基礎基本の時間(5月31日)![]() ![]() 今日は、タブレットを使って漢字練習をしていました。 間違えた漢字は登録して後でもう一度確認できるようにします。 6年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() 肺のはたらき 酸素が期間を通って左右の肺にいき、二酸化炭素をはき出すことを確認しました。 魚がえら呼吸することも学習しました。水の中の生物だから呼吸の仕方が違うんだね。 3年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() ペンで描いた顔と手の色塗りをしていました。 肌色の作り方も教えてもらいました。 黄土色に白、少し赤を加えます。絵の具の量、水の量で色が違います。 1年生学習の様子(5月31日)![]() ![]() あわせていくつ、ふえるといくつ たしざんてなんだろう。 二人の子供が金魚を一つの水槽に入れています。 3びきの金魚と2ひきの金魚を一緒にするよ。 合わせて5ひきになったね。これをたしざんというよ。 ブロックでも確認します。ノートに式もかきました。 生活科 学校たんけんで先生にインタビューをしました。仕事や好きなことを質問しました。 図書室前から(5月31日)![]() ![]() 図書室前には、思いやり月間に読んでほしい本が並びました。 各学級でも、仲良くするためにどうしたらよいか、みんなで考えます。 5月31日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スパゲッティ・ミートソースには、豚ひき肉、クラッシュ大豆、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しょうが、にんにくが入っています。ひき肉と一緒に細かく刻んだ大豆が入っています。こんな風にすると豆製品もとりやすいですね。ごぼうサラダは、細切りにしたごぼうと、にんじん、きゅうり、きゃべつ、コーンが入っていて棒々鶏ドレッシングで和えてありました。 食育コーナーは野菜のシルエットクイズです。野菜は細切りや輪切りなどみんなが食べやすいようにカットされています。 6年生学習の様子(5月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 呼吸のことを学習していました。 タブレットを使って肺のしくみを調べています。 パソコン室に行かなくてもすぐに調べられるのがよいですね。 緑の少年団(5月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 緑の少年団として4、5、6年生が入り緑を守る活動をします。 里見小では、プランターに花を植え花いっぱいにしています。 5月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ケチャップソースのついたフランクフルトをパンにはさんで食べました。 たまごスープは、鶏モモ肉、たまねぎ、にんじん、干し椎茸、コーン、筍、卵が入っていました。 グリーンサラダには、旬の野菜のアスパラガスが入っていました。 栄養士さんから給食ひとくちメモが届きました。 アスパラガスは、最初は観賞用だったのですね。 3年生学習の様子(5月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・・・廊下を歩いてきたら子供たちに呼びとめられました。 大興奮です。飼っていたチョウが、たったいま羽化したのだそうです。 まだ、羽が伸びていないチョウを興味深く見ていました。 顔の絵を書いていました。 口のあつさや形等細かいところまで丁寧にかいていました。 ペン描きで、生き生きとした線でかいています。 音楽 春の小川、似ているふしがありますね。3段目以外は、同じふしがでてきています。 様子を思い浮かべながら聴きました。 5年生学習の様子(5月27日)![]() ![]() ![]() ![]() 小数と小数のかけ算の仕方を考えました。 既習事項を使って考えます。 全体の場で、自分の考えた解き方を説明します。 2人組で、補いながら説明していました。 今日の学びを自分の言葉でまとめました。 どの子も集中して取り組んでいました。 5月27日の給食![]() ![]() 麦ご飯に、豚ひき肉、にんじん、ごぼう、ひじき、たけのこの入ったご飯でした。 きのこ汁は、3種類のきのこ、えのき、干し椎茸、なめことだいこん、わかめ、ねぎが入っていてショウガのきいたみそ汁です。 チキン和えは、きゅうり、キャベツ、にんじん、チキンフレークが入っていました。 5年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで朝の会をしたり、ロイロノートを使ってみたりしました。 子供たちも触れる回数が増えるにしたがって、操作に慣れてきています。 自分の意見と友達の意見を比べたり、参考にしてさらに考えを深めていったりできるように活用していきます。 3年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字学習ノートの学習をしていました。 漢字練習をするときには、読み方を書きましょう。 意味や組み立てなどについて書きましょう。 その漢字を使った言葉を集めて書きましょう。 自主学習で漢字練習をするときにやってみるとよいですね。 家庭で学習する習慣がつくよう、できることから取り組んでみましょう。 2年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 横書きの文の書き方を練習していました。 小さい文字の拗音は、4つの部屋のどこに書くのか、句読点はどこに書くのか確認しました。 手本を見ながら丁寧に練習しました。 1年生学習の様子(5月25日)![]() ![]() ![]() ![]() じぶんのすきな いろやすうじを えいごでいおう 身体表現をしながら、ALTと一緒に数字を言いました。 数字と色を言ってカードをめくるゲームもしました。 図書 図書室で好きな本を借りて読みました。 読み聞かせもしてもらいました。静かに聞いていました。 5月25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 暑い一日でした。 野菜の豆乳汁には、豚肉、じゃがいも、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎ、しめじ、と豆腐が入っていました。しっかり食べて暑さに負けないようにしましょう。 切干大根の煮物には、油揚げ、切干大根、にんいん、ちくわ、こんにゃくが入っていました。かつおのフライは、かりっと揚がっていて、ソースがかかっていました。魚は苦手な子供が多いようです。揚物だと、魚も食べやすいでしょうか。 食育コーナーでは、おいしい野菜の見分け方、レタスです。 5月24日の給食![]() ![]() 煮込みうどんは、高崎うどん、豚肉、じゃがいも、にんじん、ねぎ、チンゲンサイ、しめじ、油揚げが入っていました。五目豆は、にんじん、ごぼう、大豆、こんにゃく、さつまあげ、たけのこ、干し椎茸、鶏モモ肉が入っていました。野菜が食べやすいように細かく切ってありました。大豆は、はしで上手につかめたかな。 4年生学習の様子(5月21日)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、朝の会の練習をしました。 別室にいる日直や先生の話をタブレットをとおして聞きました。 指示をよく聞いて、取り組んでいました。 操作に慣れるよう、これからも何度かやってみましょう。 5月21日の給食![]() ![]() カレーを和えたペンネマカロニがでました。初めてのメニューでしょうか。 キャベツ、きゅうりにローストしたアーモンドが香ばしいサラダでした。 デザートのワインゼリーも嬉しいですね。 |
|