9/21 学校生活の様子6
1〜3年生が栗拾いから帰ってきました。持って帰ってくるのが大変なほど、たくさん拾えたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 学校生活の様子5
先週の5年生に引き続いて、1〜3年生が「秋を発見 体験」と題して栗拾いをしました。初めて栗拾いをするという子どもがほとんどで、歓声を上げながらたくさん栗を拾いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 学校生活の様子4
4年生は総合「ぼくら地球守り隊」の新聞づくりの続きです。それぞれの新聞もだいぶ記事や図で埋まってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 学校生活の様子3
6年生は家庭科で「衣服を生活に整えよう」の学習です。グループで服の汚れのつきやすい場所などをワークシートにチェックしていました。来週は実際に靴下を洗ってみるそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 学校生活の様子2
5年生は国語「大造じいさんとがん」の学習です。「大造じいさんが残雪に思っていることを見つけよう」をめあてに読み進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 学校生活の様子1
今日は1〜3年生が栗拾いに行きます。秋晴れの下、たくさん拾えるといいね。
![]() ![]() 9/17 学校生活の様子9
5年生は、早速1・2年生に栗拾いについて説明してくれました。1・2年生は教室で栗を拾う練習もして、本番がとても楽しみになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子8
5年生は校区の栗林に栗拾いに行きました。たくさん栗を拾って大満足でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子7
毎週金曜日は、給食の時間に「なかよしEnglish」を放送しています。今週は「What time do you like?」「I like 〜.」でした。放送委員の子どもたちも質問にしっかり答えられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子6
今日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め、お月見団子汁、十五夜ゼリー」でした。今年は21日が十五夜ですが、今日は十五夜をイメージしてお団子や里芋が入ったお月見団子汁がおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子5
6年生は英語で「夏休みの思い出を伝え合おう」の学習です。友達やALTの先生とリアクションを入れながら英語で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子4
4年生は総合で「地球守り隊」の新聞づくりです。「地球温暖化」「絶滅危惧種」「オゾン層破壊」のことなどを調べてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子3
3年生の図工は「楽しかった思い出を絵にしてみよう」の下書きをしていました。釣り、海、ペット、カブトムシ、アイスクリーム・・・楽しそうな様子が描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子2
2年生の算数は引き算のひっ算です。「145−71」の計算の仕方を考えて、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 学校生活の様子1
1年生は国語で初めての漢字テストに挑戦です。用紙が配られたあと、先生から注意点を聞いて、いざ開始!5つの漢字、書けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 学校生活の様子7
今日の給食の献立は「ロールパン、ジャガイモのバター煮、枝豆とチーズのサラダ、牛乳」でした。596kcalありました。ジャガイモのバター煮はバターの香りがしていてジャガイモもほくほくでおいしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 学校生活の様子6
6年生は総合的な学習の時間に、自分が発表するパワーポイントの仕上げをしました。発表原稿作りも念入りに行いました。発表会が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 学校生活の様子5
5年生は漢字ドリルを使って漢字テストをしました。さて、出来映えはどうだったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 学校生活の様子4
4年生はタブレットを使って復習をしてから、社会のテストに臨みました。学習支援サービスの学習問題に取り組み、自分で答えを確認しながら何度でもできます。理解も確実になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16 学校生活の様子3
3年生は算数で問題づくりをしました。今回はタブレットではなくホワイトボードを使いました。数直線などを書いたりするためです。タブレット以外のものも使いながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|