図工作品の掲示

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3年2組の子どもたちが制作したスチレン版画の作品が教室前の廊下に掲示されました。
どれも力作ぞろいです。

体育の授業4年

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4年1組が校庭でサッカーをしていました。
ある程度の距離をとってお互いにパスの練習をしたり、一人でドリブルで往復したりするなど、子どもたちは基本的な練習にしっかりと取り組んでいました。

体育の授業2年

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2年1組が、校庭でサッカーの授業をしていました。
陸上のハードルをゴールに見立てて、シュートしたりしていました。
ドリブルからシュートまで、みんな熱心に取り組んでいました。

今日の給食<2月1日(火)>

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今日の献立は、バターライス、海の幸のクリーム煮、花野菜サラダでした。
海の幸のクリーム煮をバターライスにかけて食べる、ドリア風のメニューです。クリーム煮には、えび、いか、あさりなどの魚介がたっぷり入っています。
花野菜サラダは、ブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダです。ブロッコリーもカリフラワーも、どちらも花のつぼみの部分を食べる野菜です。それなので、「花野菜サラダ」という名前がついています。ブロッコリーは冬の今が旬の野菜で、ビタミンCがとても豊富です。ビタミンCは、疲れを取る効果や、風邪の予防やガンの予防に効果があると言われています。旬の野菜は栄養価も高いので、ぜひ旬の物を積極的に取り入れてみてください。

理科の授業

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5年2組では、「電流が生み出す力」の単元で電磁石の勉強をしていました。
タブレットを用いながらも担任の先生が書く、黒板の文字をしっかりノートに記録しています。
給食後の午後の授業でしたが、みんな集中して頑張っていました。

業前運動

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今日の業前運動は2,4,6年生が取り組みました。
寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に準備運動の後、縄跳び運動を行いました。
業前運動での縄跳びは今日が最後になりますが、休み時間等に継続して取り組んでくれると思います。
業前運動はコロナ禍のため、隔週での取り組みとなっていますが、子どもたちは限られた時間の中でがんばっています。

体育の授業

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今日の6時間目に5年1組が体育館でバスケットボールのミニゲームを行っていました。
ドリブルを使わず、パスとランによる攻撃でゴールを狙っていました。
みんなが攻撃に守備に一生懸命に走って、ゲームを楽しんでいました。

昼休みのようす

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校庭では子どもたちが縄跳びや竹馬、ドッジボールなどをして遊んでいました。
お昼時はあまり寒さを感じないで過ごすことができたのではないでしょうか。
子どもたちには休み時間はできるだけ、外遊びを楽しんでほしいと思います。

体育の授業

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1年1組が体育館で縄跳びをしていました。
3分間連続で跳び続けられるかに挑戦したりしていました。
2度目の挑戦で、2人の女の子が見事に3分間跳び続けることができました。
がんばりましたね。

図工作品の掲示

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3年1組のスチレン版画の作品が、教室前の廊下に掲示されました。
色鮮やかな作品を見ていると元気が出てきますね。
3年2組は今日制作をしていました。掲示されるのが楽しみです。

おすすめの本の紹介

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6年生が国語の時間に、タブレットを用いて自分のおすすめの本を紹介するプリントを作成しました。
作成したものは担任の先生によって印刷され、教室前の廊下に掲示されています。
また、図書館ではバレンタインデーにちなんだ本の紹介コーナーが作られています。

理科の授業

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5年生が、工作キットを使って電磁石についての学習をしていました。
タブレットも用いながら、授業が進められています。

書写の授業

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3年生が毛筆で「正月」という課題に挑戦していました。
背筋を伸ばして、筆を立てて書くように気をつけながら取り組んでいました。

今日の給食<1月31日(月)>

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今日の献立は、麦ごはん、豚肉のごま煮、はなちゃんのみそ汁、果物(みかん)でした。

今日は、中央小初の図書館と給食室のコラボ給食「絵本の給食」の日でした!図書館にある絵本に出てくる料理を給食で提供するという取り組みです。
今日は「はなちゃんのみそ汁」という絵本に出てくるお味噌汁を再現しました。小学生のはなちゃんは毎朝5時に起きて、亡くなったお母さんに教えてもらったお味噌汁を作るのが日課です。家族の絆、日々の暮らしを丁寧に生きることの大切さを感じられる、心温まる絵本です。図書館には「はなちゃんのみそ汁」の絵本をはじめ、みそ汁や和食に関する本を集めた「絵本の給食」コーナーが設置されています。子ども達にもぜひ手にとって読んでほしいと思います。
給食では、お豆腐、わかめ、油揚げ、にんじん、大根、ねぎ、しめじとたっぷり具が入ったお味噌汁を作りました。冷えた身体も温まると思います。お家でも、好きな具を入れてお味噌汁を作ってみてはどうですか?

来月も、おいしい料理と素敵なお話を紹介する「絵本の給食」の日を予定しています。

作品作りの様子2

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1年生が生活科の「むかしのあそび」で、凧づくりに挑戦していました。
凧の胴体や脚の部分にいろいろな絵を描いていました。

作品作りの様子

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4年生が図工の時間にのこぎりや金づちを使って作品作りを進めていました。
木の角材なので、紙をはさみで切るようなわけにはいかず、みんな一生懸命に取り組んでいました。

詩の掲示

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2年生の教室には国語の時間に子どもたちが書いた詩の作品が掲示されています。
子どもたちならではの感性で書かれた詩の数々だなと感心しました。

今日の給食<1月28日(金)>

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今日の献立は、鮭ごはん、ザンギ、道産子汁でした。
給食週間最終日の今日は、北海道の郷土料理「鮭ごはん」と「ザンギ」を取り入れた献立です。
北海道では漁業がさかんで、日本でとれる鮭の80%以上が北海道でとれたものです。そのため、北海道では鮭を使ったおいしい料理がたくさん作られています。鮭ごはんもその一つです。
ザンギは、北海道では、唐揚げのことを指します。中国では、鶏の唐揚げのことを「ザーギー」と呼ぶことをもとに、ザンギと名付けられたそうです。北海道ではとり肉のほかにも、タコやイカのザンギもあるそうです。
ちなみに、今日の「道産子汁」は北海道の郷土料理ではないのですが、北海道のみそラーメンをイメージして作られた給食のオリジナルメニューです。北海道を意味する「道産子」を名前に使っています。
今週は全国の郷土料理をたくさん紹介しました。同じ日本でもいろいろな料理がありますね。給食週間は今日で終わりですが、これからも食べ物を大切に、給食も残さず食べ手ほしいと思います。

今日の給食<1月27日(木)>

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今日の献立は、ロールパン、味噌煮込みうどん、大豆の磯煮、果物(デコポン)でした。
給食週間4日目の今日は、中部地方の郷土料理を取り入れた献立です。愛知県の味噌煮込みうどんです。
味噌煮込みうどんは、愛知県名古屋市の名物料理です。八丁みそで味付けした汁にコシの強いうどんを入れて、土鍋で煮込んで作ります。八丁味噌は、当時、徳川家康が住んでいた岡崎城から八丁(約870メートル)離れたところにある「八丁村」というところで作られていたそうです。長い時間をかけて作られ、色や味が濃い味噌です。給食では、みなさんにも食べやすいように八丁味噌ではなく赤味噌を使って作っています。
明日は北海道の郷土料理を取り入れた献立です!

今日の給食<1月26日(水)>

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今日の献立は、麦ごはん、鶏の南部焼き、野菜のごまマヨネーズ和え、せんべい汁でした。
給食週間3日目の今日は、東北地方の郷土料を取り入れた献立です。岩手県の「南部焼き」と、青森県の「せんべい汁」です。
南部焼きは、肉や魚にごまをまぶして焼いた料理です。現在の岩手県や青森県にまたがる地方を南部地方といい、ごまの名産地であることから「南部焼き」という名前がついたそうです。今日はとり肉の南部焼きです。
せんべい汁は、小麦粉で作られた「南部せんべい」が汁の中に入っています。寒さの厳しい東北地方は、昔はお米を栽培するのが難しい地域でした。そこで、お米の代わりになる小麦やそばを栽培していました。この南部せんべいも、そんな東北の人びとが生み出した食品です。
明日は中部地方の郷土料理を取り入れた献立です!

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