4年生学習の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 立体の学習をしていました。 一人一人手にした展開図を見て重なる点や辺はどこか確認していました。 3年生学習の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() 「おにたのぼうし」の物語を学習していました。 女の子のところに温かいごちそうが届きます。嘘が本当になった・・・ 登場人物の気持ちを考えながら読みっていました。 2年生学習の様子(2月28日)![]() ![]() ティームティーチングで分数の学習をしていました。 もとの長さと3分の1の長さについて考えていました。 3分の1を3つあつめるともとの長さになる。もとの長さを同じ長さに3つに分けた1つが3分の1。 家庭科クラブの作品展示(2月28日)![]() ![]() ティッシュカバーケースやマスコットなど・・・ 思い思いに作品作りを楽しんでいましたね。 休み時間の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこ、なわとび、ドッチボール・・・ 休み時間の様子(2月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちもたくさん校庭に出てきて遊んでいます。 2月28日の給食![]() ![]() 麦ごはんに、豚肉、しめじ、しょうが、にんじん、ごぼう、たまねぎ、こんにゃく、凍り豆腐を甘辛く煮たものをのせた肉丼でした。 かきたま汁は、わかめ、干し椎茸、ねぎが入り、ふわふわの卵がたくさん入ったとろみのあるスープです。昆布和えは、きゃべつ、にんじん、きゅうりの歯ざわりのよい塩昆布といりごまのあえものです。 6年生の送る会(2月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対面では行わなかったのですが、どの学年もとても温かいメッセージを送ってくれました。6年生の頑張りや優しさを下級生のみなさんはとてもよく見ていました。 6年生の教室のカウントダウンカレンダーは「あと19日」とありました。残りの日々を充実したものに、そして友達とも楽しんでほしいと思います。 5年生のみなさん、すてきな会をつくってくれて有り難うございました。 思いやり集会(2月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりレンジャーが「思いやりの梨の実」に書かれた言葉を紹介してくれました。 温かい言葉をかけてくれた人、かけられた人どちらにも思いやりの実がなりました。 学級で、目標をもとに振り返りをしました。 2月25日の給食![]() ![]() ![]() ![]() パンにチキンソースかつをはさんで食べました。 フレンチサラダは、わかめ、コーン、キャベツ、きゅうり、にんじんが入っていて、彩りのよいマリネベースのサラダでした。 コンソメスープは、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉が入っていました。 食育コーナーでは、非常食について掲示してあります。3日分の食料ってどの位なのでしょう? 2月24日の給食![]() ![]() マーボー豆腐は、お豆腐、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ひき肉とたくさんの具材が入っていて、栄養満点なおかずでした。色合いも良く、片栗粉でとろみもついていて、ご飯ともよく合いました。ナムルもきゅうりににんじん、キャベツにもやしと、お野菜の栄養がたくさん取れて、味もすごくおいしかったです。ギョウザに白いご飯に牛乳に、どれもとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 図書室から![]() ![]() 2月23日はふじさんの日だそうです。 ふじ山関係の本も並んでいます。 6年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数に分かれて、復習問題に取り組んでいました。 道のりと速さ、時間の問題を解いていました。 時速だと・・・秒速だと・・・ がんばって解いています。 1年生学習の様子(2月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんとひきざん バス停に並んでいる人の問題です。そらさんの前に4人、後ろに3人並んでいます。全部で何人並んでいますか。 4+3でいいのかな? そらさんは?絵を見て確かめめます。 A組は、カウントダウンカレンダーづくりをしていました。 もうすぐ、2年生になりますね。 2月22日の給食![]() ![]() 五目ごはんは、白飯に、にんじん、ごぼう、しょうが、しいたけ、ひじき、豚ひき肉、油揚げを砂糖と醤油、みりんで煮て混ぜてあります。 ごまあえは、にんじん、もやし、きゃべつが入っていました。ごまの風味が広がり野菜を美味しくいただきました。 今日は、牛乳ではなくジョアがでました。 5年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 立体の学習をしていました。 持ってきたおかしなどの空き箱を見ながら特徴を確認しています。 平面だけで囲まれているものと平面だけで囲まれていないものがあるね。 側面の形を見ると・・・長方形? 上野面と下の面は・・・同じ形、合同だね。 3年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は音楽づくりをしていました。 3つの音を使っておはやしの音楽をつくります。 教科書にのっているリズムに音を入れてつくります。 つくった音楽をキーボードで交替で確認しています。 2年生学習の様子(2月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 撮影が終わったので、テレビに映してみんなで見ようと・・・ 静かに待っています。 ・・・映ってない??? |
|