学校の様子(2月 17) 授業風景
6年生の社会では、日本とつながり深い国の地域・気候の特色や衣食住、学校の様子や産業・文化について調べていました。3年生の総合では、昔のくらしについて、グループごとに自分たちで調べたことをまとめ工夫を凝らして発表の準備をしていました。2年生の体育では、ボール蹴り遊びでドリブルすることをテーマにしながら、チームの友達と協力して楽しく学習していました。
学校の様子(2月 16 ) 授業風景
1年生の学習の様子です。
生活科の学習で、昔の遊びでは、ビュンビュンゴマや竹とんぼ、けん玉やはねつきなどの昔の遊び道具を友達と一緒に体験していました。冬を楽しもうでは、アイスのカップなどに水を入れ学校のいろいろな所にしかけておいたら、見事に氷が張りました。できあがった氷をタブレットで写真を撮ったりしながらじっくり観察していました。 2月25日(金)の給食
本日の給食!
・クリスピーチキン ・ビーンズサラダ ・コンソメスープ ・パーカーハウス ・牛乳 2月24日の給食麦ごはん、牛乳、ポークカレー、アーモンドサラダ 学校の様子(2月 15) 給食集会
給食集会が行われました。
給食委員会のみなさんから、バランスのとれた食事の大切さについてお話がありました。栄養士さんからは、給食はさまざまな栄養がバランスよく食べられるように作られていることや、給食が作られていく様子の動画が紹介されました。 また、全校児童から、毎日おいしい給食を作ってくださっている給食室のみなさんに「お礼の手紙」のプレゼントが贈られました。 2月22日(火)の給食
本日の給食!
・たれ別味噌おでん ・ヨーグルト和え ・ミルクパン ・牛乳 2月21日(月)の給食ソースカツどん、牛乳、芋がらのきんぴら、みそ汁 2月18日(金)の給食
本日の給食!
・おっきりこみ ・キャラメルポテト ・はちみつパン ・牛乳 2月17日(木)の給食
本日の給食!
・こぎつねご飯 ・チンゲンサイとホタテのスープ ・プリン ・牛乳 学校の様子(2月14) 算数特集
算数の学習の紹介です。
2年生では、たし算やひき算の立式の仕方を色で部分ごとに分けた図を活用して、一つ一つの部分ごとの意味や関係性を考えていました。4年生では、小数÷整数の筆算の仕方を学習していました。小数点の位置やわりきれないときの商の表し方を考えていました。1年生では、時計の長い針や短い針の位置を確認しながら時刻の読み方を学習していました。 学校の様子(2月13) 英語特集
外国語(英語)の学習の紹介です。
3年生では、野菜や果物のクイズをつくってみんなで伝え合ったり、ローマ字を学習していました。1年生では、家族の英語の言い方を学び、友達とゲームをしながら楽しく学習していました。5年生では、得意なことをたずねたり答えたりする英文を学べ、ALTの先生や友達と英語での会話を楽しんでいました。 学校の様子(2月12) 道徳特集
道徳の学習の紹介です。
6年生では、太平洋戦争の東京大空襲の際に、看護婦さんたちの患者を助けようとする行動や気持ちを考えながら、命の大切さ(かけがえのない命)について学び合っていました。5年生では、津波から生き残った一本松と人間との関わりや一本松の生き様や気持ちをみんなで考え、自分の考えや気持ちを話し合っていました。 学校の様子(2月11) 国語特集
国語の学習の紹介です。
3年生では、文の組み立てについて学習していました。主語・述語・修飾語の関係を様々な文を比較しながら違いや特徴を学んでいました。4年生では、話し合い活動を通して、自分の役割をふり返りながら、より良い話し合い活動にしていくため必要なことを、タブレとを活用してみんなで共有していました。6年生では、日本語の文字について、漢字・平仮名・片仮名・ローマ字・外国の文字などが、いつ頃から使われているのかやそれぞれの文字の特徴を調べていました。 学校の様子(2月10) 体育特集
体育の学習の紹介です。
1年生では、ボール蹴り運動をしていました。ハードルを通過させるように上手にボールが蹴れたかな。2年生では、なわとびをしていました。短なわを使って一人一人が自分のめあてを達成できるように練習していました。上手になりましたね。3年生では、跳び箱で開脚跳びにチャレンジしていました。「タン・タン・タン」とリズム良く跳んでいましたね。オリンピック選手みたいですね。 2月16日(水)の給食
本日の給食!
・すき焼き風煮 ・ナムル ・麦ご飯 ・牛乳 2月15日(火)の給食
本日の給食!
・キーマカレー ・チーズサラダ ・ナン ・牛乳 2月14日(月)の給食
本日の給食!
・キムたくご飯 ・坦々春雨スープ ・牛乳 今日の給食!学校の様子(2月 9) 雪の浜尻小
2月10日(木)雪が降りました。
浜尻小も雪化粧です。 学校の様子(2月 8) 理科特集
6年生の理科の学習では、塩酸にアルミニウムが溶けた液の水分を蒸発させて、液体に溶けた金属を取り出すことができるのか、実験を通して確認していました。班ごとに協力し合いてきぱきと実験を進めていました。
4年生の理科の学習では、水が冷えて氷に変化するときの様子や温度を調べていました。実験の様子をタブレットで記録したり氷に塩をかけて冷やしたりしながら、友達と楽しく学習していました。 |
|