを比較しながら意見交流をしていました。タブレットを活用して、自分の考えを先生や友達と共有して学習に取り組んでいました。 |
|